おせちセミナー開催しました

26
11月

今日は、野菜ソムリエコミュニティ広島の主催で、
おせちセミナーを開催しました。

会場はガストピア安芸のキッチンスタジオで。
新しいキレイなキッチンで、講師は小川淳さん、
わたしの夫です。

というわけで、
わたしはアシスタント兼カメラマン(^^)

ここで何度も講習をされてる
コミュニティ代表の大西さんと、
会計担当の山下さんは、さすがテキパキ。
すごい‼︎

ご夫婦で参加された方も。

皆さんが挑戦したのは、
・伊達巻き
・チキンロール
・茶ぶりなまこ

盛り付けの実演は
・穴子の鳴戸巻き
・菊花かぶら
・鯛のオイル煮キャロットラぺ
・アプリコットの紅茶煮柚子ジュレがけ
・筑前煮
・海老の旨煮

黒豆は材料がなくて残念。

市販の伊達巻きは甘過ぎるけど、
甘さ控え目でしっとり。
オーブンでの焼き上がりはいい匂い(^.^)

中身が市松模様のチキンロールは甘辛くて、
これもしっとり柔らか♪

年末の高級食材のナマコは、
「大好きだけど固いのよね」
と知り合いが嘆いてたけど
‘茶ぶりナマコ’にすることで
柔らかな食感を実現。

年神様をお迎えするために、
大掃除をして、
お正月の準備をするのだそうです。

伝統を次世代に
つなげていけたらいいですね。

皆さんお疲れ様でした。