『NEW はたらく器具!!』

13
7月
大阪営業所の田中です。
 
最近、全国各地で大きな災害が多いですね。

大阪営業所がある茨木市は6月の地震で震度6弱でした。
近所の家も未だに屋根瓦にブルーシートが敷かれたりしています…。
 
西日本各地では先週の豪雨で大変な被害が出ていますが、
被災地の一日も早い復旧を心より願っております。
 
  
さて、大阪にも新しい器具がやってきました。
ハンドリフトです!
 
ハンドリフトは荷物が置かれたパレットにツメを引っかけて運ぶ器具です。
今回は2台、新しいものがやってきました!
 
少し私も触らせてもらった事がありますが、重い荷物でもスムーズに運ぶ事が出来ます!

このハンドリフトやフォークリフトを使って現場の方は荷物を運んでいるのです!
 
いつも現場を頑張っている方々に感謝をしつつ、
大阪営業所の田中がお送りしました。


『NEWはたらく車!!』

6
7月
こんにちは。
 
岡山営業所の賀山がお送りします。
 
 
ついに、ついに来ました! 新しい4t車!!
 
↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓
 
 
 
 
格好いいですね~。
 
クレーン操縦は、いつも安全運転! 池田係長 です。
 
 
子供の頃、工事現場の側に張り付いて特殊な車を見ていたのを思い出しました。
 
 
そんな働く車を運転している社員さんはやっぱり  格好いい!!
 
 
この車、普通免許では乗れないので、岡山の皆は免許を取りに行きました。
 
 
私も…
 
 
以上、岡山からお送りしました。
 

『休日のドライブ!』

28
6月

皆さんこんにちは。

梅雨の合間を見ながらですが、すこしづつ暑くなってきています。
 
体調を崩さないよう日々気を付けてください。

今年も、猛暑みたいなので熱中症対策は、早めにしましょう。

 

先月ですが、休日に山口県美祢市にある別府弁天池にドライブがてら観光に行ってきました。

10年以上前に行ったのですが、神秘的なまでに透き通ったコバルトブルーの泉は、何かほっとするところもありました。

 

今後も、気分転換をする為に昔遊びに行ったところを休日に巡っていこうと思っています。

 

リジョーロジテック広島 松村でした。

『我が家のはーちゃん!』

22
6月

皆さんこんにちは。

今日は我が家で飼っているインコを紹介します!

名前は ”はーちゃん” ♂です。

娘が付けてくれました。

 
飼い始めて1年になりますが、セキセイインコという種類で、オスは言葉を覚えさせるとお喋りしてくれます!
 
『はーちゃん』『父さん』『母さん』『おかえり』等いろいろ覚えました!

 
1日1回は放鳥しています。
 
定位置はここです。

 
手乗りなので肩に乗ったりもします。

最近では自分から鳥かごに帰る様になりました。

 
夜、バイクで帰宅すると音に気付いて鳴いて出迎えてくれます!
 
名前を呼ぶと来てくれるし、良くなつくので一家に一羽インコはいかがですか!?

今週はリジョートランスポート広島の小川がお送りしました。

『山口営業所の入口!』

15
6月

こんにちはリジョーロジテック山口営業所担当の下石です。

今回は山口営業所の様子を紹介します。


場所は国道190号線沿い宇部市東岐波というところの東岐波中学校前にあります。

山口市~宇部市街に向かっていると左手に見える看板が目印になります

入口は少々狭い通路になっているので、トラックで帰社した際は学校の目の前ということもあり、いつも緊張気味です。

大型で入ってこられる運送会社様いつもご苦労様です。

しかし中の敷地は広いんです。
トラックが3台駐車していますがまだまだ自由に動ける余裕があるくらいです。

この広い敷地に降りるまでが運転と思い、これからも安全運転を心掛けようと思います。

以上 山口営業所下石が発信しました。

ウイスキーがお好きでしょう♪

8
6月
もう少し喋りましょう
このフレーズ聴いたことありませんか。
テレビCMで綺麗な女優さんとサラリ-マン殿方が、
カウンターで向かい合ってお酒を嗜んでる光景が素敵です。
 
私ついにはまってしまいました。 お酒に、いや、ウイスキーに。
近年、NHKドラマ「マッサン」の影響もあり、日本の若者までウイスキーブームに湧きました。
その影響はまったくうけなかった自分ではありますが、
初めて「白州」というウイスキーハイボールを飲む機会があり、衝撃を受けたんです。
 
 
「うまい…」 「なんじゃあ こりゃあ“
「自身、たいして酒飲みでもないのにとても美味しく感じます」
「そして飲みやすい!」
 
それからというもの
職場でウイスキー大好きな人と、銘柄についての話題になることも増え、頭の中はどんどんウイスキー 一色に。
 
なかでもジャパニーズウイスキーは、国内需要のV字回復に供給がまったく追いつかず、生産終了の銘柄が続出。
市場に残るヴィンテージはとんでもない値段に高騰しています。
数万円、数十万円、、、こんなの手が出ません。
 
 
なので私はこれ ↓↓  [ とはいっても酒屋さんですら今は入荷困難で、けして安くもないんですけどね。(* *;) ]
 
 
 
 
あったんですね~、ジ・アウトレット広島 イオンに
きっとグランドオープンのために相当数を確保、準備していたんでしょうね。
 
同じジャパニーズウイスキーでも、 ノンエイジ(ノンヴィンテージ)です。
ブレンドする原酒の年数に制限がなく豊富なため、現在も生産できています。
例えば銘柄に「〇〇12年」と謳うには、最低12年以上の原酒しかブレンドしてはならないわけです。
そりゃ生産できなくなるのも頷けます。
 
種類もスコッチ、バーボン、原料がモルトかグレーンか、なんて話になるとキリがないので、
マニアックなお話は割愛させていただきます。
 
 
職業柄、いくら好きでもアルコールはほどほどに。
今週は管理本部が担当させていただきました。 

『求人殺到の恐れあり!』

1
6月
皆様、寒くなったり、暑くなったりで体調体調崩していませんか?

リジョー関東 川口営業所の石塚です。
 
先日、宮地副部長がすばらしい物、作成して頂きました。

早速入口、前面道路に面する目立つ所に掲げさせてもらいました。

 
手作り感イッパイで、ほっこり和やかさせてもらえる事間違いなし!
 
これを見て、応募が殺到!?する事期待しましょう。
 
次回は、登山の事でもUPしたいと思います。
 
 

『かぐや姫が出てくるかも?!』

25
5月
 こんにちは今週のブロク゛担当は
トランスポート志和です。
 
志和大型班の新しい積荷をご紹介させて頂きます。
 
 
 
竹!!の運搬です。(大迫力です)
 
10mの竹を約250本積み目的地まで走ります。
 
初めは、積むだけで大変苦労しましたが
最近ではドライバーも慣れてキレイに積めるように
なりました。
 
 
これからも、新たな仕事に取組み
お客様から喜ばれる企業を目指し続けます。

『インドネシアから助っ人外国人選手』

18
5月
今週のブログ担当は横浜営業所 冨永です。
 
じつは去年11月より横浜にも、
インドネシアから助っ人外国人選手(海外実習生 3名)が来日していることを、皆さんご存知でしたでしょうか。

三者三様でキャラクターが異なるものの、みんな素直で働き者です。
 
 
写真正面から見て
 
左: 「 エカ 」 3人の中では一番年下ですが日本語が上手! 他の2人が
   怒られていると爆笑している(もしや腹黒い??)

中: 「 チャンドラ 」 一番年上ですが、かなりのいじられキャラ。

右: 「 アグス 」 まだ日本語がたどたどしいですが、性格がおっとりで
   コツコツ頑張っています。
 
日本に来て半年が経ちますが、正月、GWの大型連休を含め、お休みの日はいつも寮でゴロゴロしています。

外へ遊びに行くとお金を使ってしまうので、寮にいるそうです。(偉い!!)
唯一の楽しみは 「テレビ電話」 だそうです。
 
3年の期間限定で来日しているので、残りの 2年半が長いとは思うけれど、
念願のトラクター購入資金のため、頑張ってほしいです。
 
今の時期は日々の気候変化が大きく、体の調子を悪くしがちです。
皆さんもゆっくり湯船に浸かって熟睡を心掛けて下さいね。

 

 

 

『GW!』

11
5月
大阪営業所の田中です
 
GWが終わりましたが、皆さんどう過ごされましたでしょうか
私は日によって家でのんびりしたり、出かけたりと有意義な時間を過ごしました。
  
 
初日には少し遠出をして、和歌山城まで行ってきました
私は寺社巡りや城巡りが好きなのですが、和歌山城は初めてでした。
 
一回焼失して再建された城なので、天守閣は登りやすく、展示品も多かったです。
天気も良かったので、天守閣からの眺めも良かったです。
 
 
和歌山と言えば、白浜のイメージが強いですが、和歌山城も良いですよ
 
 

大阪営業所担当、田中でした。