『いっちゃいました!燕岳3回目!!』

7
8月
皆様、コロナに負けずに頑張っていますか?
まだまだ感染余波の影響で自粛ムードいっぱいですが・・・

いっちゃいました!燕岳(ツバクロダケ)3回目!!
別名、北アルプスの女王とも呼ばれ、北アルプス三大急登の一つらしいです。

ずーっと登りの約5.5キロ


途中にはギンリュウソウ


登り始めは時折、太陽が出たりしてまずまずの天気でした

山頂近くになると雲の中に入ってしまい景観無し


なんとか雨に降られずに登頂出来ました


辛い山行ですがこの景色を見たらやめられません


有名なイルカ岩


3回目にして初めて雷鳥に遭遇しました


テント泊して、翌日下山して、温泉入って無事に帰宅致しました




生憎、下山中はずーっと雨降りでしたが楽しい登山でした

さて、今度はどこ行きましょうか?

関東、川口営業所の石塚でした。

『ついにデビュー!』

31
7月

みなさん、こんにちは 省エネ事業部の屋根中です。

今回は、我が家の明るいニュースについて、ご紹介致します。

小学3年生の息子がついに地元の少年野球チームでデビューしました。


見ての通り、まだまだ小さいので練習試合という形式で試合を経験。

コロナ禍の中、なかなか練習もできない状況が続き、公園以外での試合を経験できたことが本人にとっては大きな財産です。


打席にも立ちました(笑)


完全に振り遅れておりますが…(笑)

野球に全く興味がなかった家族が息子の野球デビューによって野球の話題で盛り上がってます。

親としては、野球は勿論のこと、野球を通じて、礼儀、人間関係、道具を大切にすることを学んで欲しいものです。

今後の息子の活躍が楽しみの1つとなりました。

『高校生以来の模写!!』

22
7月

みなさんこんにちは!

今週のブログはリジョートランスポート三崎がお送りいたします。

皆さんまだコロナの影響で外出を自粛されている方も多くいらっしゃると思いますが僕は娘の為絵を描いています。

絵を書くきっかけとなったのは娘に絵を描いてみてと言われ描いてみると….楽しい!!…..描ける!!

高校生以来の模写です。

描けば描くほど深みにハマってしまい気付けば趣味になっていました(笑)

これからも、描き続けて行こうと思います!!

スケッチブックを1人で買いに行く三崎がお送りしました。

『 合同企業説明会の様子』

17
7月

今年は各種イベントが中止やWEBへと切り替わり、

戸惑いと順応の間で揺れながらも、

日々身の回りで起きている変化を感じているところでございます。


↑WEB説明会の様子


リクルート活動も例外ではなく、

学生や企業とのマッチング機会を自治体が支援してくれたり、

イベント運営の方々が感染予防対策に準備を尽くしてくれたりと、

手厚いサポートを受けながら取り組んでいるところです。

この場を通じてあらためて感謝申し上げます。


↑↑ 写真だと見えにくいですが、机の上には透明のカーテンがありますよー



↑↑ さらにフェイスシールド、マスク、と対策はばっちりデス!


これ、課題も沢山見つかりました。

曇って資料や相手の顔が見えなくなるのと(涙)、これで数時間しゃべるのは結構な有酸素運動です(汗)

もし室温が高いと危険だと思いました。 まじで

これからは説明担当も、基礎体力が重要視されたりして…(苦笑)


 

久しぶりの、対面型 説明会への参加になりましたが、

立場や利害は違えど、お互いが理解協力しあって取り組む姿形は、

就職活動に限った話ではなく、人間の勤労観、職業観という根本的な部分に

触れたような、そんな大切なものに気付ける良い機会となりました。


ご来場になられた生徒様、先生方、貴重なお時間をいただきありがとうございました!


↓↓ こちらも是非ご覧くださ~い ↓↓

『インドネシア実習生の紹介!』

10
7月

大阪営業所の田中です!

 

このところ大雨が続いていますが、皆様が住んでいる市や町は大丈夫でしょうか?

気象庁によると最短で7月12日ごろまで大雨が続く恐れがあるとの事ですので、皆様お気をつけてお過ごしください。

 

今回は3月に入社してきた2名のインドネシア実習生を紹介します。

 

イ マデ ユディ プトラさん(プトラ)と

 

 

イ プトゥ ゲデ ユディアルティカさん(ユディ)です。

 

3月下旬の入社から3ヶ月が経ちますが、現場仕事をとても頑張っているようです!

又、事務所へ戻ってきても、率先して倉庫内で出来る仕事や掃除等をやって

くれています。


日本語も少しずつ勉強しているようなので、これからの活躍に期待です!

『対決!!』

3
7月
岡山営業所の おごし です!

今回は 岡山営業所野球部 の近況報告をします!!


ついに緊急事態宣言が解除され、先日くもり空の下、開催されましたよ、

試合が!!

ケガをしないようにしっかり準備を行い、

いざ尋常に勝負!!







結果は  ・ ・ ・ (泣)

9 対 1 と大惨敗でした。

最後に全員でグラウンド整備です。




今回は残念な結果になりましたが、

次回は負けないよう各々しっかり練習しようと心に決めた1日でした。

・・・コロナにも負けないぞ!

以上、岡山営業所からでした!

『ピクニック』

26
6月

みなさんこんにちは!

 

先日天気が良かったので朝ごはんを外で食べてみました♪

 

と言っても・・・

 

夕飯の残りをちょっと詰めて、おにぎり握っただけですが・・

 

公園に行く前にコーヒーを買いにコンビニへ行って

 

ついでに朝ごはんのサンドイッチとチキンを追加(^^♪

 

レジへ行こうとすると・・・?

 

あれ?いつの間にかカゴがお菓子でいっぱいじゃん!

 

そんな大量のお菓子と共にいざ公園へ!!!

 

この日は朝から晴天で暑かったですが、日陰はとても過ごしやすい♪

 

おにぎりもぐもぐ・・お菓子も一緒にもぐもぐ・・

 


 

ごはんの後はブランコとお決まりの虫探し!

 


 

しばらく遊んでいると足がかゆい・・腕もかゆい・・

 

気づくと私も子供も蚊に刺された箇所がたくさん・・・!!

 

そして退散!

 

こんな休日もいいですね(^^♪

 

以上、今週はリジョーロジテックからお届けしました!

『新車紹介!』

19
6月

みなさんこんにちは!

今週はリジョートランスポートがお送りいたします。

この度、リジョートランスポートに新車が入って来ました!!
車種は6tユニック車です!

6tユニックとは重さ6tまでの荷物が積載出来、ユニックがついているのでこの車両だけで重量物の積み降ろしが出来る車種となります。

しかも、この車両ユニックのブームが6段式となっていて、通常のユニック(4段式)では届かいない遠い場所まで荷物を積み下ろし出来る特殊な車両になっています。

主に運ぶ荷物はビルや学校に設置しているエアコンの室外機(1台800㎏)
や産業廃棄物を運んでいます。

重量物やユニックの必要な運搬にお困りの方はお気軽にご相談下さい!!

リジョートランスポート広島の曽我部がお送りしました。

『新しい仲間が増えました!』

12
6月

皆さんこんにちは。リジョーロジテック山口営業所、田村です。

 

さて、最近の山口営業所ですが、なんと新しい仲間が増えました‼

彼の名前は………なんと田村さんです‼‼

左が新しい仲間の田村さんです。

 

田村さんはさわやかな人で積極的に仕事や質問をする人です。

色黒な方ですが、自分も色黒なのでその面でも仲間が増えました(^^)

好きな食べ物は牡蠣だそうです。

 

意気込みとして「教えてもらったことをしっかりと覚えて、

ベストを尽くせるように頑張りたいです。」と、言われていました。

 

私も後輩ができて嬉しいですがすぐに

追い抜かれないよう成長していきたいです。

以上、山口営業所からでした~。

『換気について』

5
6月

みなさん、こんにちは 省エネ事業部の屋根中です。

新型コロナウイルスについては、withコロナとかアフターコロナとか言われるように、当面は長い付き合いになりそうです。

そこで、今回は、換気についてお話しをしようと思います。

 

換気


そうです。ドアや窓を開けることですが、換気の基本は『風の通り道を作る』ことです。

できることならば、『対角線』を意識することが重要です。

もちろん、窓がない空間や対角線ではない場合は工夫が必要です。(サーキュレーターなどで換気する)

 

また、これからの時期や夏季に向けて車内の換気についてもお伝えします。


こちらも写真のように対角線を意識した換気がポイントとなります。

もちろん雨が降っている時は注意が必要ですが、窓を全開にすることなく、こぶしが入る程度で走行してください。

車内にこもった熱風を車外へ排出するには最適です。

 

一度、お試しください。