『大阪営業所の2階!?』

16
11月

最近ぐんと冷え込みましたが、皆さん風邪を引かれてはいないでしょうか?

ピークは今からですが、インフルエンザが局所的に流行りつつありますので、
感染しないように気を付けてくださいね。

 
今回は大阪営業所の2階を紹介します。
 
大阪営業所の2階の大部分は倉庫になりますが、
1室だけ部屋があります。
 
2年程前まではあまり使用していなかった部屋ですが、
現在は会議室として使用しています。
 
今年の夏にはエアコンも設置して頂き快適な空間になりました!
 
会議、打合せ等も捗ることと思いますのでどんどん参加していきましょう!
 
 
大阪営業所の田中でした。

『ゆず』

9
11月
朝夕ちょっと寒さを感じるようになりましたね。
 
これからの季節、お布団から出るのが辛くなるんですよね。
 
でもリジョーの仲間たちは早朝の真っ暗な中から現場に向かうんです!
 
・・・・・・・・毎日じゃないですけどね。
 
 
でもそんな道中でもきっと深まっていく秋を感じているはず!
 
朝霧がきれいだったり、山が色づいたり・・・。
 
 
私も出勤するときにふと目に留まったのが、
 
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
 
 
そう!柚子。
 
 
ちょっと前まで葉っぱと同じ緑色で、そっとたたずんでいたのに・・・・。
 
 
気付けば 黄色!
 
 
 
毎日通るのに気付かなかった・・・・・。
 
ということは、もう???
 
 
 
・・・今年も柚子湯のお風呂で温まります。
 
 
 
 
 
 

以上、ほっこり岡山営業所、温泉大好きかなみつでした。

 

『山口ゆめ花博へ・・・・・・!』

1
11月
みなさんこんにちは。
今週のブログはリジョートランスポートが担当させて頂きます。
 
先日、家族で山口県美祢市にある秋芳洞という洞窟に行ってきました。
 
 
そもそも、この日は山口県山口市で期間的に開催している「山口ゆめ花博」にいく為、ドライブに出かけたのですが、行く道中に大渋滞に引っかかり行くのを断念・・・。
とそこで近場の観光スポットを探していると秋芳洞がヒットし急遽進路変更となった訳です。
 
 
洞窟が出来た経緯を説明してもらったり、自然に色んな形の石が出来たり、きれいな模様の石が出来たりと自然の芸術を堪能させてもらいました。
 
石の形は水で削られ作られたみたいですよ!!
 
 
大人も子供も楽しめる山口のパワースポット秋芳洞を是非ドライブがてらに行く事をお勧めします!!
 
11月に入り寒さも一段と厳しくなって参りましたのでみなさん体調管理には十分気を付けて下さい。
 
リジョートランスポート曽我部でした。
 

『外国人実習生、出会いと別れ!』

26
10月

日々だんだんと朝夜の寒さが身に染みる季節となってまいりましたが、体調を崩さぬよう気を付けてください。

さて、今月ロジテック広島では、寂し別れとうれしい出会いがありました。

それは、3年間共に外国人技能実習生として、共に過ごしてきてくれたクトゥ・プトラ・ジュニがバリ島に10月25日に帰って行ってしまいました。

社員一同寂しくなりますが、感謝の気持ちを伝え、また会える事を願いつつ笑顔で見送りました。
 
 
 
一方で、新たな仲間3人がロジテック広島に加わりました。

                チャンドラ 

 

                 アグス 

 

                  ユダ 

です。

最初は不安な事がたくさんあると思いますが、みんなでサポートしていきます。
 
エイエイオー!!

ロジテック 西本でした。

『山口営業所模様替え』

22
10月

みなさんこんにちは、気温も下がり季節もようやく秋がきた感じになりました。

さて、山口営業所が開設されて、約10年と聞いておりますが、

歳月を経て傷んできていた床が張り替えられました。

写真を残しておかなっかたのが残念ですが、以前は薄い水色のような色合でしたが、この度は黒色の床になりました。

気も引き締まるし、格好のいい事務所に変わりました。

この工事は、なんとこちらの大家さんのご厚意により大家さん監督のもとで無償で行ってくれたとのことです。大変有難いことですね。

これからは床の汚れも気にしつつ、日々の業務に励みたいと思います。

以上、山口営業所担当の下石でした。

『うちのぴーけー』

12
10月

皆さん初めまして!
リジョートランスポートの三崎です!

今日は初めての投稿と言うことで、ウチのチンチラの「ぴーけー」を紹介します。

ぴーけーは今年の2月にうちにお迎えしたチンチラの色はシナモンという種類になります!
平成28年11月生まれの男の子です!

チンチラの寿命は5年~20年と言われていて、かなり長寿です!
大きさも30㎝程で毛皮はモッフモッフで高級です!
昔は乱獲されて絶滅寸前まで追いやられたほどです!

最初は警戒してビビリでしたが、今では名前を呼ぶとよってきます!撫でてあげると喜びます。

帰ったらゲージに張り付いて迎えてくれます!
1日1時間ほどは部屋の中で散歩させてます!
動き回りますが体力がありません(笑)

まだ家にはハムスターと熱帯魚がいますので後々紹介できたらいいと思います!

長くなしましたので今日はこの辺りで失礼します!

リジョートランスポート三崎でした。




『山行計画を立てていましたが・・・!』

5
10月
すっかり秋めいてきたと思ったら、気温30度越え!
山行計画が台風で、雨と一緒に流れてしまいました 川口の石塚です。
 
台風の被害は皆様の地域では大丈夫だったでしょうか?
関東圏もそうそう直撃しないと思っていたら、
直撃でした、今回は・・・。
電車が20時に終わるなんて想像できませんでした。
 
通勤途中に、こんな事が起こるとは・・・
怪我した人などいなかったのは不幸中の幸いでした。
 
次回は、冬山をアップしたいと思います!
 
 
注)画像は停車中に撮影したものです。
 

『省エネ事業部のご案内!』

28
9月
皆さま、はじめまして省エネ事業部の屋根中と申します。

今回、ブログ初登場となりますので、当事業部の取り組みについてご案内申し上げます。
 
皆さまにとって、省エネルギーへの取り組みについては、どのような捉え方をされているのでしょうか?

・必要性はわかっているが、何をどうしたらいいのか?

・取り組んでいるが、効果が実感されていない気がする…

・投資をしてLEDなどに更新したから大丈夫…

・投資してまでは考えられない… など
 
 
実は、省エネルギーへの取り組みにより削減できた金額は、利益に繋がる。つまり儲けになるのです。

そのように捉えていただくと、省エネルギーへの取り組みは最重要事項になります。
 
われわれの事業部では、主に中小企業様に向けて『省エネルギー診断』をおこなっております。

目的は…

・企業様のコスト削減の実現

・設備導入の支援

・運用改善での支援
 
上記を数回にわたり診断、支援してまいります。
 
また、診断に対する費用は一切いただいておりませんので、お気軽にお問合せいただければと思います。
 
お問い合わせ 電話番号(082)941-2221
担当 屋根中(やねなか)まで
 
お電話お待ち申し上げます。
 

『インドネシア実習生紹介!』

21
9月

今回のブログは横浜営業所の冨永が担当します。
 
今日はバリチームの3人のリーダー的存在のチャンドラを紹介していきます。

チャンドラは今年29歳でバリには奥さんと2人のお子さんがいるそうです。

仕事以外は寮でテレビ電話をすることが唯一の心が休まる時間だと聞いています。

 
チャンドラはバリで農業とバイク修理屋の兼業でこなしていて、この間壊れていた菊池主任のバイクを直していました。

バイクは走るようになったのですが2,3個どこのモノか解らないネジがあったとか・・・。

工具を使い慣れているようで仕事も器用にこなしていて、今はコンビニのケース設置を頑張っています。

 
仕事は覚えがいいのですが、日本語は1年経ってもぼちぼち程度です。

実際はわからない振りをしているだけかもしれません。(うるさい先輩が多いので!?)
 
このところ朝夕涼しくなり、睡眠もぐっすり取れるようになりましたが、最近は不安定な気候が続いておりますので体調には充分お気を付け下さい。

では今回はこの辺で。

『大阪城』

14
9月
大阪営業所の田中です。
 
最近また災害が続いていますね。
北海道で震度7の地震や関西地方での台風…
大阪営業所では台風が直撃し、凄い風雨だったのですが、
幸い営業所の建物は何も被害がありませんでした。
 
災害を避けることは難しいですが、
備えることは出来るので出来る限りのことをしたいと思います!
 
少し前のことになりますが、8月に大阪城と近くの歴史博物館に行ってきました。
写真の手前の丸い建物が博物館入口です。
  
 
博物館は初めて行きましたが、展示品がたくさんあり、非常に見ごたえがありました!
博物館に行くこと自体好きなので良かったです。
 
大阪城も展示品が多く、興味深かったのですが、
この日はとても暑かったので、大阪城へ入る頃にはバテてしまいました(笑)
 

いつか大阪城はもう一度チャレンジしたいです!