『山口営業所の新しい仲間!』

12
7月

今回初めてブログを書くことになりました、山口営業所の田村です。

今年は山口営業所で新しい仲間が2名加わり、とても賑やかになりました。

今回はその2名を紹介したいと思います。


1人目は三隅さんです。39歳で職場の皆さんと年齢も近いです。

前職は料理を作っていたそうで、とても明るく、聞いたことや教えてもらったことをしっかりとメモを取る真面目なお方です。


2人目は私、田村です。

22歳で山口営業所の中では年齢は1番下で、社会人1年目です。

怪我をしないよう心がけながら仕事を1つ1つ覚えている毎日です。

まだ覚えることがたくさんありますが先輩たちに助けてもらいながら少しずつ成長していきたいと思います。

以上、写真右手に座っているのが田村でした。

『省エネ診断講習会in北九州』

5
7月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

今回は、私のメイン事業である省エネ診断の講習会について書いていきます。
講習場所は北九州市役所です。

市役所の隣には小倉城があります。

もちろん観光ではなく仕事で行ってます。

ここから真面目に…。

現在、広島市の企業様を中心に約30社の支援を行っておりますが『省エネ診断を通してコスト削減に繋げる』ことを着地点として活動しています。

専門的な知識も必要ですし、国へ提出する書類などは慎重に行ってます。

高校、専門学校と商業系の学校を卒業していますが、なかなか苦戦してます。

まさか自分がこんな仕事に携わるなんて自分が一番びっくりしてます。

しかし、今ではお客様から『ありがとう』の声を聞く機会も少しずつですがいただくようになりました。

これからも多くを学び、頑張ります。

今回は省エネ事業部、屋根中がお送りしました。

『インドネシア実習生紹介!川口編』

28
6月
暑くなったり、寒くなったり体調崩してませんか?
川口の石塚です。
 
さてさて!川口にも来ました!!
インドネシアから遥々新しい3名が加わり
川口営業所は勢いづいてきました。
 
 
 
1人目は3人の中で最年長37歳
 イ マデ アグス スプトラ (スプトラ)
釣り好きで、女性も(?)違いました、奥様、子供大好きな既婚者、スプトラ君です。
 
 
 
2人目は見た目若い、もうすぐ三十路の29歳
 デワ プトゥ アグス サンティカ プトラ (デワ)
国では狩猟が趣味で、イノシシや鳥などを狩っていたそうです
こっちで鳥捕っても良いですか?と聞かれた時は慌ててダメ出ししときました、デワ君です。
 
 
 
 3人目は若い25歳、川口の高梨、田中とで、25歳トリオ出来ました。
 イ コマン スシラ アドニャナ (スシラ)
サッカーを10年位続けていて、体力には自信がある、彼女募集中!!スシラ君です。
 
言語はインドネシア語。英語とも違い、もっぱら携帯の翻訳アプリ、フル稼働の状態で、事務所の2階の居住スペースに3人で住み、朝食、夕食、お弁当、洗濯等々奮闘中です。
 
 
仕事にも日本にも早く慣れてもらえる様、川口営業所一丸となって支えていく所存です。
どこかで会ったときは、ガツンとリジョー魂注入してあげてください。
宜しくお願い申し上げます。
 
川口営業所の平均年齢上げてしまっている石塚でした。

『社内勉強会』

20
6月

みなさんこんにちは!!
今週はリジョートランスポートからブログをお届け致します。
 
先日、某複合機メーカー様の勉強会を開催致しました。

 
会社オフィスには必ず設置してあります複合機ですが、基本サイズで約100キロ、大型サイズになると200キロ~600キロまでなる重たい物を安全にお客様にお届けする為、色々なシュチュエーションを作り実技勉強致しました。

 
階段を担いで上がる練習では体が大きく力がある人でもすごく重たそうに担いだり、体が細く力がなさそうな人でも軽々担いだりで、コツを掴めば楽~に担げれる事を改めて実感させて頂きました。

 
勉強会の為に大阪からお越し頂いたSBS三愛ロジ関西様、
日頃からご協力頂いているパートナー会社様、
お忙しい中勉強会に参加頂きありがとうございました!!
 
これからも、リジョーグループでは安全・確実なサービスを提供して参ります。

『梅雨入り』

14
6月
皆さんこんにちは!
 
今回は横浜営業所の冨永が担当します。
 
6月に入り各地で梅雨入りが始まっています。
雨天時は晴天時に比べて4倍も事故率があがるそうです、
 
朝現場へ向かうときに雨が降っている場合はライトを点灯して出かける様に心掛けましょう。

都内は特に渋滞もしますし、焦ってスピードを出しすぎにも注意、スリップ防止のため無理な車線変更や追い越しなど控え、
前の車との車間距離も充分にとるようにして心と時間に余裕を持って出発しましょう。
 
薄暗くて視界も不良になりがちですので、内窓の清掃等も結露を防止し視界をクリアにしてくれます。
そして夜間はもっと視界不良になり事故を引き起こしやすくなります。
 
朝晩の気温の変化も激しく、体調を崩しがちな季節ですが事故や病気に気をつけて下さい。

全社上げて安全運転を心掛けてさわやかに夏を迎えましょう。
 

 

 

 

『模様替え』

7
6月
大阪営業所の田中です。
 
まだ6月ですが、最近凄く暑くなってきましたね……。

熱中症に気を付けて、こまめに水分を取るようにしましょうね!
 
大阪営業所は少し前に模様替えをしました。
 
 
今までは入口より右側が応接スペース、左側が事務所でしたが、真逆にしました。
なんだか広くなったような気がします。
 
心機一転する為にも、定期的に模様替えをするのは良いですね!
 
 
 
大阪営業所の田中でした。
 

『そして、また・・・ネコ』

31
5月
もう夏???
 
35℃越えってもう普通???
 
このままいったら夏はどうなる???
 
 
そんな毎日が続く今日この頃、
 
以前に紹介した友達の飼い猫ちゃんも、暑い日には少しヒンヤリした床でごろごろしているそうです。
 
ちゃんと自分で居心地のいい場所を見つけてくつろぐんですよね、動物って。
 
 
先日そんな猫ちゃんと遊んできました。
 
ねこじゃらしを持ったとたん、どこからともなくやってきます。
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
目が 『遊んで!遊んで!遊んで!』 と訴えかけてきます。
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
ひたすら遊びます!
 
人間は飽きてきます!
 
買ったばかりのねこじゃらしは秒殺で壊れてしまいます。
 
 
・・・ネコっていいな!
 
気ままで、気分屋で、自分本位で。
 
 
ん?それ、いいのか??
 
 
人間社会はそれじゃダメ!
 
ネコ だから許される!
 
そんな人、うちには居ませんよね?!
 
 
居ませんよね?!?!?!?
 
 
・・・でも実はネコより が好きな岡山営業所かなみつでした!
 

『照明のLED化による効果検証』

24
5月

皆さんこんにちは!省エネ事業部の屋根中です。

今回は、省エネの中でも皆さんが良くご存知のLED照明について、少しお話しを致します。

私の省エネ診断支援先のお客様のご家庭の調査依頼がございまして、電力データーのご提供をいただきました。

非常に、良い結果がでておりましたので、ご了承いただき、ご案内いたします。

①年間電気代は、145,000円であり、毎月の電気代は季節によって変動するが平均12,000円
②5人以上が暮らし、一般家庭の電気代としては比較的、多いほうである。
③2018年10月より照明の1部(比較的使用が多い)をLED照明に入替。
④LED買い替え費用は、約1万円である。

検証
・2018年10月より電力使用量が目にわかるように削減している。
ヒアリングの結果、電力使用に対して大幅な変動など、ないことから、LED交換が電力削減に繋がったと考える。

2018年10月~2019年2月までの期間
削減量  641kWh   
削減金額 約17,000円 ※ヒアリングを参考に算出

ちなみに、2019年3月に電化製品の大幅な購入、照明の追加などにより、増エネとなったみたいです笑。

まとめ
照明の使用量が多い部分の照明のLED化費用:1万円

2018年10月~2019年2月までの電力削減額:1万7千円

5ヶ月間で照明のLED化への投資回収ができた。

今回は、ご家庭の事例でありましたが、会社、倉庫、工場など、照明のLED化など、ご相談ください。

よろしくお願いいたします。

『リジョーロジテック配車担当者変更ご案内!』

17
5月

皆様こんにちは。

リジョーロジテックの石本です。

 

今まで私石本が配車担当をしてまいりましたが、

5月1日より森本へ変更致しました。

私はお客様へ営業を行い、更なる円滑な業務を遂行する事をお約束します。

今後とも宜しくお願い致します。

 

リジョーロジテックの森本です。

今まで現場一筋で、配車業務など経験がない私です。

皆様へご迷惑のお掛けする事がないように、精一杯頑張りますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

お困りな事がございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

 

以上、リジョーロジテック広島のご案内でした!

『職場の環境改善』

10
5月

長期連休明けの方、そうでもない方、皆さんこんにちは!

今回は山口営業所裏側を紹介させてもらいます。
事務所の奥はトイレ、流し台と水回りの設備がありましたが、

トイレ横に新たに洗面台が設置されました。

事務所の裏の扉を出ると、また扉。

以前は倉庫内につながっていましたが、新たにお客様用トイレが作られました。

そして真裏にガスボンベ・給湯器が設置されたことで、以前はなかったお湯が使えるようになり、

山口営業所の職場環境がより良いものになりました。

なおこの工事は、お借りしている営業所の大家さんと一部社員の手で工事をしていただきました。

以上、山口営業所から下石がお伝えしました。