『多くの反響を頂いております、省エネ診断!』

13
9月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

今回は、私のメイン事業である省エネ診断について書いていきます。

省エネ事業部の業務の一環として広島県を中心に約30社の中小企業様へ省エネ診断を行っております。

支援を受ける側の企業様の反響としては…

・省エネに関する現状把握ができて、何を行えばいいのか?方向性の確認ができた。(運送業)

・省エネの設備導入に関する補助金の情報などを得られ今後、検討したい。(製造業)

・以前、照明をLEDへ更新したがどれ位の削減効果が得られたのかが、明確になった。(飲食業)

・社内で省エネに関する会議を行うようになり、驚くようなエネルギー削減に繋がった。(製造業)

・省エネ以外の面においてもアドバイスをいただき、参考になった。(飲食業)

といったような、反響をいただいています。

まだまだ、いろいろなことを学ぶ機会は多いですが、支援先企業様のニーズに応え、成果に繋げることを目標に頑張ります。

最後に、省エネで削減できた金額は全て純利益に繋がります。

省エネ取組の段階に応じてきめ細かにサポート(無料)しますので、お気軽に御相談ください。

 

お問い合わせ先

 リジョー(株) 省エネ事業部 屋根中(やねなか)まで

電話番号 (082)941-2221

『年初のお約束!!』

6
9月
いつの間にか暑さも過ぎて、日も短くなり秋に近づいてきました。 
 
今回は川口営業所 石塚が担当させていただきます。
 
 
 
本年度のお約束通り、T本部長殿との富士登山をアップする予定でしたが・・・。
 
残念な事に、当日天候不良により断念せざる事となりました。
 
富士宮口登山口5合目までバスで行き、暴風雨の中、ほんのちょっとだけハイキングしました。
 
その時の、画像だけ・・・。
 
 
 
 
こーんな事もあります 自然相手ですから。
 
という事で、ネタ切れやむなしですが、川口営業所で暑気払いのバーベキュー実施しましたのでアップします
 
みんな楽しんでくれたと思いながら、今年の夏が終わりました。
 
 

『暑さから逃れてひんやりできる癒しの場所!』

30
8月

皆さんこんにちは!

今週のブログはリジョートランスポート三崎がお送り致します!

8月13日はお盆休みで、特に計画もたてること無く過ごしていましたが、思いつきで山口県の秋芳洞に行ってまいりました! 

人生初のデカイ洞窟です!

この日外気温は多分40度位あり、近くの駐車場から徒歩5分うだるような暑さで足取りが重たかった事を覚えております…。

ところが!洞入り口の森に入った瞬間空気が一変‼️体感温度22度位に感じるではありませんか!

この様な秋芳洞の洗礼を受けテンションも上がってゆきます!

いざ洞窟内は肌寒い位でとても暗く設置してある照明なしではまさに暗闇です!

この雰囲気は怪物が出てきてもおかしくないと言った状況です!

30分くらい歩いていると、暗い、狭い、先がみえない…軽くパニック発作が起こりそうでした(笑)

引き返すことも考えましたが…僕も男なのでこのまま終われないと決意して洞窟を抜けきりました!

そこで待っていたのは、とてつもない暑さとゲリラ豪雨でした!

メガネも真っ白です曇りあげます!

そのまま来た道を黙々と帰って行く三崎一家でした。

以上、リジョートランスポート三崎がお送りしました。

『石垣島に行ってきました!』

23
8月

今回のブログは横浜営業所 冨永が担当いたします。

今年の夏休みは初めての石垣島へ行ってみました。

沖縄本島や宮古島、座間味諸島等は度々訪れていましたが、石垣島へは一度も訪れたことが無かったのです。

ここはひとつ石垣島名物の「オニササ」でも食べに行ってみようと思い出かけてみることにしました。

初日は川平湾の近くのヴィラに宿泊し、プライベートビーチにてスノーケリングを楽しみました。サンゴ礁内は浅く子供でも安心して楽しめる所が良かったです。

特に今回のツアーは台風8号がどんぴしゃで石垣島に襲来し、中日に予定していた小浜島への宿泊はキャンセル、どうせホテルに缶詰めになるのであれば室内プールや娯楽施設が充実したホテルに変更したので台風の影響は最小限で防げました。

ツアー中に「オニササ」で有名な知念商会へは毎日通い詰め、飽きる事無く食いまくってやりました。
オニササって?っていう人のために説明しますが、のりたま、ゆかり(紫蘇のふりかけ)、かつお、ジューシーの4種類好きなおにぎりと鳥のささみのフライをビニール袋の中に入れ、握りなおし合体させた食べ物で、石垣島の高校生達がやり始めて、有名になり秘密のケンミンショーでブレイクしたB級(D級くらい)グルメらしいです。



台風が深夜に通り過ぎましたが、夜中トイレに起きたついでにカーテンを開き窓の外を見るととんでもないくらいの稼働域で暴れまわるソテツの木を見て、横浜では体験できない台風の猛威を感じる事ができました。

今回は小浜島へ渡る事が出来ませんでしたが、次回はリベンジしようかと企んでいます。

初めてなので変わった体験と下見を兼ねた石垣島旅行でした。

思いのほか楽しめたので来年か再来年にはもう一度行ってみようと思います。

来月のカードの引き落としが怖いなぁ、、、と思っている横浜の冨永でした。

『未知は柔軟思考だなと思ったこの頃!』

16
8月
先日、小学1年生になった娘(次女)のテストが写真で送られてきました。
 
 
  の答え、どうしてこうなったのか。
指で数えたのか、頭で数えたのかはわかりません。
 
ただそんなことより、ひらがなって…  しかも縦書きって…
ぜんぜん理解ができません。
 
なぜ、彼女は の問題で 「8」 を認識できたはずなのに。
 
 
もちろん問題の答えとしては残念ながら ×
未回答にせず答えを書いたということに △
でも私は、この柔軟性には ◎ をあげたいです。
 
柔軟性なのか、悪あがきなのかわかりませんけどね。
  
 
 
今週は管理部がお送りしました!
 
 
 

『地元の紹介!』

9
8月
大阪営業所の田中です。
 
夏到来でかなり暑くなってきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
熱中症には気を付けていきましょうね!
 
今回は私の地元の紹介です。
 
茨木市でも中心から離れた会社周辺は自然も豊かで、
今の時期だと田植えをした稲がぐんぐん育っているところです!
 
 
時期は少し過ぎてしまいましたが、私の実家周辺では蛍も見ることが出来ます。
自然が多いのは良いことですね!
 
  
大阪営業所の田中でした。
 

『 おしごとの基本は足元から! 』

2
8月
夏本番!
 
 
気づけば蝉の鳴き声の騒がしいこと!!
 
ちょっと前まで梅雨だったのに・・・。
 
で、そんな雨の中、足元が濡れて汚れて、くつもボロボロになってきたのかな?
 
 
安全靴の買い替えブーム??到来!!!
 
 
みんな 自分の好み の、自分の足に合った 、 個性味あふれる 安全靴  を履いてます。
 
 
そんなことをいちいちチェックしてんのか?!  とは思わないでください。
 
 
そうではないのですよ。
 
安全靴の購入補助の制度があるんです。
 
だから買い替えてるかどうか事務の私にもわかるんです!
 
(ストーカーみたいに思った人、撤回してくださいませ!笑!)
 
 
現場仕事で  はとっても大切!
 
 
みんな怪我をしないように細心の注意を払って仕事しています。
 
 
そんな中で  も重要な役割を果たしてくれます。
 
 
だからダメになったら買い替えないと危険!!
 
 
 
そんなみんなの 安全靴 のラインナップ! 一部ご紹介♪♪♪
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
しっかりお仕事してるからあっという間に汚れちゃってるけど(涙)
 
 
どんな 仕事人 が履いているか気になる方は、岡山営業所までお越しくださいww(笑)
 
 
ちなみに私の安全靴はこちら。履き替えが楽チンなんですよ!
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
以上、パンプスがボロボロになっても仕方なく履いている岡山営業所のかなみつでした(涙)
 

『ロジテック広島 新人紹介!』

26
7月

皆さん、こんにちは!

今週はリジョーロジテック広島がお送りします。

6月21日より期待の新人が入ってきました。
 
彼は中学から広島でも有名な某サッカーチームユースにて、活躍していたという輝かしい実績があり、現在、体を動かすことに抵抗なく働いてくれています。

「これからもっともっと仕事を覚えて頑張っていきます!」と、
本人からもうれしい言葉をもらっており、今後の彼の活躍に期待したいと思っています。

以上、リジョーロジテック広島の石本でした。

             期待の新人、篠原君

『今年、初プール!』

19
7月
皆さんこんにちは!
 
リジョートランスポートの小川です。
 
今年初のプールに家族で行ってきました。
 
天候はまさかの雨でプール日和ではないですが、
さすが子供!!雨も気にせず大はしゃぎ!!
 
 
 
 
大人は、寒さに負けて交代でストーブの前で暖を取り、
 
子供は帰りの車内では疲れ果て爆睡 (-_-)zzz
 
久々に家族サービスが出来た気がしました。
 
 
8月にはまたプールに行く事になり、
 
子供は行った事がない場所を希望しており、

四国のレオマワールドのプールになりそうです。遠いな~・・・ (-_-)
 

親の希望は、広島近郊ののプールです。
 
以上、リジョートランスポート小川がお送りしました。
  

『山口営業所の新しい仲間!』

12
7月

今回初めてブログを書くことになりました、山口営業所の田村です。

今年は山口営業所で新しい仲間が2名加わり、とても賑やかになりました。

今回はその2名を紹介したいと思います。


1人目は三隅さんです。39歳で職場の皆さんと年齢も近いです。

前職は料理を作っていたそうで、とても明るく、聞いたことや教えてもらったことをしっかりとメモを取る真面目なお方です。


2人目は私、田村です。

22歳で山口営業所の中では年齢は1番下で、社会人1年目です。

怪我をしないよう心がけながら仕事を1つ1つ覚えている毎日です。

まだ覚えることがたくさんありますが先輩たちに助けてもらいながら少しずつ成長していきたいと思います。

以上、写真右手に座っているのが田村でした。