‘プライベート’ カテゴリーのアーカイブ

『行って来ました山行!!』

7
12月

朝晩冷え込み厳しかったり、日中は20℃超えて暖かくなったり、
 
体調おかしくなったりしていませんか?

川口の石塚です。

 
何とか時間作って、行って来ました山行!


 
先日、テレビでものまねタレントの福田彩乃さんが登っていました秩父の武甲山です。
 
紅葉もキレイで見頃だったかもしれません。


 
途中には、橋渡ったり、

杉の大木(大杉)があったり、


 
僅か1300mでもやはり行った人にしか見れない景色、堪能してきました。



 
次回は、どこに行きましょうか!?

『汁無し担担麺第2弾』

30
11月

皆さまこんにちは。

秋も益々深まり、冬の匂いもちらつくこの頃ですが、皆さま体調崩されたりしていないでしょうか?

風邪やインフルエンザの季節になりますので、予防をしっかりしてこの季節を元気に乗り越えたいものですね!

さてさて、先日やっとの思いで、ずっと行きたかった汁なし坦々麺のお店に行くことが出来ました♬

前回ご紹介したお店とはまた違うお店です。ここもかなり有名なお店ということで気になっていたのですが、食べてみたら噂どおり!!

すごくすごく!!美味しかったです(^^)

メニューは1辛〜4辛まであって選べるのですが、頼んだのは通常の2辛☆

これを、思いっきり混ぜ混ぜして、このようになります。

食べてみると、濃厚なゴマだれとラー油、それに山椒がばっちりとマッチして最高の美味しさです!!

本格的な山椒なので、口がものすごくピリピリしますが、それがまた刺激となり箸がとまらな~~~い!

私はこれだけで満足ですが、胃袋に余裕のある方は、残った汁を白ごはんと和えて食べるとまたさらに美味しく頂けるみたいですよ♪

ピリ辛や山椒好きにはたまらない食感!まだまだ私の汁なし坦々麺愛♡は続きそうです( ´艸`)

まだまだ発掘中なので、また美味しいお店を発見してレポート出来たらと思います。

皆さまも機会あれば是非食べてみてください(^^)

以上、リジョートランスポート広島事務員でした。

『ゆず』

9
11月
朝夕ちょっと寒さを感じるようになりましたね。
 
これからの季節、お布団から出るのが辛くなるんですよね。
 
でもリジョーの仲間たちは早朝の真っ暗な中から現場に向かうんです!
 
・・・・・・・・毎日じゃないですけどね。
 
 
でもそんな道中でもきっと深まっていく秋を感じているはず!
 
朝霧がきれいだったり、山が色づいたり・・・。
 
 
私も出勤するときにふと目に留まったのが、
 
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
 
 
そう!柚子。
 
 
ちょっと前まで葉っぱと同じ緑色で、そっとたたずんでいたのに・・・・。
 
 
気付けば 黄色!
 
 
 
毎日通るのに気付かなかった・・・・・。
 
ということは、もう???
 
 
 
・・・今年も柚子湯のお風呂で温まります。
 
 
 
 
 
 

以上、ほっこり岡山営業所、温泉大好きかなみつでした。

 

『山口ゆめ花博へ・・・・・・!』

1
11月
みなさんこんにちは。
今週のブログはリジョートランスポートが担当させて頂きます。
 
先日、家族で山口県美祢市にある秋芳洞という洞窟に行ってきました。
 
 
そもそも、この日は山口県山口市で期間的に開催している「山口ゆめ花博」にいく為、ドライブに出かけたのですが、行く道中に大渋滞に引っかかり行くのを断念・・・。
とそこで近場の観光スポットを探していると秋芳洞がヒットし急遽進路変更となった訳です。
 
 
洞窟が出来た経緯を説明してもらったり、自然に色んな形の石が出来たり、きれいな模様の石が出来たりと自然の芸術を堪能させてもらいました。
 
石の形は水で削られ作られたみたいですよ!!
 
 
大人も子供も楽しめる山口のパワースポット秋芳洞を是非ドライブがてらに行く事をお勧めします!!
 
11月に入り寒さも一段と厳しくなって参りましたのでみなさん体調管理には十分気を付けて下さい。
 
リジョートランスポート曽我部でした。
 

『うちのぴーけー』

12
10月

皆さん初めまして!
リジョートランスポートの三崎です!

今日は初めての投稿と言うことで、ウチのチンチラの「ぴーけー」を紹介します。

ぴーけーは今年の2月にうちにお迎えしたチンチラの色はシナモンという種類になります!
平成28年11月生まれの男の子です!

チンチラの寿命は5年~20年と言われていて、かなり長寿です!
大きさも30㎝程で毛皮はモッフモッフで高級です!
昔は乱獲されて絶滅寸前まで追いやられたほどです!

最初は警戒してビビリでしたが、今では名前を呼ぶとよってきます!撫でてあげると喜びます。

帰ったらゲージに張り付いて迎えてくれます!
1日1時間ほどは部屋の中で散歩させてます!
動き回りますが体力がありません(笑)

まだ家にはハムスターと熱帯魚がいますので後々紹介できたらいいと思います!

長くなしましたので今日はこの辺りで失礼します!

リジョートランスポート三崎でした。




『山行計画を立てていましたが・・・!』

5
10月
すっかり秋めいてきたと思ったら、気温30度越え!
山行計画が台風で、雨と一緒に流れてしまいました 川口の石塚です。
 
台風の被害は皆様の地域では大丈夫だったでしょうか?
関東圏もそうそう直撃しないと思っていたら、
直撃でした、今回は・・・。
電車が20時に終わるなんて想像できませんでした。
 
通勤途中に、こんな事が起こるとは・・・
怪我した人などいなかったのは不幸中の幸いでした。
 
次回は、冬山をアップしたいと思います!
 
 
注)画像は停車中に撮影したものです。
 

『大阪城』

14
9月
大阪営業所の田中です。
 
最近また災害が続いていますね。
北海道で震度7の地震や関西地方での台風…
大阪営業所では台風が直撃し、凄い風雨だったのですが、
幸い営業所の建物は何も被害がありませんでした。
 
災害を避けることは難しいですが、
備えることは出来るので出来る限りのことをしたいと思います!
 
少し前のことになりますが、8月に大阪城と近くの歴史博物館に行ってきました。
写真の手前の丸い建物が博物館入口です。
  
 
博物館は初めて行きましたが、展示品がたくさんあり、非常に見ごたえがありました!
博物館に行くこと自体好きなので良かったです。
 
大阪城も展示品が多く、興味深かったのですが、
この日はとても暑かったので、大阪城へ入る頃にはバテてしまいました(笑)
 

いつか大阪城はもう一度チャレンジしたいです!

 
 
 

『おじゃまたくし』

31
8月

おたまじゃくしがたくさんいた6月と7月は
 
毎日、朝と帰りに田んぼを見て帰るのが子供との日課になっていました。
 
「おじゃまたくし見る!」とまるでトトロのめいちゃんの様な子供と一緒に
 
いつもの様に田んぼをのぞくと・・
 
なんと!殿様カエルを発見しました。
 

 
小学生ぶりに殿様カエルを見た母は子供そっちのけで大興奮してしまいました。
 
日々成長する稲も楽しみのひとつにもなっていて
 
気づけば青いお米の実が出来ていました。
 
おたまじゃくしがいなくなった田んぼにはメダカが住んでいたりと
 
季節の移り変わりを久々に肌で感じています。
 
けど・・このメダカは一体どこからやってきたのでしょうか・・・
 
なぞ・・・?????

今週は、リジョーロジテック広島がお届けしました!

『ペットと入れるステーキ屋さん!』

24
8月

皆さまこんにちは。

暑すぎた日々も少しは落ち着き、過ごしやすい季節が待ち遠しいことと思いますが、皆様如何お過ごしですか

私は先日、ドライブがてら県北の安芸太田町にある、わんちゃんと一緒にご飯が食べれるカフェへ行ってきました
ステーキ屋さんなのですが、なんとそこは、わんちゃんに無料でステーキを食べさせてくださると評判のお店で、わんちゃん連れのお客様も多くいらっしゃっていました。

では4コマ漫画風にご紹介します

出てきたステーキはこれです。左端にあるのがわんちゃん用です。うちのわんこにしてはちょっとデカイ気もしますが、、笑
わんちゃん用は味付け無しなので、安心できますね~。
私たちが食べてる間、この子は私もと、こっちに訴えてました

そしてやっとこの子の番

食べれてご満悦でした

待っている間は良い子にお座りもしてくれました。(親ばか投稿失礼しました)

わんちゃんと一緒にご飯を食べれるのは飼い主にとってほんと幸せなことです
ステーキもやわらかくてとても美味しく、店員さんも親しみやすいお方で是非また行ってみたいと思える所でした。
これからもっと新しいお店発掘して一緒にお出かけしようと思います。
そしていい場所があれば是非教えてください。

以上、リジョートランスポート川原でした。

『100年企業を見学、そして味わう』

10
8月

ウイスキー好きをこじらせた私は、蒸留所を見たくて日々ウズウズしておりました。
いったいどんな場所で、どのように造られているのか、
そんな時に耳にとびこんできたニュースに「広島でウイスキー生産を開始」とあるじゃないですか、
ということで・・・ さっそく見学を申込んだ次第です。
 
横川駅から電車にゆられて、ゆらゆら、、、目的地は県内なので近いもんですよ。
 
伺った先は 広島県廿日市市桜尾 にある、中国醸造さんの桜尾蒸留所でございます。
なんと今年で100周年を迎えるとのこと! すばらしい!! パチパチパチ
創業当時は合資会社で、東広島の酒造所の方々の合同出資ではじまったのだとか。
 
2021年の販売に向けて、広島県初のシングルモルトウイスキー商品化を目指しておられます。
シングルモルトとは、ひとつの蒸留所の原酒だけをブレンドして作られたウイスキーです。
それぞれの蒸留所の個性が全面にでるので、いわば看板商品ですね。
ウイスキーに魅了された人は避けては通れない、
いや、避けて通ってはいけない道です。 たぶん
 
 
これが一番見てみたかったポットスチルというものです。すごい迫力。。
新設したばかりで、まるで神殿のような空間でした。
設備には〇〇〇円かかるとか(汗)
 
原材料となるモルト(麦)で生成した麦汁を発酵、分解し
この機械で熱したり冷却したり、気化させたアルコールが原酒となり、それを樽に貯蔵、熟成するわけですね。
 
ですが、今回伺った中国醸造さんで今、空前絶後のヒット商品となっているのが
「ウイスキー」 ではなく 「ジン」、その名も 「桜尾ジン」 です!
なにがすごいって、このジンは、
ロサンゼルス・インターナショナル・スピリッツ・コンペティション2018(舌噛みそうですね)
最高金賞を受賞しています。 つまり世界一をとったわけです。
鑑評会でジンの最高金賞を日本が受賞するの初めてのこととか。
 
ジン造りにはかかせないという ボタニカル(植物)が並べられていました。
ここのストーリーもとても興味深いお話でしたが、とんでもない長編になるのでまたの機会に。
 
 
見学後に中国醸造さんから素敵なおもてなしをいただきました。※見学コースの内容によって異なります
ジントニックがとても美味しかったので大満足です。
 
残念なことに私はお酒に強くないのでたっぷりは飲めませんでしたが、
千鳥足ぎみで、なんとか無事に帰りました。
 
今週は管理本部が担当しました!