‘営業所の様子’ カテゴリーのアーカイブ

『インドネシア実習生紹介!2』

22
11月

今回のブログの担当は横浜営業所の冨永です。

 
前回に引き続きバリ島からの実習生を紹介します。

イマデ アグス マハルディカ 24歳。

横浜に来て1年以上ですがチャンドラやエカの2人に比べ日本語の理解力が・・・。

テレビを見たり、ラジオを聴いたりして日本語をもっと出来るようにとアドバイスはしてはいるのですが。

でも、仕事は手を抜かず根気良く黙々と作業をするタイプです。

もっと日本語を理解できればもっと色々な作業に取り組めるので、まだまだこれからのアグスに期待しています。
 
無駄遣いもせず、仕送りしている真面目なアグスですが、たまにスマホを後ろから覗いてみると女の子のフェイスブックをたびたび鑑賞しています。

急に「何見てんの?」って声を掛けると慌てて、「違います、違います。」って答えますが、いったい何が違うのかの理由がわかりません。

現場で声を掛けられてもあまりお喋りではない、かなりシャイな青年のアグスです。
 
次回は第3の男、エカを紹介します。

『大阪営業所の2階!?』

16
11月

最近ぐんと冷え込みましたが、皆さん風邪を引かれてはいないでしょうか?

ピークは今からですが、インフルエンザが局所的に流行りつつありますので、
感染しないように気を付けてくださいね。

 
今回は大阪営業所の2階を紹介します。
 
大阪営業所の2階の大部分は倉庫になりますが、
1室だけ部屋があります。
 
2年程前まではあまり使用していなかった部屋ですが、
現在は会議室として使用しています。
 
今年の夏にはエアコンも設置して頂き快適な空間になりました!
 
会議、打合せ等も捗ることと思いますのでどんどん参加していきましょう!
 
 
大阪営業所の田中でした。

『外国人実習生、出会いと別れ!』

26
10月

日々だんだんと朝夜の寒さが身に染みる季節となってまいりましたが、体調を崩さぬよう気を付けてください。

さて、今月ロジテック広島では、寂し別れとうれしい出会いがありました。

それは、3年間共に外国人技能実習生として、共に過ごしてきてくれたクトゥ・プトラ・ジュニがバリ島に10月25日に帰って行ってしまいました。

社員一同寂しくなりますが、感謝の気持ちを伝え、また会える事を願いつつ笑顔で見送りました。
 
 
 
一方で、新たな仲間3人がロジテック広島に加わりました。

                チャンドラ 

 

                 アグス 

 

                  ユダ 

です。

最初は不安な事がたくさんあると思いますが、みんなでサポートしていきます。
 
エイエイオー!!

ロジテック 西本でした。

『山口営業所模様替え』

22
10月

みなさんこんにちは、気温も下がり季節もようやく秋がきた感じになりました。

さて、山口営業所が開設されて、約10年と聞いておりますが、

歳月を経て傷んできていた床が張り替えられました。

写真を残しておかなっかたのが残念ですが、以前は薄い水色のような色合でしたが、この度は黒色の床になりました。

気も引き締まるし、格好のいい事務所に変わりました。

この工事は、なんとこちらの大家さんのご厚意により大家さん監督のもとで無償で行ってくれたとのことです。大変有難いことですね。

これからは床の汚れも気にしつつ、日々の業務に励みたいと思います。

以上、山口営業所担当の下石でした。

『インドネシア実習生紹介!』

21
9月

今回のブログは横浜営業所の冨永が担当します。
 
今日はバリチームの3人のリーダー的存在のチャンドラを紹介していきます。

チャンドラは今年29歳でバリには奥さんと2人のお子さんがいるそうです。

仕事以外は寮でテレビ電話をすることが唯一の心が休まる時間だと聞いています。

 
チャンドラはバリで農業とバイク修理屋の兼業でこなしていて、この間壊れていた菊池主任のバイクを直していました。

バイクは走るようになったのですが2,3個どこのモノか解らないネジがあったとか・・・。

工具を使い慣れているようで仕事も器用にこなしていて、今はコンビニのケース設置を頑張っています。

 
仕事は覚えがいいのですが、日本語は1年経ってもぼちぼち程度です。

実際はわからない振りをしているだけかもしれません。(うるさい先輩が多いので!?)
 
このところ朝夕涼しくなり、睡眠もぐっすり取れるようになりましたが、最近は不安定な気候が続いておりますので体調には充分お気を付け下さい。

では今回はこの辺で。

『秋!きた!』

7
9月
今年の夏は自然災害で大変な思いをされた方、
今もご苦労なさっている方も多いと思います。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
岡山営業所はおかげさまでなんとか乗り切ることがきました。
 
 
さて、秋です!
 
秋の空です!!
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
なんだか穏やか。
 
並んだ  『 はたらく くるま 』  たちが きれいっ!
 
 
今日も1日いろんな現場に行って、働いて帰ってきた車たちです。
 
 
どんな仕事をしてきているかをちょっと覗いてみます。
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
これは高速プリンターの搬入作業の1コマです!
2階へクレーンを使用して・・・
 
全長が5mを超えます。
 
・・・このプリンター1台でベンツが買えます。
 
細心の注意を払っての作業です。
 
いかがですか?
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ほんの一例ですが、・・・やっぱりかっこいいです!
 
 
またの機会にいろいろご紹介していきますね。
 
では。
 
岡山営業所のくるまたちを眺めるだけのかなみつでした!
 
乗ってみたい~
 

 

『夏の慰労会』

17
8月

皆さんこんにちは、今年の夏も非常に暑いですね。

今月山口営業所では8日の業務終了後、
宇部市新川で慰労会がありました。

この日は人手の少ない山口営業所の応援に来て頂いた
広島・大阪営業所の方や、他にいつもの協力会社さんを交えて
大勢で賑やかな宴会になりました。

応援に来て頂きました皆様本当にありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きそうなので、皆さんも体調管理に気を付けましょう。

山口営業所担当の下石でした。


『暑気払い!!』

20
7月

皆さんこんにちは。
今週は横浜の冨永が担当します。

西日本の大雨災害は大変だと思われますが、関東から応援しています。 

先月の話になってしまいますが、6月6日(水)暑気払いを兼ねたBBQ会が横浜営業所、川口営業所の合同で行われました。

天候はいまいちでしたがお肉は高級品でしたので大いに盛り上がることが出来ました。

日頃の疲れも吹っ飛んでいきました。

 外国人実習生の3人も彼らなりにはしゃいでいました。

今年も暑い夏が訪れていますが、スタミナを付けて一致団結で乗り越えるつもりです。

 気温30度を超す現場でしたが、笑顔で頑張っています。

今週はこのあたりで、車内で休憩中3人の後ろでバテバテな南さんでした。

『NEW はたらく器具!!』

13
7月
大阪営業所の田中です。
 
最近、全国各地で大きな災害が多いですね。

大阪営業所がある茨木市は6月の地震で震度6弱でした。
近所の家も未だに屋根瓦にブルーシートが敷かれたりしています…。
 
西日本各地では先週の豪雨で大変な被害が出ていますが、
被災地の一日も早い復旧を心より願っております。
 
  
さて、大阪にも新しい器具がやってきました。
ハンドリフトです!
 
ハンドリフトは荷物が置かれたパレットにツメを引っかけて運ぶ器具です。
今回は2台、新しいものがやってきました!
 
少し私も触らせてもらった事がありますが、重い荷物でもスムーズに運ぶ事が出来ます!

このハンドリフトやフォークリフトを使って現場の方は荷物を運んでいるのです!
 
いつも現場を頑張っている方々に感謝をしつつ、
大阪営業所の田中がお送りしました。


『NEWはたらく車!!』

6
7月
こんにちは。
 
岡山営業所の賀山がお送りします。
 
 
ついに、ついに来ました! 新しい4t車!!
 
↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓
 
 
 
 
格好いいですね~。
 
クレーン操縦は、いつも安全運転! 池田係長 です。
 
 
子供の頃、工事現場の側に張り付いて特殊な車を見ていたのを思い出しました。
 
 
そんな働く車を運転している社員さんはやっぱり  格好いい!!
 
 
この車、普通免許では乗れないので、岡山の皆は免許を取りに行きました。
 
 
私も…
 
 
以上、岡山からお送りしました。