‘リジョーのシゴト’ カテゴリーのアーカイブ

『省エネ事業部のご案内!』

28
9月
皆さま、はじめまして省エネ事業部の屋根中と申します。

今回、ブログ初登場となりますので、当事業部の取り組みについてご案内申し上げます。
 
皆さまにとって、省エネルギーへの取り組みについては、どのような捉え方をされているのでしょうか?

・必要性はわかっているが、何をどうしたらいいのか?

・取り組んでいるが、効果が実感されていない気がする…

・投資をしてLEDなどに更新したから大丈夫…

・投資してまでは考えられない… など
 
 
実は、省エネルギーへの取り組みにより削減できた金額は、利益に繋がる。つまり儲けになるのです。

そのように捉えていただくと、省エネルギーへの取り組みは最重要事項になります。
 
われわれの事業部では、主に中小企業様に向けて『省エネルギー診断』をおこなっております。

目的は…

・企業様のコスト削減の実現

・設備導入の支援

・運用改善での支援
 
上記を数回にわたり診断、支援してまいります。
 
また、診断に対する費用は一切いただいておりませんので、お気軽にお問合せいただければと思います。
 
お問い合わせ 電話番号(082)941-2221
担当 屋根中(やねなか)まで
 
お電話お待ち申し上げます。
 

『かぐや姫が出てくるかも?!』

25
5月
 こんにちは今週のブロク゛担当は
トランスポート志和です。
 
志和大型班の新しい積荷をご紹介させて頂きます。
 
 
 
竹!!の運搬です。(大迫力です)
 
10mの竹を約250本積み目的地まで走ります。
 
初めは、積むだけで大変苦労しましたが
最近ではドライバーも慣れてキレイに積めるように
なりました。
 
 
これからも、新たな仕事に取組み
お客様から喜ばれる企業を目指し続けます。

『海を越えて』

6
4月

こんにちは。

今回はロジテック山口より発信させて頂きます。

先日の事ですが、なかなか行けることのない地域への業務用冷蔵庫の搬入という業務をご依頼頂きましたのでご紹介いたします。

行先は見島という孤島でした。

見島は山口県萩市沖45km沖にある島です。

人口1000人程度、面積7.73平方km、見島牛とマグロで有名な所です。

萩から『おにようず』という高速船で75分、港では最初に松方弘樹さんの看板が出迎えてくれました。

見島のクロマグロトーナメントで2008年、2009年と松方弘樹さんが300kg超のマグロを釣り上げて有名になったそうです。

普段のトラックでの運搬とちがい少し不便なこともありましたが、

天候にも恵まれ海も穏やかで快適な船旅でした。

今度はプライベートでぜひ行ってみたいものです。

以上、山口営業所の下石がお届け致しました。

『基本的な道具一式』

24
11月

こんにちは、このところ朝が寒くて布団から出るのに

時間がかかる季節になってまいりました。

今回は仕事で欠かせない道具をそろえてみました。

 

棒状のものは『一輪』、重たい物を持ち上げるときに使います。

持ち上げたものを『台車』に乗せます。

ついでに、段差・溝を乗り越えるための『鉄板』。

 

これらをひとセットにして小さなものから、ちょっとした重たい物を

運んでいます。道具って便利ですね。

 
以上 やまぐち営業所担当の下石でした。

『高所作業(高いとこ苦手です!)』

22
9月

みなさんこんにちは、朝夕と涼しくなってきて日中も涼しくなってきました。

さて僕たちの仕事には、重量物の設置作業というものがありますが設置場所の
すべてが
地面ということはありません。

今回この写真は物流倉庫の天井に大きな室内冷凍機を取り付けるという作業です。

高さは5m位だったと思います。
数字にしてみると大して高くありませんが、ボク高所恐怖症なんです。

安全帯(柵と自分をつなぐベルト)をしてもやっぱり怖いものはこわい。

いろいろな汗をかきながらお仕事がんばりました。

以上 山口営業所担当の下石でした。

『ドライバーの楽しみ!』

1
9月

こんにちは今週はリジョートランスポートが
ブログをアップさせて頂きます。

 夏休みも終わり少しづつ涼しくなって
きている今日この頃。
 
島根県浜田市へ仕事に行きました。
途中道の駅に立ち寄り景色がよかったので
ついつい写真を撮ってしまいました。
 


 
夏シーズンには人が溢れかえっている
海水浴場ですが、夏休みも終わり
人も居なくのどかな海になっていました。
寂しいような・・・・・・。
 
今回はドライバーの楽しみの一つ「色々な景色を見れる」
を紹介しました。
 
担当 曽我部でした。

『お預かりタイヤの出荷がピークとなっています!』

17
3月
リジョートランスポート広島では、
履き替えたタイヤをお預かりする保管サービスを行っております。
 
 
『重たい』 『保管場所がない』 『汚れる』 を解決!!
 
 
しかも専用倉庫でお預かりするから劣化しません。
 
尚、一般ユーザー様のお持込も大歓迎です。
 
この春のタイヤ履き替えの際はぜひご検討頂き、お気軽にお問合せください。
 
リジョートランスポート(株)
広島市佐伯区石内上1-5-1
(五日市インターすぐそば)
電話(082)941-1144
 
ブログ担当曽我部でした。
 

『重量物だってひとりでできるもん』

10
3月

こんにちは。

暦も3月に入り少しずつですが暖かい日も増えてきましたね。
花粉症の方には厳しい季節の始まりでしょうか。

今回は重量物搬入作業を紹介したいと思います。

写真の空調機は1台の重量1トン近くある機器で、主には施設の屋外(軒先や屋上)に設置するものです。

当現場ではハンドリフト(赤い爪の道具)という便利な道具の使用ができたので、重たい機器でもすんなりと設置に至りました。

ちなみに垂れ下がっている赤いおもりや、青い水平器は、設置の角度を調整するために使用しています。

以上、ロジテック山口営業所担当 下石でした。

『一輪』

24
2月


こんにちは!齋藤さんです。


今日は搬入、設置の仕事に欠かせない道具である「一輪」について
考えてみました。

一輪は重量物を持ち上げるための道具で、川口営業所には三種類の
長さがあります。

テコの原理で使うため一番短いやつは頼りなさそうですが、
車両への積み込みや、現場でスペースが限られている場所等で大変重宝します。

何かもっと便利な道具が無いかな~、、、 と思う今日この頃です。


以上、川口営業所の齋藤さんでした。

夜間作業!!

27
1月

今月は山陰を含め、広島もとても寒いですね~!

広島では昨シーズンより1週間早いインフルエンザ警報が発令されました。

今年は『A香港型ウイルス』が多いらしいです。

皆さん体調には十分気を付けましょうね!

 

その寒い氷点下夜中にラフターという車両を使用し、冷凍機の入れ替え作業を行いました。

道路は交通規制を行い安全に作業し、夜間のうちに無事終了しました。

ロジテック広島担当西本でした。