2016年12月 のアーカイブ

就活フェスタ2016 ~正社員面接会~ ※見学

28
12月

12月22日(木)ハローワーク主催の正社員面接会(合同企業説明会)を
見学してきました。


参加者は35歳以下の求職者で「新卒者」「既卒者」「一般」が対象です。

リジョートランスポート㈱ 「一般求人」でエントリーをしましたが、
企業抽選の結果、残念ながら今回は不参加となりました。

引き続き機会があれば申込み予定です。

今年最後のブログは、管理本部 人事担当 谷原でした。

 

『お正月の支度』

26
12月

 

今年も残りわずかとなり、
リジョー本社でも新しい年を迎える準備が進んでいます。

 

 

そんな中、今日は玄関前に置く
門松をガーデニング倶楽部一同で作りました。

 

 

竹は天上さんが江田島まで仕入れに行ってくださいました。

 

 

竹を斜めに切るところから始め、松・南天・葉ボタンを飾り付け、りっぱな手作り門松が完成しました。

 

 

ちょっとワイルドなリジョーの手作り門松を、皆さんぜひ見てくださいね。

川口営業所の道具紹介!!

24
12月


こんにちは川口営業所の・・・斉藤さん!だぞ!!

今回は川口営業所の道具を紹介したいと思います。

見た目はオモチャのようですが、
洗練されたアルミボディーにリベット打ちされた頑丈な造りで、十分に実用に耐えられる物です。

一体何に使っているかというと、
冷ケースの後ろに調整ライナーを入れる時に大変便利です。

 
今年も残りわずかとなりましたが、
事故や怪我の無い様に頑張りましょう。

 

以上 川口営業所の ’’斉藤さん’’ だぞ!でした。

『リジョートランスポート 志和大型部門の紹介』

16
12月

みなさんこんにちは。

今日は、リジョーのグループの中で唯一大型車を
扱っている部門をご紹介します。
 


 

こんな感じで日々大きい荷物を積み中・四国・九州を
走っています。
 
この大型に乗っているドライバーは高卒の新入社員で、
まだ24才です。
 
日々、安全にお客様へ荷物をお届けするようこれからも、
安全運転で運行して参ります。
 
担当 曽我部でした。

OB会開催!

12
12月


こんにちは。
今回のブログ担当はレアなボスキャラの武田が担当します。

リジョー株式会社は平成28年11月より52期をスタートさせました。

この度、会長と共に長い間会社を支えていただいた、諸先輩をお招きし、OB会として食事会を開催いたしました。

皆さん、久しぶりの顔合わせで、『年をとった』だ『老けた』だと、お互いが自分のことは棚にあげ、大はしゃぎで楽しんでいただきました。

この先輩方が、リジョーの基盤を作っていただいた話を聞かせてもらい、改めて今リジョーで働く我々が、しっかりと継続する会社にしなければと決意しました。

会長をはじめOBの皆さま本当にありがとうございました。

皆さまの要望で毎年集まりたいとのご意見を実施できるよう、また、私たちが定年しOBになっても同じように集まれるように、本気でチャレンジしていきます。

関東忘年会!

9
12月

今回のブログ担当は関東創設開始からいるレアキャラの濱川が担当です。
 
写真は・・・載せれませんが、先日横浜(営)と川口(営)の忘年会がありました。
 
普段から仲良いのですが、飲み会の席になるともっと仲良くワイワイしております。
 
たまに騒ぎすぎる事もありますが・・・。
 
今回の主役は古川さんです入社9年のもうすぐベテランです。
 
いつもはあまり話す方ではないのですが、お酒の力で饒舌に。
 
2次会のカラオケではベロベロで皆の前で与作を熱唱で大ウケでした。
 
仕事も大事ですがたまには息抜きも大事ですね!
 
 
若者が多い横浜営業所から年に何回か出没する濱川でした。
 
ちなみに次の日に古川さんへ確認すると、昨夜のことは全く記憶がなかったみたいです・・・。

『朝礼 13の徳目!』

2
12月


こんにちは、大阪営業所の田中です。

 
急に寒くなってきましたが、皆さん風邪等ひかれていないでしょうか?
風邪やインフルエンザになると大変なので、しっかり対策を取ってくださいね。
 
さて今回は、社内で行っていることを紹介します。
コーチング型(質問型)朝礼の13の徳目です。
 
この冊子は一日一ページ記入するスペースがあります。
週ごとに変わる質問に対する答えや、昨日の気づき等を記入し、朝礼で発表します。
 
初めのうちは、慣れないことで恥ずかしかったのですが、
回数を重ねていくうちに、他の方の意見を聞いて、新たな発見等が生まれてきました。
その発見を通して、日々仕事をしています。
発表する力もつくのでおすすめです!
 
大阪営業所担当、田中でした。