2017年9月 のアーカイブ

『マシン講習会』

29
9月

みなさんこんにちは。

今回、リジョートランスポートのブログは、
先日本社にて開催しましたマシン講習会について
紹介させていただきます。
 
マシン?てなに?と思われると思いますが、
弊社でのマシンとはコピー機の事です。

 

 

この度、東京からリコーロジスティクス様の講師を
お招きし、中国地区のパートナー様と合同での講習会となりました。
 
まず、座学で1時間勉強しました。

 

 
その後、2チームに分かれ現場搬入のロールプレイングや
荷積みのやり方など、みっちり勉強させていただきました。

 

 
リコーロジスティクス様色々勉強させていただきありがとうございました!!
 
パートナー業者様につきましてもお忙しい中、
勉強会に参加していただきありがとうございました。
 
以上、担当曽我部でした。

『高所作業(高いとこ苦手です!)』

22
9月

みなさんこんにちは、朝夕と涼しくなってきて日中も涼しくなってきました。

さて僕たちの仕事には、重量物の設置作業というものがありますが設置場所の
すべてが
地面ということはありません。

今回この写真は物流倉庫の天井に大きな室内冷凍機を取り付けるという作業です。

高さは5m位だったと思います。
数字にしてみると大して高くありませんが、ボク高所恐怖症なんです。

安全帯(柵と自分をつなぐベルト)をしてもやっぱり怖いものはこわい。

いろいろな汗をかきながらお仕事がんばりました。

以上 山口営業所担当の下石でした。

表情、手触り、匂い、なんとなく好き…

15
9月

タイトルに期待していただけましたでしょうか!?
日常の革製品のお手入れをテーマにしてみました。
興味のあるかたも、がっかりしたかたも、少々お付き合い下さいね。
 
革製品といっても様々ありますが、私が趣味でお手入れするのはせいぜい革小物くらいです。
 
革って味がありますよね~。
経年劣化によるシワ、乾燥によるひび割れ、擦り傷、日焼け、しみ、
歳を重ねるというか。
 
「あれ?」と思ったあなた! そうです!!正解です!!
なんだか人の肌に似ていると思いませんか?
 
そうなんです、だからケアの方法も人の肌に似ているんです。
例えば 「洗顔」 皆さんは日頃どんな手順でされていますか。
 
汚れを落とす → 洗顔料で洗う → 保湿する → お化粧する(女子か)
 
以上の手順を革製品でもやってみるわけです。
 
 

                ↓↓
なかなか乾燥してますねぇ、ひび割れも目立ちます。
まずは柔らかい馬毛ブラシで表面や隙間に詰まったほこりをブラッシングで除去
ステインリムーバー(汚れ落とし)を含ませたウエス(布)で優しくふきふき、、と。
 
 

                ↓↓
軽く水分を含んだのでしっとり、艶がなくなっているのがわかります。
洗顔でいうと洗顔料やソープで洗った後のつっぱった状態ですね、化粧水などが浸透しやすい状態です。
 
ここから
 
乳液性クリームを薄くぬりぬり、指でもウエスでも構いませんが、指だとクリームが体温でよく伸びてくれますよ。
表面の細かい部分や隅々までクリームを行き届かせるため優しくブラッシング
ここでは馬毛よりもやや硬めの豚毛ブラシ、もしくは化繊ブラシを使います。
 
最後に綺麗なクロスで余分なクリームを拭き取れば…
 
                ↑↑ 

 

 
ピカピカになりました!
潤って艶がでているのがわかります。
革がよろこんでいるようです♪
 
 
もちろん靴だって一手間かければこの通り。
 

 

 
 
その他、かかとの擦り減りくらいなら自分でソール交換しちゃいます。
手間がかかったぶん愛着が湧いてきますね。
 

 

 
天気の良い休日に外でのんびりお手入れすると、いい気分転換になります。
たまに思い出したように夜に始めると深夜になってしてしまうことも…。
 
イイネ ぽちっとお願いしますねー \(^^)/
 
 
本社 管理本部 谷原でした。

『24時間TVで登頂した槍ヶ岳』

8
9月

朝晩の涼しさを感じながら秋が近づいていると感じる今日この頃、皆さまお疲れ様です、川口の石塚です。

 
川口営業所の近況報告は、トイレが洋式にリニューアル致しました。
 
しかも!?当然!?ウォシュレットになり快適極まりない使用になりました
 
画像は止めときます、お食事中の方いらしたら申し訳ありません。

 
さて、前回から悪巧み思案中でしたが、忙しい中、お休みを頂き、あの24時間TVで登頂した槍ヶ岳(3回目)へ行ってきました!
 
槍ヶ岳が目的ではなく通過点のつもりでしたが・・・。
 
ルート半分を残して下山しました。20キロ程の荷物背負っての縦走は過酷でした。
 
今度はテント泊じゃなく、山小屋泊で縦走計画練り直しです。










『ドライバーの楽しみ!』

1
9月

こんにちは今週はリジョートランスポートが
ブログをアップさせて頂きます。

 夏休みも終わり少しづつ涼しくなって
きている今日この頃。
 
島根県浜田市へ仕事に行きました。
途中道の駅に立ち寄り景色がよかったので
ついつい写真を撮ってしまいました。
 


 
夏シーズンには人が溢れかえっている
海水浴場ですが、夏休みも終わり
人も居なくのどかな海になっていました。
寂しいような・・・・・・。
 
今回はドライバーの楽しみの一つ「色々な景色を見れる」
を紹介しました。
 
担当 曽我部でした。