2018年2月9日 のアーカイブ

『汁無し担担麺!』

9
2月

皆様こんにちは。

今週はリジョートランスポート広島の川原が担当致します。


1月もあっという間に過ぎまして、もう2月ですね。

1月は雪がたくさん降ったので2月はさすがにもう大丈夫であろうと思っていましたが、、そんな期待などなんのその。。降る降る

そんな寒い毎日ですが、今日はそんな寒さも吹き飛ぶ私の大好きグルメをご紹介します。

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、先日テレビ朝日のひみつの県民ショーで、広島の汁無し担担麺の特集が放送されました。

私は個人的にこの汁無し担担麺が大好きで月一で通っていたのですが、他県民の方からすると担担麺の汁無しはあまり想像できないようで。

ずっと広島県民の私にはこれが普通の感覚でいたのですが、県民性のようですね。


この汁無し担担麺は、少なめの汁に麺とミンチとネギがトッピングされています。

味は主に山椒が効いたピリ辛味なのですが、これを思いっっっっきり麺を混ぜ混ぜして食べます。

そしたらスープに絡んだ麺と山椒が絶妙にいい味を出してくれてすっっっっごく美味しいんですこれぞハマってします味☆

店舗さんにもよりますが、お好みで特性ラー油や酢や山椒を足したりなど、味を変えながらお楽しみ頂けます。

これ食べたら、辛いもの食べるときに汗が出るのと同じ感覚で、すっっっごく熱くなるんです

冬は寒いから鍋料理が定番ですが、この担担麺も温まりたいときには個人的におすすめです

テレビで放送されて以来、また無性に食べたくなって先日一人で行ってきました。笑

皆様も広島に来られた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

立春寒波が居座りまだまだ寒い日が続きそうですが、御身体に気を付けてこの冬乗り切りましょう。

以上、川原でした。