2018年8月 のアーカイブ

『おじゃまたくし』

31
8月

おたまじゃくしがたくさんいた6月と7月は
 
毎日、朝と帰りに田んぼを見て帰るのが子供との日課になっていました。
 
「おじゃまたくし見る!」とまるでトトロのめいちゃんの様な子供と一緒に
 
いつもの様に田んぼをのぞくと・・
 
なんと!殿様カエルを発見しました。
 

 
小学生ぶりに殿様カエルを見た母は子供そっちのけで大興奮してしまいました。
 
日々成長する稲も楽しみのひとつにもなっていて
 
気づけば青いお米の実が出来ていました。
 
おたまじゃくしがいなくなった田んぼにはメダカが住んでいたりと
 
季節の移り変わりを久々に肌で感じています。
 
けど・・このメダカは一体どこからやってきたのでしょうか・・・
 
なぞ・・・?????

今週は、リジョーロジテック広島がお届けしました!

『ペットと入れるステーキ屋さん!』

24
8月

皆さまこんにちは。

暑すぎた日々も少しは落ち着き、過ごしやすい季節が待ち遠しいことと思いますが、皆様如何お過ごしですか

私は先日、ドライブがてら県北の安芸太田町にある、わんちゃんと一緒にご飯が食べれるカフェへ行ってきました
ステーキ屋さんなのですが、なんとそこは、わんちゃんに無料でステーキを食べさせてくださると評判のお店で、わんちゃん連れのお客様も多くいらっしゃっていました。

では4コマ漫画風にご紹介します

出てきたステーキはこれです。左端にあるのがわんちゃん用です。うちのわんこにしてはちょっとデカイ気もしますが、、笑
わんちゃん用は味付け無しなので、安心できますね~。
私たちが食べてる間、この子は私もと、こっちに訴えてました

そしてやっとこの子の番

食べれてご満悦でした

待っている間は良い子にお座りもしてくれました。(親ばか投稿失礼しました)

わんちゃんと一緒にご飯を食べれるのは飼い主にとってほんと幸せなことです
ステーキもやわらかくてとても美味しく、店員さんも親しみやすいお方で是非また行ってみたいと思える所でした。
これからもっと新しいお店発掘して一緒にお出かけしようと思います。
そしていい場所があれば是非教えてください。

以上、リジョートランスポート川原でした。

『夏の慰労会』

17
8月

皆さんこんにちは、今年の夏も非常に暑いですね。

今月山口営業所では8日の業務終了後、
宇部市新川で慰労会がありました。

この日は人手の少ない山口営業所の応援に来て頂いた
広島・大阪営業所の方や、他にいつもの協力会社さんを交えて
大勢で賑やかな宴会になりました。

応援に来て頂きました皆様本当にありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きそうなので、皆さんも体調管理に気を付けましょう。

山口営業所担当の下石でした。


『100年企業を見学、そして味わう』

10
8月

ウイスキー好きをこじらせた私は、蒸留所を見たくて日々ウズウズしておりました。
いったいどんな場所で、どのように造られているのか、
そんな時に耳にとびこんできたニュースに「広島でウイスキー生産を開始」とあるじゃないですか、
ということで・・・ さっそく見学を申込んだ次第です。
 
横川駅から電車にゆられて、ゆらゆら、、、目的地は県内なので近いもんですよ。
 
伺った先は 広島県廿日市市桜尾 にある、中国醸造さんの桜尾蒸留所でございます。
なんと今年で100周年を迎えるとのこと! すばらしい!! パチパチパチ
創業当時は合資会社で、東広島の酒造所の方々の合同出資ではじまったのだとか。
 
2021年の販売に向けて、広島県初のシングルモルトウイスキー商品化を目指しておられます。
シングルモルトとは、ひとつの蒸留所の原酒だけをブレンドして作られたウイスキーです。
それぞれの蒸留所の個性が全面にでるので、いわば看板商品ですね。
ウイスキーに魅了された人は避けては通れない、
いや、避けて通ってはいけない道です。 たぶん
 
 
これが一番見てみたかったポットスチルというものです。すごい迫力。。
新設したばかりで、まるで神殿のような空間でした。
設備には〇〇〇円かかるとか(汗)
 
原材料となるモルト(麦)で生成した麦汁を発酵、分解し
この機械で熱したり冷却したり、気化させたアルコールが原酒となり、それを樽に貯蔵、熟成するわけですね。
 
ですが、今回伺った中国醸造さんで今、空前絶後のヒット商品となっているのが
「ウイスキー」 ではなく 「ジン」、その名も 「桜尾ジン」 です!
なにがすごいって、このジンは、
ロサンゼルス・インターナショナル・スピリッツ・コンペティション2018(舌噛みそうですね)
最高金賞を受賞しています。 つまり世界一をとったわけです。
鑑評会でジンの最高金賞を日本が受賞するの初めてのこととか。
 
ジン造りにはかかせないという ボタニカル(植物)が並べられていました。
ここのストーリーもとても興味深いお話でしたが、とんでもない長編になるのでまたの機会に。
 
 
見学後に中国醸造さんから素敵なおもてなしをいただきました。※見学コースの内容によって異なります
ジントニックがとても美味しかったので大満足です。
 
残念なことに私はお酒に強くないのでたっぷりは飲めませんでしたが、
千鳥足ぎみで、なんとか無事に帰りました。
 
今週は管理本部が担当しました!

『癒し』

3
8月
この度の西日本豪雨により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

また被災地で懸命な救助を行ない、尽力しておられる方々に深く敬意を表し、
1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 

皆さま、暑い中、水分、塩分補給しながら頑張っていますか?
 
言われなくても、頑張ってますよね~。 川口営業所の石塚です。
 
日々忙しく仕事していて、どこかに癒しを求めている方、多いかと存じます。
 
 
私の唯一!?の癒しは彼女です!
 
マルチーズとプードルのMIXで”モコちゃん”です。
 
家族の一員になった当時は、おとなしくって、おしとやかな娘だったのが、
 
誰に似てしまったのか?家の中では所狭しと走り回って、オテンバ娘全開です。
 
でも、帰宅してあんな風に見つめられると・・・。
 
今日も、癒しを求めて”モコちゃん”と戯れようと思う今日この頃です。