2018年12月 のアーカイブ

『お正月の支度!』

28
12月

今年も残りわずかとなり、
リジョー本社でも新しい年を迎える準備が進んでいます。 

そんな中、今年も玄関前に置く
門松をガーデニング倶楽部一同で作りました。

竹は昨年同様、天上さんが江田島まで仕入れに行ってくださいました。

門松を作り始め3年目となった今年は作るスピードも出来栄えも
年々上達していると思います。

皆さんぜひ見てくださいね。

ガーデニング倶楽部一同でした。ではよいお年を!!

『宇部にもイルミネーション!!』

21
12月

皆さんこんにちは。

先週の省エネ事業部さんに引き続き、季節がらイベントをお届けします。


こちらは宇部市中央銀天街にあるサンタクロスロードです。

11月24日~1月11日までの17時から24時までやっているそうです。

人通り少ないアーケード街にキラキラした一角がありました。

ぼくも全く知らなかったけど毎年同じところでやっていた様です。

近場に来た際は行ってみてはいかがでしょうか?

以上 ロジテック山口より下石がささやかなクリスマスをお届けしました。

『ひろしまドリミネーション2018』

14
12月

今週、ブログ担当いたします省エネ事業部の屋根中です。

この度、娘達の誕生日会を兼ねて 『ひろしまドリミネーション』に行ってきました。

 

ちなみに…

開催期間 2018年11月17日(土)~2019年1月3日(木)

点灯時間 17:30~22:30

ということで…

                                                点灯前

                                               点灯後

17:00過ぎからスタンバイ… なんてことでしょう笑

さらに、こんな感じです。

非常に綺麗で、みんなを感動させるこの素晴らしいイベント。

でも、省エネ事業部の私としては、少し電気の使いすぎじゃない?と考えてしまいます。

 

調べてみました。

イルミネーションの電力使用からのCO2排出量(約3.4t-CO2)を、J-クレジットにより埋め合わせ(カーボン・オフセット)します。

活用するクレジットは、地元、広島本通商店街における防犯灯などの照明設備の更新プロジェクト(LED化)より創出したクレジットを活用することで、環境価値の地産地消を実現しているのです。

             ひろしまドリミネーション2018 Jクレジットより引用

まだまだ、開催期間もありますので、みなさんも是非とも行ってみて下さい。

『行って来ました山行!!』

7
12月

朝晩冷え込み厳しかったり、日中は20℃超えて暖かくなったり、
 
体調おかしくなったりしていませんか?

川口の石塚です。

 
何とか時間作って、行って来ました山行!


 
先日、テレビでものまねタレントの福田彩乃さんが登っていました秩父の武甲山です。
 
紅葉もキレイで見頃だったかもしれません。


 
途中には、橋渡ったり、

杉の大木(大杉)があったり、


 
僅か1300mでもやはり行った人にしか見れない景色、堪能してきました。



 
次回は、どこに行きましょうか!?