おしるこぜんざい

16
1月

いつも見て下さっている皆さん

 

どうも 石田です♪。

 

今日は少し暖かい日ですね~
暖房の控えめで、乾燥肌には優しい気温ですr(^ω^*)))

 

そんなお昼の出来事です!

 

皆さんは以前の記事で SL太郎さんを
ご紹介したのを覚えていますかあ(・x・ )

 

 

 

 

そうですっ!

 

 

 

 

薪ストーブSL太郎━━━!!!!

 

 

 

 

今日は、SL太郎さんを使って「ぜんざい」を
作られておりました━━━━σ(´` *)

 

 

 

 

そして美味しく頂きましたあ❤
ありがとうございます/

 

 

ちなみに…皆さんはたまに食べる時に
「おしるこ」と「ぜんざい」の違いを考えた事ありませんか?笑

 

 

 

石田ちょっと気になり、調べました

 

 

 

この2つは、関東と関西で違うらしいです。

 

 

 

 

 

関西では、こしあんを溶かした汁に、お餅を入れ
あずきの粒が【有る・無い】で呼び名を変えています($’`)!

 

 

関東では、あずきの粒が【有る・無い】に関わらず
どちらも「おしるこ」と呼んでいるそうなのです*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

 

「ぜんざい」がないのかというと…
関東では、汁のない栗餅や白玉などにあずきの濃いあんを
かけたものや固めたものを「ぜんざい」というそうです!!!

 

 

 

地方によって、呼び名が違うんですねえ~〆(・ω・o)

 

 

食べ物学はおもしろいですねっ (*b゚+.゚

 

 

 

では、皆さん良い週末を・・・・