生産者さんの会合にご招待いただきました。

26
11月

今日は、広島市佐伯区の

生産者さん方の意見交換会にご招待いただきました


参加されていたのは、広島市の就農センターで研修をされ


・農業で生計を立てたい方、

・スローライフで農業に挑戦されている方、

・これから農業を始めたい方など様々。

私でお力になれるなら、、


「私の思い、またアドバイスをお願いします」

とのご依頼でしたから、


・何を作るのか?
(今、新鮮で美味しいですよと言うものは、

みんなが作っておられます。品質なのか、

珍しいもの少量なのか、

小松菜などをたくさんなのか、例えばハーブなのか)


・どこに売りたいのか?
(売り先が重要です。市場なのか、

産直なのか、卸業者なのか)

を明確にするほうが良いです


とはいえ、売り先があれば皆さん苦労はしないので、

うちで作っていただきたいお野菜をお伝えしました。


「珍しい野菜、作っても朝市では売れないんです」

そうなんです。
価値がわかる方が買わないと

値段がつかないのが現状です。


うれしかったのは、
研修中の方の中に、

若い(30代位の)女性が二人もおられたことです.

頑張れ女子!!

 

生産者さんが持ち寄った

お野菜で芋煮^^

はぜ干ししたコシヒカリのお米を

釜焚きしたご飯。

 

なんと贅沢な昼食を

ありがとうございました。