【パプリカ通信】 第7回 おいしいパプリカ青汁

19
4月

 こんにちは、パプリカ栽培研修センターです。

 以前、韓国の栽培指導者パクさんが、「販売できない形の未熟果は
青汁にすればいい。」というお話を伺い、園長の藤本さんが本日、青汁の
準備をしました。

 緑のパプリカは完熟していないので、ピーマンと同じようににがみと
においがします。においが苦手な私はなんとか試飲会を逃れようと、
おなかが痛いふりをしたり、休憩時間に気づかないふりをしましたが
とうとうその時がきてしまいました。

 勤務の時間中ずっと、子供みたいに「おうちに帰りたいよぉ!岩国
あたりの市場とか周南の道の駅に視察に行って来ようかなぁ」とだだを
こねていたら、それをみかねたメンバーのSさんが魔法をかけてくれました。

 パプリカのほかに、はちみつ、バナナ、リンゴジュースと豆乳コーヒーを
混ぜて2種類の青汁を作ってくれました。

 向かって左は、豆乳コーヒーを混ぜた青汁で、右側はリンゴジュース
です。どちらも、まず、においがない!いえ、かすかにかおりますが
気にならない程度のにおいです。そして一口。。。ん?炭酸かな?と
思うような感触がありましたが、恐る恐る飲んでいたので単純に泡を飲
んでいただけでした。
少し勇気を出して飲んでみると、左側はほとんど豆乳コーヒーを飲んで
いるかのように感じ、右側はリンゴというよりもバナナの味がよく出て
いて、甘くて、とても飲みやすかったです。

 これでしたら、子供のような私でも飲めると思いました。