2021年5月10日 のアーカイブ

春眠暁を覚えず

10
5月

こんにちは。横浜営業所の南です。

今回こちらの記事を担当することになりました。よろしくお願いします。


 

僕たちの仕事は毎日現場まで運転するので睡眠はとても大事です。

でも、車の運転中にどうしても眠たくなってしまうことって誰でもありますよね。

そういうときに皆さんはどうしてますか?

 

「窓を開ける」「ガムを噛む」「歌を歌う」「こめかみをグリグリする」等々…

人それぞれ対策はとっているでしょうが、本当にどうしようもないときの為の

僕のとっておきの対策をご紹介します。

それは…

 

「コーヒー飲んでから15分仮眠する!」

 

眠たくなったら寝るってめちゃくちゃ当たり前のことを言っているようですが

ポイントは寝る前にコーヒーを飲むことです。

コーヒーのカフェインに眠気覚ましの効果があることはよく知られていますが

飲んでから効果が出てくるまで15分くらいかかるらしいのです。

なのでどうしても眠たくなったら近くのコンビニかパーキングに停めてコーヒーを飲む。

そして15分後にタイマーをかけて寝る。

そうすると15分後、コーヒーの覚醒作用で本当に頭がスッキリして目覚められます。

 

まあ僕は人より寝つきがいいってのと、多少のプラシーボ効果

(思い込みによって効果のない薬でも効いてくるっていうアレのこと)

もあると思うので、誰にでもおすすめできるわけではありませんが…

 

もし運転中にどうしても眠たくなったら一度お試しください。

っていうかコーヒーうんぬん関係なく、運転中に眠たくなったらちょっと休憩しましょう。

それではまた。