紫陽花

20
6月

 

こんにちは!大阪営業所の田中です。

近畿地方は梅雨入りが発表されましたが、皆さんの地域はいかがでしょうか?

私は雨が苦手ですが、頑張っていきたいと思います!

 

さて、雨が苦手な私ですが、この時期には一つだけ好きなものがあります。

それは紫陽花です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では家の近くによく生えている紫陽花ですが、実は皆さんが想像する紫陽花は園芸用に品種改良されたもので、

元々はガクアジサイという種類が日本の暖かい地域に生えているみたいです。

この辺りで見かける事は少ないですが、画像検索してみると、よく見かける紫陽花とはかなり形状が

違う事が分かりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

青や赤の色が一般的ですが、時には白いものも見かけたりするので面白いです。

その他、花や葉が民間薬として使われる一方で、種類によっては毒性があるものもあったりするみたいです。

こうして何気ないものでも詳しく調べてみると新たな発見がありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪営業所の田中でした。

タグ: ,