‘あかるい未来’ カテゴリーのアーカイブ

新年互礼会と実習生お好み焼き交流会

10
1月

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

こんにちは!リジョー株式会社 管理本部の新屋(しんや)です!

 

1月4日(木)は令和6年度 新年互礼会!

コロナウイルスも収束気味で4年ぶりに開催することができました。

今年の経営方針やそれぞれが意識する事などのお話をお聞きし、仕事意識に拍車がかかりました。

久しぶりに対面するという事もあり、賑わっております。

 

新年互礼会のあと、実習生たちの交流を兼ねてお好み焼き作りに挑戦しました。

初対面ですが気さくにお話しできてコミュニケーション力がアップです!☝

初めてお好み焼きを作る人や初めてお好み焼きを食べる人も居ました!挑戦の毎日ですね~ :lol:

お好み焼きパワーで頑張りましょう!

 

テールゲートリフトの特別教育を実施しました

27
12月

こんにちは!リジョー株式会社 管理本部の新屋(しんや)です!

 

今日は2023年12月23日(土) クリスマスまであと2日!

私は来年21歳になるのですが、昨日クリスマスは12月25日ということをしりました‼

12月24日がクリスマスだと勘違いしておりました、、お恥ずかしい限りです///

 

さて、12月23日はテールゲートリフターの特別教育 第3回!

私は今回「お手伝い」として参加しました。

始めての運営側で張り切っていましたが、WEBでの接続方法や開催にあたって必要なものなど準備不足で大変遺憾です、、、

ですが、次は事前に準備をして情報を確認するなど改善が必要な点に気づけました!

運営側は考えることが多くて頭が追い付かないな、と痛感する毎日です、、

 

雪が積もるほど寒いですが、体調を崩さないよう気を付けましょう!

以上

 

農業体験、はじめました!

29
11月

みなさんこんにちは 

今回は㈱周防大島アグリから新鮮な話題をお届けします。

この度、山口県周防大島町にある農園で、農業体験を開催することになりました

これは、私たちが大切にしている「土から口まで」の想いから生まれたことです。

安心・安全を生活者の口まで届けることにこだわり続けて栽培している有機野菜。

野菜と共に人も成長しながら、自然に癒されていくという素晴らしい体験を一人でも多くの方に感じて欲しくて始めました

さて今回、私は天候に恵まれた中、農業体験をしてきました。

何を行ったかというと、秋ズッキーニの誘引作業です。

みなさんはズッキーニがなっている姿を見たことありますか?

縦にも横にも大きく立派に広がって育つんですよ~

しかも!人工受粉をすることでたくさん育っていくんです。

めしべおしべ、学校の理科で習いましたよね?懐かしい

ちなみに、伊東園長がおしべとめしべを教えてくれている最中

ズッキーニは大きく育つので、紐で支柱に固定してあげないと成長過程でポキッと折れてしまいます

今回の体験では、ズッキーニの茎を紐で支柱に固定し、たくさんの実が無事に育つお手伝いをしました。

誘引で使う紐を適当サイズにカットする方法を教えてもらったら、作業の開始です。

ズッキーニの成長具合に合わせて新たに誘引をしながら、成長中のズッキーニに栄養が向くように、果実より下部分の葉っぱを切り落とす作業もしました。

この作業、どれを切っていいのか?本当に切ってもいいのか?紐はこの位置で結んでいいのか?常に???

あたふたしながらも何とか作業を終えると、わずかな時間でしたが滝汗状態でした。

ビニールハウスの中は、11月中旬だというのに30度を超えていましたよ

ただひたすら野菜に傷をつけないように気をつけながら、夢中になった楽しい時間でした

そうそう、農業体験で行う作業については、伊東園長が優しく丁寧に教えてくれますよ。

みなさんも、ちょっとでも興味があれば、遠慮なくアグリまで連絡くださいね。

いつでも体験の申込を待ってま

ここから先は、もうすぐ収穫できる冬野菜の大根やかぶ、パプリカの成長具合をチラリとお見せします。

どれも美味しそうでしょ?「有機野菜を食べたいな~」って人も、ぜひぜひお声がけくださいね

以上、㈱周防大島アグリからでした!

アロウ㈱第33期経営方針発表会の様子

8
10月

みなさんこんにちは

アロウ㈱ 瀧下です

10月に入りだいぶ秋めいてきましたね

先日になりますが9月29日、

アロウ㈱第33期 経営方針発表会を広島本社にて開催致しました

 

 

今年7月から新しく入社した仲間と会場の設営をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気環境も整えて。と、

広島本社事務所からこっそり拝借。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ本番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会が終わったあとはみんなホッとして表情がゆるみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食をいただいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもすばらしい発表会になったと思います。

 

発表会の準備に携わっていただいた方々、

参加いただいた方々にこの場をお借りして厚く御礼もうしあげます。

来期もアロウの未来は明るい