2021年5月 のアーカイブ

水車のある公園

27
5月

 

こんにちは。大阪営業所の田中です。

皆さんは昨日のスーパームーン&皆既日食は見れましたでしょうか?

大阪は昼頃までは晴れていたのですが夕方辺りからくもりだし、あまり見る事が

出来ませんでした……

また見られる機会があればいいですね♪

 

少し前に遡りますが、私は 3月には桜を見に、GWにはスポーツ公園に遊びに行きました!

ここの桜は木の数も多く、毎年綺麗な桜を咲かせてくれます!!

スポーツ公園は小さい頃によく遊びに行ったり、遠足で行ったりした場所ですが、

このような水車小屋もあります!

今では水車も珍しいのではないでしょうか?

もっと色々な場所に遊びに行けたらいいですね♪

大阪営業所の田中でした。

 

コロナ禍のDIY!

21
5月

こんにちは!

岡山営業所の かなみつ です。

 

世の中がちょっとたいへんな局面に立たされている今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

わたしはというと、世間様と同様、 DIYもどき を楽しんでおります。

 

まぁ普段からインドアタイプなのでそんなに外出する方でもないんですが、

 

以前から気になっていた自宅のあれやこれやに手を出し始めています(笑)

 

その中のひとつが  自転車置き場!

 

パイプとビニールシートでお安く出来上がり!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

それから作業台兼収納できる カウンター!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

出来上がると嬉しくなりますね!

出来栄えはまぁまぁ!

 

まぁそんな感じで楽しく過ごしておりますよ!

 

でも先日母から突然の障子張替えを頼まれまして・・・。

 

頑張りました!   障子14枚!!

 

これだけやると達成感あるぅ!

 

でもでも翌朝左の太ももあたりに痛みが・・・。

 

これって  筋肉痛!! なぜっ!?

 

なぜなのっ??

 

・・・身体も鍛えないといけませんね。

しょんぼり。

 

皆さまも自宅で楽しめることをたくさん見つけて、この難局を切り抜けましょう!!

 

 

春眠暁を覚えず

10
5月

こんにちは。横浜営業所の南です。

今回こちらの記事を担当することになりました。よろしくお願いします。


 

僕たちの仕事は毎日現場まで運転するので睡眠はとても大事です。

でも、車の運転中にどうしても眠たくなってしまうことって誰でもありますよね。

そういうときに皆さんはどうしてますか?

 

「窓を開ける」「ガムを噛む」「歌を歌う」「こめかみをグリグリする」等々…

人それぞれ対策はとっているでしょうが、本当にどうしようもないときの為の

僕のとっておきの対策をご紹介します。

それは…

 

「コーヒー飲んでから15分仮眠する!」

 

眠たくなったら寝るってめちゃくちゃ当たり前のことを言っているようですが

ポイントは寝る前にコーヒーを飲むことです。

コーヒーのカフェインに眠気覚ましの効果があることはよく知られていますが

飲んでから効果が出てくるまで15分くらいかかるらしいのです。

なのでどうしても眠たくなったら近くのコンビニかパーキングに停めてコーヒーを飲む。

そして15分後にタイマーをかけて寝る。

そうすると15分後、コーヒーの覚醒作用で本当に頭がスッキリして目覚められます。

 

まあ僕は人より寝つきがいいってのと、多少のプラシーボ効果

(思い込みによって効果のない薬でも効いてくるっていうアレのこと)

もあると思うので、誰にでもおすすめできるわけではありませんが…

 

もし運転中にどうしても眠たくなったら一度お試しください。

っていうかコーヒーうんぬん関係なく、運転中に眠たくなったらちょっと休憩しましょう。

それではまた。