‘採用活動の様子’ カテゴリーのアーカイブ

採用PR動画を作成しました

7
6月

よし、動画作成してみよう! と普段なりませんが


「ん? なんだかこれ自分で作れそうかも…」と思い立つと早い性分

得意領域ではないのですが、そんな気持ちに。

 

 

実際にやってみると工程が多いな。ウーン


( ゚д゚)ハッ! これって料理を作る過程に似てる!

せんやないかーい( ゚∀゚)っ)) ゚д゚)!!

 

概念化して考えるのは得意なので、気づきを整理してみることに。

 

買い出し ←撮影現場

食材 ←写真、動画

調理器具 ←PC、ソフト

レシピ ←作成手順

下処理 ←コントラスト、トリミング

調理 ←編集

調味料 ←エフェクト

盛り付け ←BGM、解説

 

こう考えると職種柄いつも悩まされるのって「買い出し」「食材」集めだな

「調理器具」ソフトは無料(PCにあるもの)ですませました。

「レシピ」は作った後にソフトに残る感じですね。回数重ねると「下処理」に慣れてきます。

プロではないので「調理」は失敗の連続ですが、そこが醍醐味。

「調味料」は経験と勘が大事、味の再現ってやつですね。

ここが盲点でした「盛り付け」簡単に見えてとても難しい。ここの影響ですべて台無しに。

 

 

今回私のケースでは

よし、味付け再現できるかも!

「調味料」のワクワクが原点になったことがわかりました。

人によっては食材を見て調理したくてウズウズするようなプロフェショナルな方もいらっしゃいそうですね。

 

要するにセンスでしょ? と言われたら身も蓋もない話ですが

ここがGood ここがBad

センスをできる限り言語化して伝える努力

育成に大事ですね。

 

 

管理本部でした。

先輩社員インタビュー

27
2月

管理本部です

2024年卒向けの広報解禁日 3/1 間近となりました!!

求人票、各種ナビサイト、合説、会社見学、個別連絡といった新卒採用活動が目まぐるしい時期です。

 

BtoBの中小企業は、普段の生活の中で認知してもらえる機会が少なく

ご縁のあった学生一人ひとりとの接点が貴重で、対話を大切にしています。

 

業界や会社の魅力や苦労についても、伝えるより「伝わる」が理想です。

今を活躍中の先輩社員にインタビュー協力してもらい、リアルな意見が集まりました。

2024年卒用Wi’s 仕事・先輩情報画面 3名記事はこちら

 

今年(2023)の4月には、4名の新卒社員が入社予定です。

 

彼らの活躍する未来も、とても楽しみです。

ローカルジョブサミット Jobway

2
12月

管理本部です。


ローカルジョブサミットとはなんだ!?と思われたかた、

こちらもご参考ください。 :-D

 

https://www.hiroshima.doyu.jp/news/18771/

 

 

コロナ以降、これまで以上に学生との出会いが減っている

もっと中小企業、地域企業に関心を持ってもらう方法はないか。

同友会の活動を通じて、大学や学生のお困りごとを解決できないか。

 

そんな思いで 2020年から始まった活動も、今回で3回目の開催となりました! すごい

 

今年は安田女子大学さまに当社を選んでいただき、学生の取材を受けている様子です。

初めましての会社訪問では、私が緊張の空気を作ってしまいました…(申し訳ない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部署や職種の違う社員の協力のもと、

リジョーってどんな会社? どんな仕事? 女性の活躍は?など

会社説明と見学を通して、学生目線で情報収集してもらいました。

 

「環境保全への取り組みは?」なんて鋭い質問も(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本番当日、こちら広島テレビホール会場です。

マスクをしていても伝わる緊張の面持ち。

そりゃそうですよね、慣れないことを慣れない場所でチャレンジ。とても勇気のいることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表するのは学生なので、私たち企業担当者はあくまでフォロー対応。

余計な口だしをしすぎると、学生の失敗体験や成功の喜びを奪ってしまいます。

教えすぎることは相手の気づきの泥棒 なんて教わったことがありますので、

色々教えたい… けど…

我慢して静観。コーチングに徹します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は不慣れでメモを読むのに必死だった学生も、回数をこなしていくと

資料にない言葉が口にでたり、取材時の感情を口にしたりと、短い時間の中でどんどん成長していきます。(すごい)2回目

 

なんと今年は初めて、広島市の会場と福山市の会場がオンラインで繋がっていて

7大学、全20チームが、お互いの発表を配信です。

ベストプレゼンターの投票、表彰もありました! :lol:

 

私はというと不慣れな司会進行に絶賛困惑中。

「藤井主任、ブースで学生のフォローありがとう! こっちもフォローして!

彼も1年前のジョブサミットから頼もしくなりました。(すごい)3回目

 

 

 

 

 

 

 

 

学生のみなさんお疲れ様でした!


1名体調不良で発表に参加できない学生もいらっしゃいましたが

取材からポスター制作、資料作りまで時間をかけて取り組んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jobway 広島合説の様子

17
7月

今週は経営企画室が担当します :-D


本日、新卒採用活動で合同企業説明会に出展いたしました!

中小企業家同友会 主催   Jobway 広島

2022年卒向けのイベントです

 

 

 

なんと今回、2月より人事担当として配属された藤井さん初めて学生を相手に

会社説明にチャレンジしました

(すばらしい 

 


 

何がすごいかって、

彼は『人に説明するのが苦手』という、

苦手意識を克服すべく自ら

(本当は背中を押され)

チャレンジ!

 

私も最初は緊張で、よく変な汗をかいてました…(  ;∀;)

 

既存の資料を見よう見まねで説明していましたが、まだまだ言葉に詰まる様子で、

こればかりは 場数! 実践あるのみ!


今度は自分の準備した資料も盛り込みながら、

苦手だったことをコツコツ克服して、自信をつけていってほしい(‘ω’)ノ

 

 

 

 

マイナビ転職フェア 名古屋

8
11月

11/7 名古屋営業所の求人募集で、合同企業説明会へ出展しました!

 

コロナ禍でのイベント運営では、

入場時のマスク、検温、消毒が当たり前となり、

今はもうこのようなチェックインに違和感すら感じません。


各企業のブースにも、アクリル板での飛沫防止や、

いつでもアルコール消毒ができるようなスプレーボトルなど、

さまざまな配慮がなされていて感謝です。


さてさて、


名古屋の加藤さん(左)彼も初体験ということでしたが、

とんでもない武器を秘めていました!!

 

なんと… めちゃくちゃ声が大きいんです! 笑

標準で何デシベルでてるんでしょうか

体感では私の2倍はでてる気がしました 8-O

 

マスクやアクリルで声が遮断されるため各社苦戦している中、

彼にはそんなもの関係ありません。(むしろそれで丁度よい音量くらい)

しかもよく笑うんです :-D

 

これは説明が上手とか、資料のデザインがどうとかいうテクニックではなく、

天性の才能です。

 

いやぁ 今後の活躍が楽しみだ(^^

 

今週は経営企画室でした




 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 


 

『WEB ミーティング って…』

15
5月
今週は管理部がお送り致します!
 
 
これまで当たり前にお会いしていた打合せや商談も、
画面共有で進める機会がとても増えてきました。
 
応募者の面接も、書類選考やWEB面接で対応させていただいていおります。
 
 
 
 
だからこそ痛感できたこともあります、
 
俳優さん 女優さんって、すげぇ…
 
画面を通しても表情ひとつで相手に伝える力、圧倒的です。
 
照明が命、なんて言われる意味もわかりましたし、
直接会わない相手に、強いメッセージや狙い通りの印象を与える、
そんなパワーを発信する人たちって、(ユーチューバーもそうですね)
きっと見えない努力をたくさんされてるんだろうな。
 
例えばCM でも、その積み重ねのわずかな数秒、たった一瞬が、
テレビや動画で切り取られているだけなんでしょうね。
 
リモートワークや、非接触がスタンダードになった今、
いち会社員には無縁のようだった世界のプロからも、学ばなくちゃいけないことがたくさんあるのかもしれません。
 
 
 
いやぁ、、、
 
照明欲しいわぁ  (そっちかーい!!)

採用情報の採用活動の様子をアップしました!

8
3月

https://www.rijo-g.co.jp/recruit/seminar.html

就活フェスタ2016 ~正社員面接会~ ※見学

28
12月

12月22日(木)ハローワーク主催の正社員面接会(合同企業説明会)を
見学してきました。


参加者は35歳以下の求職者で「新卒者」「既卒者」「一般」が対象です。

リジョートランスポート㈱ 「一般求人」でエントリーをしましたが、
企業抽選の結果、残念ながら今回は不参加となりました。

引き続き機会があれば申込み予定です。

今年最後のブログは、管理本部 人事担当 谷原でした。

 

『会社説明会』

28
10月

こんにちは

管理部の梶山です。


10月25日に会社説明会を行いました。

来年の春にむけての説明会です。

 

  
元気ある方が来られました。

仕事内容の説明、社内見学を実施しました。

来年の春に新しい力が必要です。

宜しくお願いします。
 
担当 梶山でした。

会社説明会(:

2
6月

もう6月ですね~

今年の半分が終わってしまいました( ̄  ̄)

 

 

そんな中、5月20日と26日に本社にて

 

会社説明会 が行われました・゚’

 

 

 

営業部長より、仕事や会社に関してのお話や、

 

社内の雰囲気や仲間に対しての話もそうですが、

 

営業部長の就活をしていた頃の体験談や

 

これから社会に出て働く参加者へのメッセージなど話をし、

 

また、先輩社員として、2名の社員より

 

入社したキッカケや今後の夢に関してお話させていただきました(´・ω・)

 

 

参加してくださった学生の皆さんより

 

・倉庫見学が出来て面白かった
・社員さん同士の雰囲気が素敵だった
・どのような事業をしているのか具体的にイメージできた
・運送会社の魅力が伝わった

 

などの意見を頂くことができ、とても嬉しく思います

 

まだまだ、採用活動を行って参りますので

是非、皆様のご参加お待ちしております(つω`*)