2023年4月 のアーカイブ

30年振り・・・

27
4月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は名古屋からお伝えします。

いつも名古屋では仕事紹介ばかりでしたが、今回は私の休日のお話です。

先日、友人3人と一緒に30何年振りに釣りに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初めての船釣り、朝の3時半に出発し5時半乗船6時出航!ポイントまで約1時間の船旅です。

普段、乗り物酔いしないので酔い止めも飲まず進んでると波がまーまー高い・・・

無事、ポイントに到着し釣り開始ですが、今回はヒラメ狙い!

というか、竿が無くレンタルの竿でしたのですが、初めての電動リールで使いこなすのが難しいったらありゃしない、隣の友人とお祭りに何度かなり大変でした!


7時から開始した釣りも4人とも何のあたりもなく、お昼前でようやく隣の友人に大きい当たりが!!

かなり大きい!あがってきたら ん? 明らかにヒラメではない!暴れてた正体はシュモクザメでした

別名ハンマーヘッドシャークです!

それ以降また、あたりがなくなり終了時間の13時を迎えようとしたその時!またもや隣の友人に大きなあたりが!

はい、またサメでした・・今度は普通のサメ!時間もなく糸を切ってその友人は終了。

私も諦めて回収しようとしたその時、竿がピクピク!明らかに今までと違う!

巻いてみるとまーまー重い!ようやく上がってきたと思ったら30センチぐらいの岩でした・・

と思っていたら、よく見ると違います!船頭さんが危ないよーと言ったその魚はオニダルマオコゼ

高級魚ですが、ヒレに猛毒を持っており刺されたらとんでもない事になります。

船頭さんが持って帰る?と少し嫌そうに言ってきたので、リリースする事に!写真撮るの興奮して忘れてました。

取りあえず1匹釣って満足したし、もう13時になるとこだったので、残りの2人も終わろうと回収しようとすると、後ろの友人の竿が凄い勢いで曲がっているではないかっ!

釣り上げたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50センチのマゴチ!

ようやく持ち帰りの魚が釣れた事で本当の終了!と思いきや、その隣で吊っていた友人にも大きなあたりが!

巻き上げていると大きくしなってた竿がポンっとなり船頭さんがバレたと言ったのも束の間、またもや竿がしなるしなる

そして、釣り上げたのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60センチ超えの本命のヒラメ!

7時から6時間かけての釣行は皆が諦めた最後の10分で立て続けに釣れ本当に面白い釣りになりました!

私は趣味が無かったですが、これから2か月に1回ぐらいは釣りに行こうと思いました!

ちなみに船酔いで一回撒き餌をしております。そして天気が良く半袖半ズボンで釣りをしたために日焼けで大変な事になりました・・・

先日の雷

21
4月

こんにちは!
山口営業所から中川です。

皆さん先日の雷は大丈夫でしたか?(山口だけ?)
山口では先程まで晴れてたのに突然の雷と雹で家が激しく揺れました。
雹で窓ガラス割れるかと、、
我が家の猫も飛び起きてソワソワ
仕事休みで良かった。

そういえばまだ仕事中に雷なったことないです。
仕事中にいきなり雷鳴ったら皆様どうします?
ユニック操作してたり、リフト乗ってたりなど外作業している時、、
恐ろしい!

とりあえず避難!

鉄筋コンクリートの大きな建物の中(壁、家電から離れる)
車の中
×
木の下
開けた場所

ゴムの長靴とかあまり意味がないらしいですね、、知らなかった、、

まず事前に天気予報みて安全作業出来る日なのかチェック!←これですかね!

それでも夏は突然の雷起きやすくなります!
皆様再度!雷鳴った時の避難方法、作業指示、伝達方法確認しときましょう!

朝晩まだまだ寒い日があります。
みなさま体調にお気を付けてお過ごしください!

山口営業所より中川でした!

追伸
雷の写真撮ってなかったので、とりあえず我が家のアイドル載せときます。

新入社員研修の様子

13
4月

管理本部です

2023年4月に4名の新卒入社がありました!


 

 

 

 

 

 

 

 

全員これからの活躍がとても楽しみです。

関係者のみなさま じっくり、コツコツ、優しく、厳しく、よろしくお願いいたします。 :-D

 

 

新入社員研修の様子を一部ご紹介いたします。

 

 

安全や社会人マナーについて座学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像を観るだけでなく、メモをとり意見交換や発表をすることで、お互いの気づきや捉え方を共有します。

(みんな仲が良い様子で休憩中の雑談も増えてきました)

 

 

構内で車両の誘導方法や特性について実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具や工具の名称、取り扱い方法を実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具や工具の説明を受けたり、実際に体験してみます。

まずは先輩社員が実演してみせて、そこにどんな危険が潜んでいるかなどを説明。

(沢山の先輩社員がかかわってくれてました)

みんなありがとう!


入社後しばらくは人の名前を覚えるのが大変ですが

挨拶、名前を覚える(覚えてもらう)ことは、新入社員の最初の仕事です。

 

先輩に質問をする彼らは真剣な眼差し。

説明や教え方に困っている先輩社員にも、沢山の気づきや成長機会があります。

なにより研修の時間の中で先輩との関係性ができていく様子が肝心です。

 

 

現場見学


 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると彼らの気づきの量や質に変化が見えてきます。

ここでは紹介しませんが、毎日簡単なレポートを提出してもらっているので

短文だった感想が「いつ・なにが・どうだから・こう感じた・こうしようと思う」

とても具体的な振り返りができて理解が深まってきています。

 

 

さて、これからが本番です

今から苦しいことや、逃げ出したくなることあるかもしれません。

ですが一生懸命な姿を誰も見捨てませんので、周囲に頼られたことから一つずつ期待に応えて

「〇〇さんのおかげで!」「〇〇さんでなければ!」社内外からそんなふうに言ってもらえる人財になる姿を期待しています。

 

しっかりがんばりんさいよ!

わしもがんばるけぇ!

お花見

13
4月

こんにちは!大阪営業所の田中です。

最近はすっかり暖かくなりましたね!

ですが我が家ではまだこたつが稼働中だったりします(笑)

 

さて、先々週の事ですが、親戚の家の近くでお花見をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は全体的に桜が早咲きで、この日は雨の予報も出ていましたが、

無事にお花見が出来てよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この近くでは吉野の桜が名所として有名ですが、

いつか実際に見てみたいと思うのでした。

 

大阪営業所の田中でした。

 

新しい顔、紹介します!

6
4月

春、 ですね。

 

桜、 咲くの早かったですね!


みなさん、お花見なんてしちゃいましたか?

私は相変わらずコロナ禍の生活を延長しているような感じで

それでも日々少々気楽に過ごしています。

 

そんな中、岡山で寒い冬に入社した  を紹介したいと思います。


川田くん です!  (かわちゃんと呼んでいます。)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

いつも必死です。

何をするのも。

声をかけるとビクッとしたりします。

そんなに緊張しなくていいんだけど。

きっとこれからもっと慣れて、

バリバリ仕事もこなせるようになるでしょうね。

成長が楽しみです。


ちなみに彼の口癖は 『 ヨッシャ 』 です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼を見守る私は・・・まるで母の心境です。