‘山口県’ カテゴリーのアーカイブ

農業体験、はじめました!

29
11月

みなさんこんにちは 

今回は㈱周防大島アグリから新鮮な話題をお届けします。

この度、山口県周防大島町にある農園で、農業体験を開催することになりました

これは、私たちが大切にしている「土から口まで」の想いから生まれたことです。

安心・安全を生活者の口まで届けることにこだわり続けて栽培している有機野菜。

野菜と共に人も成長しながら、自然に癒されていくという素晴らしい体験を一人でも多くの方に感じて欲しくて始めました

さて今回、私は天候に恵まれた中、農業体験をしてきました。

何を行ったかというと、秋ズッキーニの誘引作業です。

みなさんはズッキーニがなっている姿を見たことありますか?

縦にも横にも大きく立派に広がって育つんですよ~

しかも!人工受粉をすることでたくさん育っていくんです。

めしべおしべ、学校の理科で習いましたよね?懐かしい

ちなみに、伊東園長がおしべとめしべを教えてくれている最中

ズッキーニは大きく育つので、紐で支柱に固定してあげないと成長過程でポキッと折れてしまいます

今回の体験では、ズッキーニの茎を紐で支柱に固定し、たくさんの実が無事に育つお手伝いをしました。

誘引で使う紐を適当サイズにカットする方法を教えてもらったら、作業の開始です。

ズッキーニの成長具合に合わせて新たに誘引をしながら、成長中のズッキーニに栄養が向くように、果実より下部分の葉っぱを切り落とす作業もしました。

この作業、どれを切っていいのか?本当に切ってもいいのか?紐はこの位置で結んでいいのか?常に???

あたふたしながらも何とか作業を終えると、わずかな時間でしたが滝汗状態でした。

ビニールハウスの中は、11月中旬だというのに30度を超えていましたよ

ただひたすら野菜に傷をつけないように気をつけながら、夢中になった楽しい時間でした

そうそう、農業体験で行う作業については、伊東園長が優しく丁寧に教えてくれますよ。

みなさんも、ちょっとでも興味があれば、遠慮なくアグリまで連絡くださいね。

いつでも体験の申込を待ってま

ここから先は、もうすぐ収穫できる冬野菜の大根やかぶ、パプリカの成長具合をチラリとお見せします。

どれも美味しそうでしょ?「有機野菜を食べたいな~」って人も、ぜひぜひお声がけくださいね

以上、㈱周防大島アグリからでした!

収穫の無限ループVSズッキーニ❣

1
6月

みなさんこんにちは

今週は、㈱周防大島アグリよりお届けします

今、私達の農園では、ズッキーニの収穫がどえらいことになっています

毎日収穫しても収穫しても、次々成長してくるといった収穫エンドレス

野菜の生命力をマジマジと見せつけられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今やスーパーで見かけることが多くなったズッキーニですが、私は農園に携わるようになってから初めて食べました。

そして、今ではすっかり親子で収穫時期を待ち続けるほどのズッキーニ推しに

個人的なオススメ料理は、ツナとトマトを加えたマヨ醤油炒め

もともと実が柔らかいので、炒めるとトロトロになります。そこがまた美味しい

もはや簡単すぎて料理と呼べるのか?という突っ込みはしないでください

現在、農園で収穫しているズッキーニは、グリーンイエローエメラルドの3種です

大きさもスーパーで見かけるサイズより大きいので、1本で十分な食べ応えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ここでズッキーニの主な栄養素について豆知識を

カリウム

血圧やむくみを抑える働きがあります。

β-カロテン

活性酸素の発生を抑えたり、取り除いたりする働きがあるので、老化対策になります。

葉酸

血液中の赤血球を成熟させたり、細胞が新しく作られるのを助ける働きがあります。女性がなりやすい貧血の予防にも役立ちます。

ビタミンB

糖質・たんぱく質・脂質の三大栄養素の代謝を助けてくれます。疲労回復や代謝のサポートをしてくれます。

他にもまだまだありますが、ズッキーニはもちろん、野菜には人間の体に必要な栄養素がいっぱい

ぜひ一度は食べていただきたいです。そうそう、栄養は皮にも含まれているので、一緒に食べてくださいね

さぁ、ここまで読んだら、すっかり食べたくなりませんか

ここでお知らせ

㈱周防大島アグリでは、食べチョクという通販サイトにて農園で収穫した野菜を販売しています。

https://www.tabechoku.com/

「周防大島アグリ」で検索していただくと、現在販売されているページが表示されます!

収穫量や天候によるので不定期ですが、一度サイトをのぞいてみてください。

注文いただくと、宅配便にてお届けします

ということで、今週は㈱周防大島アグリから、ちゃっかり宣伝を入れてお届けしました!

今日も健康で元気な一日を~

山口営業所 新入社員

8
7月

皆さんこんにちは!

 

この度、山口営業所に新しい仲間が加わりました :-D

その名は「片岡さん」

なんと前職は水泳の先生やってました!

マッチョです。

体力お化けです。

腹筋割れてます(適当)。

真面目です。

ヘルメットが似合います。

危険物の資格持ってます。

入社して1ヶ月、今後一緒に働く仲間として、

これから彼のことをもっと知っていきたいと思います!

 

しかし、僕自身入社してまだ1年経たない内に新入社員が・・・

重量物を扱うため危険な作業もあります。

正しい作業を教えることが出来るよう、

より一層気を引き締めてまいります

皆さん我々を温かく見守って下さい!

以上 山口営業所 中川でした。

 

追伸 我が家の猫はハート柄なんです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールド免許

14
4月

こんにちは。

山口営業所の中川です。

この度新しく山口営業所のブログ担当になりました。

入社から8ヵ月、皆様のご指導のおかげで事故なく、怪我なくやってこれました。

本当にありがとうございます!

 

そして!なんと!

人生初めてのゴールド免許取得!(先月初めてなりました。嬉しい。)

嬉しすぎて講習の内容を少し共有してみたいと思います。

 

①狭い道ではブレーキに足をのせておく ←停止距離が断然縮まるそうです。

 

②~かもしれない運転 ←皆様ご存じ。でも実践出来ている方は少ないのでは!?

 

③歩行者妨害 ←今テレビで話題になってますよね。

普通車で反則金9000円 点数2点 ←赤信号無視と同じです(中川調べ)

 

④原則ハイビーム ←夕方などは早めのライト点灯。対向車、先行車いないときは

ハイビーム

 

まだまだありましたが特に気になった4点について書いてみました!

 

新しくリジョーに仲間入りした

ダブルキャブと我が家のぽちゃ猫(デブではない)の為にも今後も安全運転に努めます!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様もご安全に!

山口営業所より中川でした!

 

新しい仲間のご紹介!

26
11月

皆様、こんにちは。山口営業所の三隅です。

山口営業所に、新しい仲間(新入社員)が加わりました!!

 

お笑い芸人の中川家と同じ名字の中川君です(^_-)-☆

名前の方は珍しいので

読めない方も多いと思い割愛いたします(笑)

 

まずは顔写真から……


 

 

 

彼は若く元気で

前職は車関係で働いていました。

 

書き忘れる所でした

 

イケメンです。 :lol:

 

 

 

と、簡単な紹介ではありますが、

とにかく真面目で、若いのでよく動く(笑)

これから山口営業所のメンバーとして、

しっかり会社や社会に貢献をしてくれると思います。

どこかで見かけたら、ぜひ声をかけてください!!


そして、近いうちにブログ担当になって

皆様の前に現れると思います。

乞うご期待下さい(^^)/