‘営業所の様子’ カテゴリーのアーカイブ

出勤時の感染症予防

8
6月

こんにちは。リジョー㈱ 山口営業所の三隅です。

5月1日より、リジョーロジテック㈱から

リジョー㈱ 山口営業所 に社名が変更しました!!

(業務内容の変更はありません。今まで通りご依頼をお待ちしております。)

 

出勤時に行っていることをご紹介します。


まず遅刻しないように時間前に会社に出勤!

そして呼気のアルコールチェック(写真の青い測定器です)

前日のお酒が残っている人は仕事ができませんよ。

 

そして消毒(こちら順番は人それぞれです)

 

次に体温測定(写真中央のブルーの体温計です)

 

これらは出勤時だけでなく退勤時にも測定を行い、日々記録しています。

熱が高い時は仕事ができません。

 

当社は、コンビニやスーパーや工場など人にお会いする仕事が多い為、

マスクとあわせて感染症予防対策を徹底し、現場作業を行ってます!!

 

因みに準備されているマスクはシャープのマスクで、

非常に使い心地が良いです。(※個人的な感想です。)


本日の体温は・・・・

でした!!

 

平均的な体温ですね。今日も元気に頑張れそうです(笑)

 

次回のブログ登板時には、コロナが収束していることを願ってます。

収束したらしたいことは、皆で集まってお酒飲んだりワイワイしたいですね(笑)

 

以上、山口営業所から三隅でした。 本日もご安全に~

春眠暁を覚えず

10
5月

こんにちは。横浜営業所の南です。

今回こちらの記事を担当することになりました。よろしくお願いします。


 

僕たちの仕事は毎日現場まで運転するので睡眠はとても大事です。

でも、車の運転中にどうしても眠たくなってしまうことって誰でもありますよね。

そういうときに皆さんはどうしてますか?

 

「窓を開ける」「ガムを噛む」「歌を歌う」「こめかみをグリグリする」等々…

人それぞれ対策はとっているでしょうが、本当にどうしようもないときの為の

僕のとっておきの対策をご紹介します。

それは…

 

「コーヒー飲んでから15分仮眠する!」

 

眠たくなったら寝るってめちゃくちゃ当たり前のことを言っているようですが

ポイントは寝る前にコーヒーを飲むことです。

コーヒーのカフェインに眠気覚ましの効果があることはよく知られていますが

飲んでから効果が出てくるまで15分くらいかかるらしいのです。

なのでどうしても眠たくなったら近くのコンビニかパーキングに停めてコーヒーを飲む。

そして15分後にタイマーをかけて寝る。

そうすると15分後、コーヒーの覚醒作用で本当に頭がスッキリして目覚められます。

 

まあ僕は人より寝つきがいいってのと、多少のプラシーボ効果

(思い込みによって効果のない薬でも効いてくるっていうアレのこと)

もあると思うので、誰にでもおすすめできるわけではありませんが…

 

もし運転中にどうしても眠たくなったら一度お試しください。

っていうかコーヒーうんぬん関係なく、運転中に眠たくなったらちょっと休憩しましょう。

それではまた。

 

日常の一コマ

29
3月

こんにちは!冬から春になりつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすい、名古屋営業所の加藤です!

 

名古屋営業所の日常の一コマですが、和気あいあいとみんなで一緒に事務所で作業をしている所です。

現場をスムーズに終わらせる為に事前の準備は大切です。

私は社会人3年目になりますが、リジョーで働き始めてから事前の準備の大切さを学びました。

 

まだまだ勉強することは多いですが、、、

春になり心機一転初心に戻って頑張りたいと思います!!

以上、名古屋営業所の加藤でした 8-)

 

新規台車作成( ゚Д゚)

19
3月

皆さんこんにちわ(@ ̄□ ̄@;)!!

川口営業所のスプトラです。今日は道具のお手入れで台車作成をお知らせします(^^♪

初めて作るので、安藤さん、石本さん、石塚さんに聞きながら作ってまーすΣ(・ω・ノ)ノ!

普段の現場とは違って、一から物を作るのは楽しいー :lol:

安藤さん、石本さん、石塚さん、たくさんお仕事取って来てくださいね(^_-)-☆

皆さんまたお会いしましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スプトラでした(^^)/

山口営業所よりお知らせ

12
3月

皆様こんにちは、リジョーロジテック㈱山口営業所の三隅です。

 

以前顔写真で登場以来です。

今回は、なんと、山口営業所のブログ係を新たに任命されました!!

聞きたくないでしょうが簡単に自己紹介を・・

出身地・・山口県

年齢・・・41歳

入社・・・令和1年8月

趣味・・・料理・温泉巡り

 

とその他お伝えしたいことはたくさんありますが、いらない情報になってしまいそうなので、この位にします。

2年前に中途採用で入社しましたが、山口営業所の先輩方に仕事を丁寧に教えてもらいながら日々

成長できていると、感じております。

筋肉痛も一日遅れで来てます・・もっと若いときに入社していれば・・(笑)

まだまだ成長出来る事がたくさんあると思います。初心忘れるべからずでしっかり頑張ります。

今回は最初の投稿なので、こんな感じにさせてもらいました!!

次回から会社のこと、山口県の事などいろいろな情報をお伝えできればと思います。

 

最後に、先日温泉帰りに食べた山口名物の瓦そば!!美味です。一度は食べて頂きたいです!!

新入社員紹介

1
3月

 

大阪営業所の田中です!

 

今回は新入社員を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山下悠斗さんです。


2月下旬の入社でまだ不慣れな事も多いようですが、

現場では率先して動いてくれているとのこと。

これからに期待です!!

探し物あるある

15
2月

横浜営業所の冨永です

コロナ禍で日々不安な気持ちが蔓延していますが、

止まない雨は無い。日はまた昇る!

 


最近起こった、あるあるな出来事のお話 8-)

 

先日、作業を終えて車で帰社途中、ガソリンスタンドで給油して帰ろうと

運転手から「給油カードお願い」と頼まれた実習生のアリトさん。

いつも保管してある場所を探すもカードがみつかりません(困)

 

この車はここ数日間に私も乗車していましたが、カードの所在について全く覚えがありませんでした。

仕方なく給油は一旦諦め、帰社後に車内と事務所内の探すものの見当たりません。

 

直近の記録では私と、保坂さん、アリトの3人チームで現場に出ていたため、

保坂さんと当時の様子を確認したところ、

アリトに給油の方法を教えてカードとレシートを任せたとのこと。

 

ん? どういうこと?

 

アリト本人に確認するものの

『フォルダー(保管場所)に戻しました!』

『間違いありません!』『絶対です!』『大丈夫です!』

頑として戻した記憶があり、なくすはずがない。


念のため『一応昨日の洗濯物を確認してみて』と声かけしたうえで帰宅してもらうことに。

 

~ 10分後 ~

 

《ダーーーーーーーッ、ガラッ!》

騒がしく事務所の扉が開きます

 

アリトの第一声

『ポケットに・・・。』

(写真は別撮りです) :lol:


 

わかりやすく典型的な落ちをつけてくれました(笑)

 

忙しい最中での横浜営業所の一コマ。

アリトは菊池所長にお呼ばれされていきました。。。  おしまい

いつも整理整頓ありがとう

5
2月

チャンドラさんの1日をお届けします :lol:


外国人技能実習生チャンドラさん :-D

「オハヨゴザイマース!」

出勤して1番にする事は、アルコールチェックです!

これはどの部署も共通です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はアルコールチェックが終わったら、すぐに出発する準備をしますが、

今日は現場への到着予定が遅めなので、倉庫で一仕事(^^♪

 

朝は前日の現場から持ち帰ったビニールゴミが、こんなに沢山溜まっていることも・・

このまま捨てちゃうとゴミ箱がすぐにいっぱいになるので、

ちゃんと分別しながら圧縮機でコンパクトに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい量です・・・

(手前がチャンドラさん、少し奥に写っているのがプトゥさん)

 

出発までの空いた時間に倉庫の整理整頓、みんなとっても助かっています :oops:

縁の下の力持ち チャンドラさん、ユダさん、プトゥさん

いつもありがとうございます 8-)


 

今日は屋根のあるトラックで準備、出発です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご安全に~!

道具管理の習慣

25
1月

アロウ株式会社で、いつの間にかブログ担当 :roll:  になっている屋根中です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

自身もこちらで働くことになり4か月が経ちました。

先日本社へ久しぶりに行くと、数名から

「転籍したことすら知らなかったです……」と言われましたが(笑)

 

今回は、自身が感じたアロウの特に素晴らしいところをご紹介します。

 

それは… 道具の管理徹底されていることです。


例えばこのような管理をしております。

道具一式を写真で管理し、片付け時にチェックする方法です。

 

アロウでは、共有で使用する道具や個人の道具を大切にすることは、

もはや当たり前の習慣です。

 

更には、その先のリスク管理。

例えば ドライバー1本 を現場に忘れてしまい、何かの拍子で生産ラインを止めてしまうことで、お客様に多大なるご迷惑や損失を与えてしまう恐れがある。

そういったことを常に想定して、道具の管理を心得るように教育されています。

 

当たり前のことが当たり前に・・・ 自身も中々できないことです。

 

道具を大切にすることで、未然に防げる事故もたくさんあるのでは、

と考え、ご紹介させていただきました。

 

ご安全に!

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

8
1月

新年、明けましておめでとうございます

はじめまして、名古屋営業所の加藤です。

今回リジョーリクルートブログに名古屋営業所が初登場ということで、名古屋営業所の外観や倉庫の中などを紹介していこうと思います。

 

①    倉庫外観の写真

 

私はこ現場第一主義 の文字に惹かれ入社を決意しました。

 

 

 

②   倉庫内の写真

12月に入庫した新車が輝いています。

 

 

 

③名古屋営業所のメンバーです。

初登場につき、、、 最初で最後!? の4人が集合した写真です。

 

以上、簡単ではありますが名古屋営業所の紹介でした。

大変な時期ではございますが、皆様にとってよい一年となりますように、願っています。