‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

農業体験、はじめました!

29
11月

みなさんこんにちは 

今回は㈱周防大島アグリから新鮮な話題をお届けします。

この度、山口県周防大島町にある農園で、農業体験を開催することになりました

これは、私たちが大切にしている「土から口まで」の想いから生まれたことです。

安心・安全を生活者の口まで届けることにこだわり続けて栽培している有機野菜。

野菜と共に人も成長しながら、自然に癒されていくという素晴らしい体験を一人でも多くの方に感じて欲しくて始めました

さて今回、私は天候に恵まれた中、農業体験をしてきました。

何を行ったかというと、秋ズッキーニの誘引作業です。

みなさんはズッキーニがなっている姿を見たことありますか?

縦にも横にも大きく立派に広がって育つんですよ~

しかも!人工受粉をすることでたくさん育っていくんです。

めしべおしべ、学校の理科で習いましたよね?懐かしい

ちなみに、伊東園長がおしべとめしべを教えてくれている最中

ズッキーニは大きく育つので、紐で支柱に固定してあげないと成長過程でポキッと折れてしまいます

今回の体験では、ズッキーニの茎を紐で支柱に固定し、たくさんの実が無事に育つお手伝いをしました。

誘引で使う紐を適当サイズにカットする方法を教えてもらったら、作業の開始です。

ズッキーニの成長具合に合わせて新たに誘引をしながら、成長中のズッキーニに栄養が向くように、果実より下部分の葉っぱを切り落とす作業もしました。

この作業、どれを切っていいのか?本当に切ってもいいのか?紐はこの位置で結んでいいのか?常に???

あたふたしながらも何とか作業を終えると、わずかな時間でしたが滝汗状態でした。

ビニールハウスの中は、11月中旬だというのに30度を超えていましたよ

ただひたすら野菜に傷をつけないように気をつけながら、夢中になった楽しい時間でした

そうそう、農業体験で行う作業については、伊東園長が優しく丁寧に教えてくれますよ。

みなさんも、ちょっとでも興味があれば、遠慮なくアグリまで連絡くださいね。

いつでも体験の申込を待ってま

ここから先は、もうすぐ収穫できる冬野菜の大根やかぶ、パプリカの成長具合をチラリとお見せします。

どれも美味しそうでしょ?「有機野菜を食べたいな~」って人も、ぜひぜひお声がけくださいね

以上、㈱周防大島アグリからでした!

スピーチをしてきました

27
11月

皆さんこんにちは!! トランスの鍜治です(^^)

ブログは二回目なんですが、前回は自己紹介が無かったので、

鍜治って誰だよって思った方もいると思います。

なので今回は、自己紹介からしていこうと思います!

 

私は今年の春に高校を卒業し、新卒で入社しました。18歳です!

今担当している仕事はサプライ配送で、広島市佐伯区から山口県の岩国市までを、毎日駆け巡っています。

「ふーんそんな子がいるんだ」くらいで記憶に入れてくれると嬉しいです(^_-)-☆

 

さて、本題に入ります!

11月21日火曜日、おりづるタワーにて、約70人の前でスピーチをしてきました

 

やるやん私‼


内容は、私が経験した就職活動から現在に至るまでの体験を、高校の先生や行政の方、中小企業家同友会の企業の方に向けて、12分間語るというものです。

本番までは何度もリハーサルを重ね、いろんな方に協力してもらい、声の抑揚や話すスピード、原稿の内容など、様々な感想やアドバイスをいただきました。

聴き手がイメージしやすいように写真を使ったり、表情を変えてみたり…

 

約二か月の期間を経て、ついに本番当日。

朝は、広島本社で各営業所の所長が集まって会議が行われていたので、

そこで発表させてもらい、沢山ほめてもらいました!

 

それが自信につながったのか、本番ではそれほど緊張せず、落ち着いていました。

何回か間違えてしまいましたが、今までで一番の、上出来だと思える結果でした☆

会場では、お世話になった高校の先生や、新入社員研修の先生ともお会いし、

また、内緒で私の教育担当の先輩も見に来てくれていました!

沢山の人に、「よかったよ!お疲れ様」と言っていてだき、

頑張ってよかったなと思えました。

 

また、文章を書く、人前に立って発表をする、というのがすごく苦手でしたが、

今回のスピーチで、「自分はやればできるやつなんだ!」と、

自分の知らない自分を知ることができました。

 

帰りは、仕事終わりの同期も合流して、上司とご飯を食べました。(^^♪

 

 

テールゲートリフター特別教育

16
11月

 

皆さんこんにちは、リジョートランスポート広島の鍜治です。^^

10月28日に、テールゲートリフター特別教育が行われました!

 

来年の2月から法律が変わるので、仕事のスタイルも変わります。

過去に起きた事故が、どのようにして起きたか、

安全に仕事をするためにどう対策するか、講習を受けました。

講習で学んだ事を実際にやってみて、これからどうしていくか

みんなで意見を出し合いました。


作業中は、もちろんヘルメットをかぶります!

検証の様子です。

2月に向けて考えていきます。

新入社員 名古屋

13
11月

今週のブログ担当は名古屋です。

10/27日に実習生が2名、名古屋に入社しました。

ケルピン君と

サカ君

名古屋に来たばかりで緊張しているようです。

手前が先輩のサナ君、真ん中がケルピン君、奥がサカ君です。

サナはこの日は計画有給でお休みでしたが、何も言ってなかったのに昼前に会社に来て二人をお出迎えです。

サナも日本に来て1年と2カ月ですが、新しい実習生と比べると凄い成長していると感じます。

日本語ももちろん上達してますが、作業でも一人でケースを並べたり、次に何をするべきかを考えながら仕事してます。

そして、良く気が利く子です。

たまに変な事もしますが、それは愛嬌で名古屋のメンバーが笑顔になり今では無くてはならない存在です。

10月で58期が終わりましたが、このメンバーと更に人を増やして59期は事故無く

名古屋が発展するよう皆で大同団結し頑張ってまいります!

 

 

管理本部に新メンバー

22
9月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春に新卒入社した新屋さん 9月から管理本部へ配属になりました!

 

 

デスク配置も午前中に終わったので「天気もいいし、このまま海にでも行こうか!」と宮島へ

物思いにふけっていたのか 何も考えていないのか 遠くをみつめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUPボードは初めてとのこと。 泳ぐのは苦手みたいですが、スケボーで遊んでいたこともありバランスをとるのが上手ですぐに慣れました。

9月の3連休 厳島神社の周辺や商店街は人混みが多く賑わっています :-D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が気持ちええわ~

 

大潮で時間帯は干潮、大鳥居の近くは余裕で足がつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに波に揺られて落ちたり、自ら飛び込んだり。

体力が尽きるのも早いですが、回復も早いですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が気持ちええわ~

 

 

 

新入社員の彼らも半年ほど経過しましたが。メンバー同士仲良しで嬉しいです。


 

 

健康づくり講座

29
8月

管理本部です

今期(2022.11)から始めた合同ミーティングも10回目となりました。

本社、営業所、日頃電話やメールでのやりとりが多い相手でもお会いできる機会が少ないので、顔を見てお礼やお願いをできる機会があると嬉しいですね。

 

さて今回はミーティングの時間を利用した「健康づくり講座」ということで、

広島元気いっぱいプロジェクト 岩崎さまに、オフィスでできるトレーニング「オフィトレ」を、オンラインにて実施いただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは肩こり、腰痛予防です。

デスクワーク中心で運動不足になりがちなので、ちゃんと意識してカラダを動かしたり姿勢を整えてあげることが大切ですね。

みなさん、楽しみながら参加いただけいた様子で、非日常を過ごせました。(私も汗がすごいことに。。。)

日頃とは違ったコミュニケーションがとれて良かったです。

 

 


 

お知らせ(*’▽’)

10
8月

みなさんこんにちは

梅雨が明けたかと思えば、災害級の暑さと言われる今日この頃、みなさん熱中症対策は万全ですか?

今回、㈱周防大島アグリからお届けするブログでは、栽培の様子・・・

ではなく、ガッツリお知らせをしたいと思います!

前回のブログでもちょこっとお伝えしましたが、みなさん『食べチョク』はご存じですか?

ご存じない方のために簡単に説明しますと・・・

市場に出回らない珍しい食材や、限定の商品など45,000点以上の商品が出品されている通販サイトです。

品質にこだわった美味しい食品を生産者から『チョク』でお届けしているんですよ

野菜はもちろん、お魚やお肉、卵、ヨーグルト、ジュースや調味料と幅広く展開されています。

私たち㈱周防大島アグリは、生産者として食べチョクに菜を出品しています

季節によって野菜の種類や量は違いますが、美味しい有機野菜を全国の方に知っていただきたいと思っています。

今は、おまかせ野菜セットパプリカを販売しています。

少し前はズッキーニが豊作だったので出品していましたが、人気すぎて不足しそうになりました

ありがたいことですが、天候や収穫状況を見ながらの出品は、ヒヤヒヤする時があります

今年は酷暑の夏なので今後の栽培状況がどうなるかわかりませんが、スタッフさんは熱中症対策をしながら、お野菜たちを一生懸命育ててくださっています

そして!

毎回お伝えしておりますが、有機野菜は体に安心・安全ところが素晴らしいですよね

それでいて野菜本来の旨味がぎゅっと凝縮されています

「今はどんな野菜があるん?」って思った方は、食べチョクのQRコードを載せておきますので、ちょちょっとサイトを見ていただけたら嬉しいです。

ぜひ一度お試しあれ 食べチョクはこちら

LINEで食べチョクを友達登録すると、200円クーポンがもらえます なんてお得なんでしょう

以上、㈱周防大島アグリからのお知らせでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

酷暑に負けず、今日もご安全に

採用PR動画を作成しました

7
6月

よし、動画作成してみよう! と普段なりませんが


「ん? なんだかこれ自分で作れそうかも…」と思い立つと早い性分

得意領域ではないのですが、そんな気持ちに。

 

 

実際にやってみると工程が多いな。ウーン


( ゚д゚)ハッ! これって料理を作る過程に似てる!

せんやないかーい( ゚∀゚)っ)) ゚д゚)!!

 

概念化して考えるのは得意なので、気づきを整理してみることに。

 

買い出し ←撮影現場

食材 ←写真、動画

調理器具 ←PC、ソフト

レシピ ←作成手順

下処理 ←コントラスト、トリミング

調理 ←編集

調味料 ←エフェクト

盛り付け ←BGM、解説

 

こう考えると職種柄いつも悩まされるのって「買い出し」「食材」集めだな

「調理器具」ソフトは無料(PCにあるもの)ですませました。

「レシピ」は作った後にソフトに残る感じですね。回数重ねると「下処理」に慣れてきます。

プロではないので「調理」は失敗の連続ですが、そこが醍醐味。

「調味料」は経験と勘が大事、味の再現ってやつですね。

ここが盲点でした「盛り付け」簡単に見えてとても難しい。ここの影響ですべて台無しに。

 

 

今回私のケースでは

よし、味付け再現できるかも!

「調味料」のワクワクが原点になったことがわかりました。

人によっては食材を見て調理したくてウズウズするようなプロフェショナルな方もいらっしゃいそうですね。

 

要するにセンスでしょ? と言われたら身も蓋もない話ですが

ここがGood ここがBad

センスをできる限り言語化して伝える努力

育成に大事ですね。

 

 

管理本部でした。

収穫の無限ループVSズッキーニ❣

1
6月

みなさんこんにちは

今週は、㈱周防大島アグリよりお届けします

今、私達の農園では、ズッキーニの収穫がどえらいことになっています

毎日収穫しても収穫しても、次々成長してくるといった収穫エンドレス

野菜の生命力をマジマジと見せつけられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今やスーパーで見かけることが多くなったズッキーニですが、私は農園に携わるようになってから初めて食べました。

そして、今ではすっかり親子で収穫時期を待ち続けるほどのズッキーニ推しに

個人的なオススメ料理は、ツナとトマトを加えたマヨ醤油炒め

もともと実が柔らかいので、炒めるとトロトロになります。そこがまた美味しい

もはや簡単すぎて料理と呼べるのか?という突っ込みはしないでください

現在、農園で収穫しているズッキーニは、グリーンイエローエメラルドの3種です

大きさもスーパーで見かけるサイズより大きいので、1本で十分な食べ応えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ここでズッキーニの主な栄養素について豆知識を

カリウム

血圧やむくみを抑える働きがあります。

β-カロテン

活性酸素の発生を抑えたり、取り除いたりする働きがあるので、老化対策になります。

葉酸

血液中の赤血球を成熟させたり、細胞が新しく作られるのを助ける働きがあります。女性がなりやすい貧血の予防にも役立ちます。

ビタミンB

糖質・たんぱく質・脂質の三大栄養素の代謝を助けてくれます。疲労回復や代謝のサポートをしてくれます。

他にもまだまだありますが、ズッキーニはもちろん、野菜には人間の体に必要な栄養素がいっぱい

ぜひ一度は食べていただきたいです。そうそう、栄養は皮にも含まれているので、一緒に食べてくださいね

さぁ、ここまで読んだら、すっかり食べたくなりませんか

ここでお知らせ

㈱周防大島アグリでは、食べチョクという通販サイトにて農園で収穫した野菜を販売しています。

https://www.tabechoku.com/

「周防大島アグリ」で検索していただくと、現在販売されているページが表示されます!

収穫量や天候によるので不定期ですが、一度サイトをのぞいてみてください。

注文いただくと、宅配便にてお届けします

ということで、今週は㈱周防大島アグリから、ちゃっかり宣伝を入れてお届けしました!

今日も健康で元気な一日を~

双子を待つ双子の話

17
5月

育児休業中の三崎です。

本日は家族が増えたのでご報告させてもらいます。

4月27日我が三崎家に新しい命が誕生しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三崎那月(なつき)、冴月(さつき)です!1707gと1888gの小さな双子の男の子です!

まだまだ保育器に入っていて家には帰れてませんが、家には3人の姉が待ってますよ

ちなみに14歳のお姉ちゃんと3歳の双子お姉ちゃんがいます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです2連続の双子なんです 家族が一気に増えました!

(育児休業も2回目


いっそうお父さんお母さん頑張らないといけませんね :-D