‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

家を建てました

30
1月

建てたといっても、私が建てたわけでもありませんが(汗)

無事に建てられそうです。

 

今週は 経営企画室 です

 

ここ1年くらいですかね、

「家を買いました!」「家を建てました!」

若い社員の声をたてつづけに耳にしました。

 

おおおっ!? ってなりますよね :-P

毎年の新社会人もそんな夢をもつ人が少なくないのではないでしょうか。

 

(なくないのではない、、ややこしい日本語ですね)

 

私はさほど強い執着はありませんでしたが、いざ形になってくると結構楽しみになっています。

 

いやぁ、すごく狭小でして・・・ 奥に細長いんです(笑)

広い庭で犬を放し飼い ♪ なんて無理でした。 犬飼ってないけど。

 

 

でも家を建てる人たち、ほんとすごいです。

 

こんなのが

こんなんなって

 

 

 

あらやだ素敵

 

 

 

思い返すと

 

小さいころ、自分の基地に憧れて

大きくなって、自分の部屋に憧れて

大人になって、自分の隠れ家に憧れて

 

どれもひとりきりになりたい時間に共通点を感じますが、

年老いて憧れるのって、もしかして真逆だったりするのかな。


ふと、そんなことを考えました。

道具管理の習慣

25
1月

アロウ株式会社で、いつの間にかブログ担当 :roll:  になっている屋根中です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

自身もこちらで働くことになり4か月が経ちました。

先日本社へ久しぶりに行くと、数名から

「転籍したことすら知らなかったです……」と言われましたが(笑)

 

今回は、自身が感じたアロウの特に素晴らしいところをご紹介します。

 

それは… 道具の管理徹底されていることです。


例えばこのような管理をしております。

道具一式を写真で管理し、片付け時にチェックする方法です。

 

アロウでは、共有で使用する道具や個人の道具を大切にすることは、

もはや当たり前の習慣です。

 

更には、その先のリスク管理。

例えば ドライバー1本 を現場に忘れてしまい、何かの拍子で生産ラインを止めてしまうことで、お客様に多大なるご迷惑や損失を与えてしまう恐れがある。

そういったことを常に想定して、道具の管理を心得るように教育されています。

 

当たり前のことが当たり前に・・・ 自身も中々できないことです。

 

道具を大切にすることで、未然に防げる事故もたくさんあるのでは、

と考え、ご紹介させていただきました。

 

ご安全に!

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

8
1月

新年、明けましておめでとうございます

はじめまして、名古屋営業所の加藤です。

今回リジョーリクルートブログに名古屋営業所が初登場ということで、名古屋営業所の外観や倉庫の中などを紹介していこうと思います。

 

①    倉庫外観の写真

 

私はこ現場第一主義 の文字に惹かれ入社を決意しました。

 

 

 

②   倉庫内の写真

12月に入庫した新車が輝いています。

 

 

 

③名古屋営業所のメンバーです。

初登場につき、、、 最初で最後!? の4人が集合した写真です。

 

以上、簡単ではありますが名古屋営業所の紹介でした。

大変な時期ではございますが、皆様にとってよい一年となりますように、願っています。


冬のタイヤ交換

17
12月

山口営業所 田村です

そろそろ雪も降りはじめる時期になりました、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、山口では朝の気温が1℃になっているのを見かけるようになり、

トラックのノーマルタイヤをスタッドレスに付け替えました‼

雪はまだ降っていませんが、いつ道路が滑りやすくなってもおかしくはないので、

安全のため早めに交換が大事です。

 

私も最近、自身の車をスタッドレスタイヤに付け替えました。

自力でつけることが出来ないのでガソリンスタンドに頼みましたが、

父がタイヤの付け替え方法を知っているので、

今度は指導してもらいつつ自分でもやってみようと思います。

 

皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。

以上、田村でした。

運転免許 10年間 無違反の表彰

14
12月

こんにちは!

今週は、リジョートランスポートがお送りいたします

トラック協会様より、当社の社員が表彰されました!!

 

おめでとうございます :mrgreen:

 

全社員が表彰される様取り組んで参ります!

 

以上、リジョートランスポート小川でした。

お客様から表彰!

19
11月

先日、お取引先様の表彰【加藤主任作】を受けて、表彰状とヘルメットが届きました。

 

これが、な・な・なんとフェイスシールド付のヘルメットでした。

 

ある意味、シールドとマスクでコロナ対策が万全かも・・・ :roll:

※一部、本人とは異なる画像が含まれます

 

これからも、現場で安全に関するものや、道具の開発にもアイデアを出していきたいです。【首都圏・中部エリア社員一同】

外国人技能実習試験!

13
11月

こんにちは!

 

今週はリジョーロジテック広島からお届けします。

 

さてさて、少し前になりますが 9月のとある日の事

 

外国人実習生の技能試験が広島本社で行われました!

 

試験を受けるのは「プトゥ」さん!日本に来て1年を迎えるということで、

 

まず、試験問題を見ながら必要な道具を揃えていきます

 


あ・・・

 

パシャパシャ写真を撮っていたら目が合ってしまいました笑

 

この後私は事務所へ戻ってしまいましたので途中経過はないのですが・・・

 

試験の結果はもちろん合格☺

 

さすがです♪

 

普段は仕事の関係で外出していることが多いのですが、

 

倉庫にいる時は、廃棄する木枠の解体やゴミの分別などなど・・・


本当に!! いろんな場面で活躍しています!

 

 

こんな感じに木枠がどんどんたまっていきますので

 

こーやって・・・

 

こーやって・・・・・

 

 

木枠についている金属をインパクトを使ってひとつずつ外していきます!

 

このひと手間が大切!いつもありがとうございます(^^♪

 

携わった仕事での繋がり

9
10月

朝や夜が涼しくなって来ましたが皆さん元気でしょうか?


私は朝が寒いと感じはじめ、最近寒さ対策をして寝るようにしています。

一方で昼はまだまだ仕事をしていると暑いので、風邪をひかないように気を付けなければ。

 

先日、とある現場で入っていた新設の建物に、私の親戚が勤めるようになったみたいで、

建物の場所や近くの建物について質問を受けたりしました :-D

 

いろいろな場所に仕事で携わるとこんな出来事が実際に起きるんだなぁ… と、実感できました。

もしかしたら今後、親戚以外にも知り合いと遭遇したり、

自身が携わった施設に勤めることがあるかと思うと、少しワクワクします✨

 

山口営業所 田村でした。

 

『ロジテック広島 新人紹介!』

26
7月

皆さん、こんにちは!

今週はリジョーロジテック広島がお送りします。

6月21日より期待の新人が入ってきました。
 
彼は中学から広島でも有名な某サッカーチームユースにて、活躍していたという輝かしい実績があり、現在、体を動かすことに抵抗なく働いてくれています。

「これからもっともっと仕事を覚えて頑張っていきます!」と、
本人からもうれしい言葉をもらっており、今後の彼の活躍に期待したいと思っています。

以上、リジョーロジテック広島の石本でした。

             期待の新人、篠原君

『トランスポートの仲間と近況報告』

11
11月

みなさんこんにちは。
 
今週から急に寒くなり冬支度も本格的に始まってきました。
 
そんな中トランスポート内では来年、新入社員の内定者が
3名になり、すごく社内では温かい気持ちになっています。
 
ここで、入社3年目の2名を紹介します。
 

 
左から藤井拓未君と右に三崎諒平君です。
2人とも入社してまだ経験は浅いですが
毎日元気に動き回っています。
 
これからは先輩として活躍してくれる
2名を紹介しました。
 
担当 曽我部でした。