2023年6月 のアーカイブ

休日を利用して

26
6月

みなさん、こんにちは 横浜営業所の矢部です。

いよいよ関東も梅雨入りをして、すっきりしない日々が続いていますが、皆さんのところはどうでしょうか?

そんな中、6月に入り昔から大好きなプロ野球を生で観戦しに地元の横浜スタジアムに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、プロ野球が開幕すると何回かこの横浜スタジアムに足を運び地元チ-ムの横浜denaベイスターズを応援しに子供の頃から来ています。
何と言っても、コロナもおさまってきて声出し応援も解禁されたので、久しぶりに盛り上がって応援したかいあって 6-2 で埼玉西武ライオンズに勝つことができ、楽しく観戦することができました。

まだまだ、プロ野球も中盤にさしかかって優勝できるかはわかりませんが、機会があればまた応援しに行こうと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


採用PR動画を作成しました

7
6月

よし、動画作成してみよう! と普段なりませんが


「ん? なんだかこれ自分で作れそうかも…」と思い立つと早い性分

得意領域ではないのですが、そんな気持ちに。

 

 

実際にやってみると工程が多いな。ウーン


( ゚д゚)ハッ! これって料理を作る過程に似てる!

せんやないかーい( ゚∀゚)っ)) ゚д゚)!!

 

概念化して考えるのは得意なので、気づきを整理してみることに。

 

買い出し ←撮影現場

食材 ←写真、動画

調理器具 ←PC、ソフト

レシピ ←作成手順

下処理 ←コントラスト、トリミング

調理 ←編集

調味料 ←エフェクト

盛り付け ←BGM、解説

 

こう考えると職種柄いつも悩まされるのって「買い出し」「食材」集めだな

「調理器具」ソフトは無料(PCにあるもの)ですませました。

「レシピ」は作った後にソフトに残る感じですね。回数重ねると「下処理」に慣れてきます。

プロではないので「調理」は失敗の連続ですが、そこが醍醐味。

「調味料」は経験と勘が大事、味の再現ってやつですね。

ここが盲点でした「盛り付け」簡単に見えてとても難しい。ここの影響ですべて台無しに。

 

 

今回私のケースでは

よし、味付け再現できるかも!

「調味料」のワクワクが原点になったことがわかりました。

人によっては食材を見て調理したくてウズウズするようなプロフェショナルな方もいらっしゃいそうですね。

 

要するにセンスでしょ? と言われたら身も蓋もない話ですが

ここがGood ここがBad

センスをできる限り言語化して伝える努力

育成に大事ですね。

 

 

管理本部でした。

収穫の無限ループVSズッキーニ❣

1
6月

みなさんこんにちは

今週は、㈱周防大島アグリよりお届けします

今、私達の農園では、ズッキーニの収穫がどえらいことになっています

毎日収穫しても収穫しても、次々成長してくるといった収穫エンドレス

野菜の生命力をマジマジと見せつけられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今やスーパーで見かけることが多くなったズッキーニですが、私は農園に携わるようになってから初めて食べました。

そして、今ではすっかり親子で収穫時期を待ち続けるほどのズッキーニ推しに

個人的なオススメ料理は、ツナとトマトを加えたマヨ醤油炒め

もともと実が柔らかいので、炒めるとトロトロになります。そこがまた美味しい

もはや簡単すぎて料理と呼べるのか?という突っ込みはしないでください

現在、農園で収穫しているズッキーニは、グリーンイエローエメラルドの3種です

大きさもスーパーで見かけるサイズより大きいので、1本で十分な食べ応えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ここでズッキーニの主な栄養素について豆知識を

カリウム

血圧やむくみを抑える働きがあります。

β-カロテン

活性酸素の発生を抑えたり、取り除いたりする働きがあるので、老化対策になります。

葉酸

血液中の赤血球を成熟させたり、細胞が新しく作られるのを助ける働きがあります。女性がなりやすい貧血の予防にも役立ちます。

ビタミンB

糖質・たんぱく質・脂質の三大栄養素の代謝を助けてくれます。疲労回復や代謝のサポートをしてくれます。

他にもまだまだありますが、ズッキーニはもちろん、野菜には人間の体に必要な栄養素がいっぱい

ぜひ一度は食べていただきたいです。そうそう、栄養は皮にも含まれているので、一緒に食べてくださいね

さぁ、ここまで読んだら、すっかり食べたくなりませんか

ここでお知らせ

㈱周防大島アグリでは、食べチョクという通販サイトにて農園で収穫した野菜を販売しています。

https://www.tabechoku.com/

「周防大島アグリ」で検索していただくと、現在販売されているページが表示されます!

収穫量や天候によるので不定期ですが、一度サイトをのぞいてみてください。

注文いただくと、宅配便にてお届けします

ということで、今週は㈱周防大島アグリから、ちゃっかり宣伝を入れてお届けしました!

今日も健康で元気な一日を~