‘社内の行事’ カテゴリーのアーカイブ

忘年会の様子!!

19
2月

皆さん、こんにちは!!

今週は名古屋営業所が担当させて頂きます。

少し前になりますが、昨年末の忘年会の様子です。



 

 

 

 

 

 

 

この様に、和気あいあいとやってま~す

今週に入り名古屋はポカポカ陽気ですが、

忘年会当日は、が降っていた事を思い出しました

まだまだ差が激しいので、皆様もお身体にはご自愛下さいませm(__)m



 


新年互礼会と実習生お好み焼き交流会

10
1月

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

こんにちは!リジョー株式会社 管理本部の新屋(しんや)です!

 

1月4日(木)は令和6年度 新年互礼会!

コロナウイルスも収束気味で4年ぶりに開催することができました。

今年の経営方針やそれぞれが意識する事などのお話をお聞きし、仕事意識に拍車がかかりました。

久しぶりに対面するという事もあり、賑わっております。

 

新年互礼会のあと、実習生たちの交流を兼ねてお好み焼き作りに挑戦しました。

初対面ですが気さくにお話しできてコミュニケーション力がアップです!☝

初めてお好み焼きを作る人や初めてお好み焼きを食べる人も居ました!挑戦の毎日ですね~ :lol:

お好み焼きパワーで頑張りましょう!

 

テールゲートリフトの特別教育を実施しました

27
12月

こんにちは!リジョー株式会社 管理本部の新屋(しんや)です!

 

今日は2023年12月23日(土) クリスマスまであと2日!

私は来年21歳になるのですが、昨日クリスマスは12月25日ということをしりました‼

12月24日がクリスマスだと勘違いしておりました、、お恥ずかしい限りです///

 

さて、12月23日はテールゲートリフターの特別教育 第3回!

私は今回「お手伝い」として参加しました。

始めての運営側で張り切っていましたが、WEBでの接続方法や開催にあたって必要なものなど準備不足で大変遺憾です、、、

ですが、次は事前に準備をして情報を確認するなど改善が必要な点に気づけました!

運営側は考えることが多くて頭が追い付かないな、と痛感する毎日です、、

 

雪が積もるほど寒いですが、体調を崩さないよう気を付けましょう!

以上

 

農業体験、はじめました!

29
11月

みなさんこんにちは 

今回は㈱周防大島アグリから新鮮な話題をお届けします。

この度、山口県周防大島町にある農園で、農業体験を開催することになりました

これは、私たちが大切にしている「土から口まで」の想いから生まれたことです。

安心・安全を生活者の口まで届けることにこだわり続けて栽培している有機野菜。

野菜と共に人も成長しながら、自然に癒されていくという素晴らしい体験を一人でも多くの方に感じて欲しくて始めました

さて今回、私は天候に恵まれた中、農業体験をしてきました。

何を行ったかというと、秋ズッキーニの誘引作業です。

みなさんはズッキーニがなっている姿を見たことありますか?

縦にも横にも大きく立派に広がって育つんですよ~

しかも!人工受粉をすることでたくさん育っていくんです。

めしべおしべ、学校の理科で習いましたよね?懐かしい

ちなみに、伊東園長がおしべとめしべを教えてくれている最中

ズッキーニは大きく育つので、紐で支柱に固定してあげないと成長過程でポキッと折れてしまいます

今回の体験では、ズッキーニの茎を紐で支柱に固定し、たくさんの実が無事に育つお手伝いをしました。

誘引で使う紐を適当サイズにカットする方法を教えてもらったら、作業の開始です。

ズッキーニの成長具合に合わせて新たに誘引をしながら、成長中のズッキーニに栄養が向くように、果実より下部分の葉っぱを切り落とす作業もしました。

この作業、どれを切っていいのか?本当に切ってもいいのか?紐はこの位置で結んでいいのか?常に???

あたふたしながらも何とか作業を終えると、わずかな時間でしたが滝汗状態でした。

ビニールハウスの中は、11月中旬だというのに30度を超えていましたよ

ただひたすら野菜に傷をつけないように気をつけながら、夢中になった楽しい時間でした

そうそう、農業体験で行う作業については、伊東園長が優しく丁寧に教えてくれますよ。

みなさんも、ちょっとでも興味があれば、遠慮なくアグリまで連絡くださいね。

いつでも体験の申込を待ってま

ここから先は、もうすぐ収穫できる冬野菜の大根やかぶ、パプリカの成長具合をチラリとお見せします。

どれも美味しそうでしょ?「有機野菜を食べたいな~」って人も、ぜひぜひお声がけくださいね

以上、㈱周防大島アグリからでした!

スピーチをしてきました

27
11月

皆さんこんにちは!! トランスの鍜治です(^^)

ブログは二回目なんですが、前回は自己紹介が無かったので、

鍜治って誰だよって思った方もいると思います。

なので今回は、自己紹介からしていこうと思います!

 

私は今年の春に高校を卒業し、新卒で入社しました。18歳です!

今担当している仕事はサプライ配送で、広島市佐伯区から山口県の岩国市までを、毎日駆け巡っています。

「ふーんそんな子がいるんだ」くらいで記憶に入れてくれると嬉しいです(^_-)-☆

 

さて、本題に入ります!

11月21日火曜日、おりづるタワーにて、約70人の前でスピーチをしてきました

 

やるやん私‼


内容は、私が経験した就職活動から現在に至るまでの体験を、高校の先生や行政の方、中小企業家同友会の企業の方に向けて、12分間語るというものです。

本番までは何度もリハーサルを重ね、いろんな方に協力してもらい、声の抑揚や話すスピード、原稿の内容など、様々な感想やアドバイスをいただきました。

聴き手がイメージしやすいように写真を使ったり、表情を変えてみたり…

 

約二か月の期間を経て、ついに本番当日。

朝は、広島本社で各営業所の所長が集まって会議が行われていたので、

そこで発表させてもらい、沢山ほめてもらいました!

 

それが自信につながったのか、本番ではそれほど緊張せず、落ち着いていました。

何回か間違えてしまいましたが、今までで一番の、上出来だと思える結果でした☆

会場では、お世話になった高校の先生や、新入社員研修の先生ともお会いし、

また、内緒で私の教育担当の先輩も見に来てくれていました!

沢山の人に、「よかったよ!お疲れ様」と言っていてだき、

頑張ってよかったなと思えました。

 

また、文章を書く、人前に立って発表をする、というのがすごく苦手でしたが、

今回のスピーチで、「自分はやればできるやつなんだ!」と、

自分の知らない自分を知ることができました。

 

帰りは、仕事終わりの同期も合流して、上司とご飯を食べました。(^^♪

 

 

健康づくり講座

29
8月

管理本部です

今期(2022.11)から始めた合同ミーティングも10回目となりました。

本社、営業所、日頃電話やメールでのやりとりが多い相手でもお会いできる機会が少ないので、顔を見てお礼やお願いをできる機会があると嬉しいですね。

 

さて今回はミーティングの時間を利用した「健康づくり講座」ということで、

広島元気いっぱいプロジェクト 岩崎さまに、オフィスでできるトレーニング「オフィトレ」を、オンラインにて実施いただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは肩こり、腰痛予防です。

デスクワーク中心で運動不足になりがちなので、ちゃんと意識してカラダを動かしたり姿勢を整えてあげることが大切ですね。

みなさん、楽しみながら参加いただけいた様子で、非日常を過ごせました。(私も汗がすごいことに。。。)

日頃とは違ったコミュニケーションがとれて良かったです。

 

 


 

初体験!!

20
7月

ようやく行ってきました!

名古屋に移動してずっと行きたかったバンテリンドームです!

もともと広島産まれなので大のカープファンです。

広島市民球場、zoomzoomスタジアム、神宮球場、横浜スタジアム、東京ドームそして今回のバンテリンドーム

あとは、阪神甲子園でセ・リーグ制覇です。

一塁側の外野席です!

周りは中日ファンだらけ・・・肩身が狭いです・・・

でも、やはり久々に生で観戦したけど面白いですねー!

結果は残念でしたがリフレッシュ出来ました!

試合後にはライブがあり大盛り上がり!

最近は凄いんですねーびっくりしました!

今回は名古屋営業所の仲間と観戦

バンテリンドームが出来て1億人達成した記念の前で3人でパシャリ

実習生のダルサナ君、初めての野球観戦ですが、ルールを全く知りませんが楽しかったみたいです。

また行きたいとの事でしたので、今度はレフト席で大声出して応援しますよー!

けど、ダルサナ君は赤より青が好きみたいです・・・なんでやねん!

新入社員研修の様子

13
4月

管理本部です

2023年4月に4名の新卒入社がありました!


 

 

 

 

 

 

 

 

全員これからの活躍がとても楽しみです。

関係者のみなさま じっくり、コツコツ、優しく、厳しく、よろしくお願いいたします。 :-D

 

 

新入社員研修の様子を一部ご紹介いたします。

 

 

安全や社会人マナーについて座学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像を観るだけでなく、メモをとり意見交換や発表をすることで、お互いの気づきや捉え方を共有します。

(みんな仲が良い様子で休憩中の雑談も増えてきました)

 

 

構内で車両の誘導方法や特性について実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具や工具の名称、取り扱い方法を実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具や工具の説明を受けたり、実際に体験してみます。

まずは先輩社員が実演してみせて、そこにどんな危険が潜んでいるかなどを説明。

(沢山の先輩社員がかかわってくれてました)

みんなありがとう!


入社後しばらくは人の名前を覚えるのが大変ですが

挨拶、名前を覚える(覚えてもらう)ことは、新入社員の最初の仕事です。

 

先輩に質問をする彼らは真剣な眼差し。

説明や教え方に困っている先輩社員にも、沢山の気づきや成長機会があります。

なにより研修の時間の中で先輩との関係性ができていく様子が肝心です。

 

 

現場見学


 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると彼らの気づきの量や質に変化が見えてきます。

ここでは紹介しませんが、毎日簡単なレポートを提出してもらっているので

短文だった感想が「いつ・なにが・どうだから・こう感じた・こうしようと思う」

とても具体的な振り返りができて理解が深まってきています。

 

 

さて、これからが本番です

今から苦しいことや、逃げ出したくなることあるかもしれません。

ですが一生懸命な姿を誰も見捨てませんので、周囲に頼られたことから一つずつ期待に応えて

「〇〇さんのおかげで!」「〇〇さんでなければ!」社内外からそんなふうに言ってもらえる人財になる姿を期待しています。

 

しっかりがんばりんさいよ!

わしもがんばるけぇ!

大掃除と正月飾りの準備

29
12月

年末の大掃除が始まりました。 :-D

 

 

 

 

 

 

 

 

社員で手分けして、車両の洗車や事務所、倉庫、玄関まわりなど

日々の掃除で行き届いていないところまでピカピカになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高所作業車の準備が始まりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

高いところまでピカピカに。

操縦、安全用具の装備、日頃の経験が活かされてる様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外窓をロボットが自動操縦で拭いてくれいます。AI搭載なんだとか。

お掃除ロボットの進化も床だけじゃないんですね。

そもそも落ちないのが不思議。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門松も社員が1日の運搬を終えた帰り道に、トラックで積みにいってくれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

お正月を迎える準備もばっちりです。

 

今年も1年お疲れ様でした!

良いお年を 8-)

ローカルジョブサミット Jobway

2
12月

管理本部です。


ローカルジョブサミットとはなんだ!?と思われたかた、

こちらもご参考ください。 :-D

 

https://www.hiroshima.doyu.jp/news/18771/

 

 

コロナ以降、これまで以上に学生との出会いが減っている

もっと中小企業、地域企業に関心を持ってもらう方法はないか。

同友会の活動を通じて、大学や学生のお困りごとを解決できないか。

 

そんな思いで 2020年から始まった活動も、今回で3回目の開催となりました! すごい

 

今年は安田女子大学さまに当社を選んでいただき、学生の取材を受けている様子です。

初めましての会社訪問では、私が緊張の空気を作ってしまいました…(申し訳ない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部署や職種の違う社員の協力のもと、

リジョーってどんな会社? どんな仕事? 女性の活躍は?など

会社説明と見学を通して、学生目線で情報収集してもらいました。

 

「環境保全への取り組みは?」なんて鋭い質問も(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本番当日、こちら広島テレビホール会場です。

マスクをしていても伝わる緊張の面持ち。

そりゃそうですよね、慣れないことを慣れない場所でチャレンジ。とても勇気のいることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表するのは学生なので、私たち企業担当者はあくまでフォロー対応。

余計な口だしをしすぎると、学生の失敗体験や成功の喜びを奪ってしまいます。

教えすぎることは相手の気づきの泥棒 なんて教わったことがありますので、

色々教えたい… けど…

我慢して静観。コーチングに徹します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は不慣れでメモを読むのに必死だった学生も、回数をこなしていくと

資料にない言葉が口にでたり、取材時の感情を口にしたりと、短い時間の中でどんどん成長していきます。(すごい)2回目

 

なんと今年は初めて、広島市の会場と福山市の会場がオンラインで繋がっていて

7大学、全20チームが、お互いの発表を配信です。

ベストプレゼンターの投票、表彰もありました! :lol:

 

私はというと不慣れな司会進行に絶賛困惑中。

「藤井主任、ブースで学生のフォローありがとう! こっちもフォローして!

彼も1年前のジョブサミットから頼もしくなりました。(すごい)3回目

 

 

 

 

 

 

 

 

学生のみなさんお疲れ様でした!


1名体調不良で発表に参加できない学生もいらっしゃいましたが

取材からポスター制作、資料作りまで時間をかけて取り組んでいただき、ありがとうございました!