‘新入社員紹介’ カテゴリーのアーカイブ

スピーチをしてきました

27
11月

皆さんこんにちは!! トランスの鍜治です(^^)

ブログは二回目なんですが、前回は自己紹介が無かったので、

鍜治って誰だよって思った方もいると思います。

なので今回は、自己紹介からしていこうと思います!

 

私は今年の春に高校を卒業し、新卒で入社しました。18歳です!

今担当している仕事はサプライ配送で、広島市佐伯区から山口県の岩国市までを、毎日駆け巡っています。

「ふーんそんな子がいるんだ」くらいで記憶に入れてくれると嬉しいです(^_-)-☆

 

さて、本題に入ります!

11月21日火曜日、おりづるタワーにて、約70人の前でスピーチをしてきました

 

やるやん私‼


内容は、私が経験した就職活動から現在に至るまでの体験を、高校の先生や行政の方、中小企業家同友会の企業の方に向けて、12分間語るというものです。

本番までは何度もリハーサルを重ね、いろんな方に協力してもらい、声の抑揚や話すスピード、原稿の内容など、様々な感想やアドバイスをいただきました。

聴き手がイメージしやすいように写真を使ったり、表情を変えてみたり…

 

約二か月の期間を経て、ついに本番当日。

朝は、広島本社で各営業所の所長が集まって会議が行われていたので、

そこで発表させてもらい、沢山ほめてもらいました!

 

それが自信につながったのか、本番ではそれほど緊張せず、落ち着いていました。

何回か間違えてしまいましたが、今までで一番の、上出来だと思える結果でした☆

会場では、お世話になった高校の先生や、新入社員研修の先生ともお会いし、

また、内緒で私の教育担当の先輩も見に来てくれていました!

沢山の人に、「よかったよ!お疲れ様」と言っていてだき、

頑張ってよかったなと思えました。

 

また、文章を書く、人前に立って発表をする、というのがすごく苦手でしたが、

今回のスピーチで、「自分はやればできるやつなんだ!」と、

自分の知らない自分を知ることができました。

 

帰りは、仕事終わりの同期も合流して、上司とご飯を食べました。(^^♪

 

 

後輩社員の成長に感激!

16
11月

皆様こんにちは!

リジョートランスポートの三奈木です。

初めて担当するので自己紹介をさせてください。

 

入社4年目の社内をちょこまか走る人です。

みなぎがいたら助かる!そんな立ち位置でいたい私。

 

そんな私は、リジョーのドライバー採用では初の新卒女子、鍜治さんと

夏まで一緒に仕事をしていました。

 

免許取りたてでバック駐車が全く出来なかった彼女が

ササっと駐車するようになった時は感激でした!

 

 

この写真はここから搬入ですか?の写真。たまたま聞かれた瞬間を

私が撮っちゃって、2人で見てだいぶ笑った1枚、いい思い出です。

 

そんな鍜治さんが独り立ちしてからは毎日軽バンを運転していた

私がまさか、、、、4t車を運転する仕事に、、、最初は慣れなくて

隣を大型車が通るだけで泣きそうでした。

 

しかし最近では歌を歌ったり、信号待ちで街行く人を眺めたり美味しそうな

お店を見つけたり。

洗車も始めてしまったら最後、、止まりません。

いい洗車用品、あったらおすすめしてください!

 

最近はフォークリフトを上手く乗りこなせるように師匠たちに

見守られながら乗る日々を送っています!

マダマダジシンガナイヨ、、、(>_<)

 

来年はリジョーグループの新年互礼会が開催されるということで

私は初めての参加になりますが他の営業所の皆さんにお会いできる事を

楽しみにしています!

 

ではまた(^^)/

新入社員 名古屋

13
11月

今週のブログ担当は名古屋です。

10/27日に実習生が2名、名古屋に入社しました。

ケルピン君と

サカ君

名古屋に来たばかりで緊張しているようです。

手前が先輩のサナ君、真ん中がケルピン君、奥がサカ君です。

サナはこの日は計画有給でお休みでしたが、何も言ってなかったのに昼前に会社に来て二人をお出迎えです。

サナも日本に来て1年と2カ月ですが、新しい実習生と比べると凄い成長していると感じます。

日本語ももちろん上達してますが、作業でも一人でケースを並べたり、次に何をするべきかを考えながら仕事してます。

そして、良く気が利く子です。

たまに変な事もしますが、それは愛嬌で名古屋のメンバーが笑顔になり今では無くてはならない存在です。

10月で58期が終わりましたが、このメンバーと更に人を増やして59期は事故無く

名古屋が発展するよう皆で大同団結し頑張ってまいります!

 

 

管理本部に新メンバー

22
9月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春に新卒入社した新屋さん 9月から管理本部へ配属になりました!

 

 

デスク配置も午前中に終わったので「天気もいいし、このまま海にでも行こうか!」と宮島へ

物思いにふけっていたのか 何も考えていないのか 遠くをみつめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUPボードは初めてとのこと。 泳ぐのは苦手みたいですが、スケボーで遊んでいたこともありバランスをとるのが上手ですぐに慣れました。

9月の3連休 厳島神社の周辺や商店街は人混みが多く賑わっています :-D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が気持ちええわ~

 

大潮で時間帯は干潮、大鳥居の近くは余裕で足がつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに波に揺られて落ちたり、自ら飛び込んだり。

体力が尽きるのも早いですが、回復も早いですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が気持ちええわ~

 

 

 

新入社員の彼らも半年ほど経過しましたが。メンバー同士仲良しで嬉しいです。


 

 

新入社員研修の様子

13
4月

管理本部です

2023年4月に4名の新卒入社がありました!


 

 

 

 

 

 

 

 

全員これからの活躍がとても楽しみです。

関係者のみなさま じっくり、コツコツ、優しく、厳しく、よろしくお願いいたします。 :-D

 

 

新入社員研修の様子を一部ご紹介いたします。

 

 

安全や社会人マナーについて座学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像を観るだけでなく、メモをとり意見交換や発表をすることで、お互いの気づきや捉え方を共有します。

(みんな仲が良い様子で休憩中の雑談も増えてきました)

 

 

構内で車両の誘導方法や特性について実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具や工具の名称、取り扱い方法を実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具や工具の説明を受けたり、実際に体験してみます。

まずは先輩社員が実演してみせて、そこにどんな危険が潜んでいるかなどを説明。

(沢山の先輩社員がかかわってくれてました)

みんなありがとう!


入社後しばらくは人の名前を覚えるのが大変ですが

挨拶、名前を覚える(覚えてもらう)ことは、新入社員の最初の仕事です。

 

先輩に質問をする彼らは真剣な眼差し。

説明や教え方に困っている先輩社員にも、沢山の気づきや成長機会があります。

なにより研修の時間の中で先輩との関係性ができていく様子が肝心です。

 

 

現場見学


 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると彼らの気づきの量や質に変化が見えてきます。

ここでは紹介しませんが、毎日簡単なレポートを提出してもらっているので

短文だった感想が「いつ・なにが・どうだから・こう感じた・こうしようと思う」

とても具体的な振り返りができて理解が深まってきています。

 

 

さて、これからが本番です

今から苦しいことや、逃げ出したくなることあるかもしれません。

ですが一生懸命な姿を誰も見捨てませんので、周囲に頼られたことから一つずつ期待に応えて

「〇〇さんのおかげで!」「〇〇さんでなければ!」社内外からそんなふうに言ってもらえる人財になる姿を期待しています。

 

しっかりがんばりんさいよ!

わしもがんばるけぇ!

新しい顔、紹介します!

6
4月

春、 ですね。

 

桜、 咲くの早かったですね!


みなさん、お花見なんてしちゃいましたか?

私は相変わらずコロナ禍の生活を延長しているような感じで

それでも日々少々気楽に過ごしています。

 

そんな中、岡山で寒い冬に入社した  を紹介したいと思います。


川田くん です!  (かわちゃんと呼んでいます。)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

いつも必死です。

何をするのも。

声をかけるとビクッとしたりします。

そんなに緊張しなくていいんだけど。

きっとこれからもっと慣れて、

バリバリ仕事もこなせるようになるでしょうね。

成長が楽しみです。


ちなみに彼の口癖は 『 ヨッシャ 』 です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼を見守る私は・・・まるで母の心境です。

 

玉ねぎは1,500個の収穫予定!

10
3月

みなさんこんにちは!

ようやく厳しい寒さから暖かい日差しが増えてきましたね

そんなポカポカ陽気を感じながら、今回は㈱周防大島アグリからお届けします

ではさっそく・・・ごらんください

じゃじゃ~んこれは何でしょう

 

 

 

 

 

 

 

正解は、玉ねぎです。(わかりやすくてすみません

そうです、あのどんな料理にも使える無敵な食材の玉ねぎです。

そしてこの玉ねぎは、1,500個の収穫予定です(収穫スピードが半端ないですよ

 

それではここで、野菜の豆知識を・・・

玉ねぎはケルセチンという成分を最も多く含む野菜です。

強い抗酸化力を持ち、体の中の酸化した物質を還元する働きを持ちます。

さらに、血管を丈夫にしなやかにするために有用な栄養素で、高血圧症動脈硬化の予防に多いに役立ってくれます

 

それでは第2問!こちらは何でしょう

 

 

 

 

 

 

正解は、ひかりかぶです

かぶは、で食べると弱った胃食べすぎ胸やけに効果があります。

煮物だと胃腸を温め冷えによる腹痛を予防すると言われているんですよ

免疫力を高めたいな~、胃腸を冷やしたくないな~って方は、ぜひお試しあれ

 

 

私達が当たり前のように毎日食べている野菜は、体に与える影響がものすごく顕著にあらわれます。

ここ周防大島アグリでは、いつまでも健康にいられるよう、体のことを考えて有機栽培農法を実施しています。

有機って農薬を使わないだけでしょ?って簡単な話ではないのですが、その話と農場の様子はまたいつか!

 

では最後に、毎日野菜への愛情をたっぷり注いでいるスタッフ、礒部さんの笑顔と共にブログを終わります。

今日も楽しく元気に

そして、ご安全に~

 

 

先輩社員インタビュー

27
2月

管理本部です

2024年卒向けの広報解禁日 3/1 間近となりました!!

求人票、各種ナビサイト、合説、会社見学、個別連絡といった新卒採用活動が目まぐるしい時期です。

 

BtoBの中小企業は、普段の生活の中で認知してもらえる機会が少なく

ご縁のあった学生一人ひとりとの接点が貴重で、対話を大切にしています。

 

業界や会社の魅力や苦労についても、伝えるより「伝わる」が理想です。

今を活躍中の先輩社員にインタビュー協力してもらい、リアルな意見が集まりました。

2024年卒用Wi’s 仕事・先輩情報画面 3名記事はこちら

 

今年(2023)の4月には、4名の新卒社員が入社予定です。

 

彼らの活躍する未来も、とても楽しみです。

新しい仲間が増えました!!!

13
2月

こんにちは、山口営業所の片岡です。

今回は、新しく山口営業所に増えた仲間をご紹介します。

 

中村さんは、車の整備の仕事をしたことがあるそうで、

早速その経験を活かし、トラックの電球の交換をして下さいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中村さんから一言

「安全作業で頑張ります。」

皆様もご安全に!

これからの活躍に期待しております。

 

以上、山口営業所の片岡でした。

 

 

 

 

新三銃士

28
10月

お疲れ様です。横浜営業所の南です。

先月から新しい仲間、バリからの実習生が3人増えました。

今回は彼らを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヌアバ


三人のなかでは一番年上ですが、それでもまだ21歳です。

ぽっちゃり体形でいつもニコニコしてます。ムードメーカーみたいな感じでしょうか。

お菓子とか食べてるととても幸せそうです。

日本語の勉強も熱心で、この前は現場の休憩中にyoutubeを観ながら

「一生そばにいるから~ 一生そばにいて~」って歌ってました。

菅田将暉とはだいぶ見た目が違いますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオ


見た目がかわいい19歳です。

日本人も欧米人に比べ幼く見られがちですが、彼は日本人よりも少年っぽいです。

まだ日本語はあまり話せませんが、表情が豊かで感情表現がこちらにも伝わってきます。

体力があまりないようで、疲れてくるとわかりやすく「疲れた~」って顔をします。

おーいお茶を初めて飲んだときもすごくわかりやすく「苦っ!」って顔してました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラタマ


Mrビーン似の20歳です。背が高く力がありそう。

日本語がまだあまり理解できないようで、現場では時々フリーズしてます。

そんなときは実習生の先輩に通訳してもらったり。

 

余談ですが川崎に「たまプラーザ」という駅があり略して「たまプラ」と呼ばれています。

彼と現場に行く途中、近くを通ったので

ナビを指さしながら

「ここがたまプラ!君はプラタマ!たまプラ!プラタマ!わかる?」

と言ったのですが、愛想笑いでフリーズしてました。

これは僕がいけなかったのでしょうか…

 

僕は娘が今年22歳なので、彼らとは親子ほど歳が離れています。

慣れない日本に来て、働いている三人は息子のようにとまでは言いませんが、

とてもかわいいです。

 

これからどんどん仕事も言葉も覚えてくれると思います。

三人ともがんばれー!