‘リジョーのシゴト’ カテゴリーのアーカイブ

『小さな新車を紹介!』

2
10月

こんにちは 今週のブログは、

リジョートランスポートがお送りいたします。

 

先日、軽貨物自動車が 2台納車されました!

 

 

小回りが効く軽バンは、市街地の配送で強い味方!

 

広島市内を中心にたくさん活躍する予定ですので、

:-D とても楽しみです♪

 

 

『ビジネスフェア中四国2020』

31
1月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

今年初めての登場となりますので、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今回は展示会出展のご案内です。

以下の日程で展示会に出展します。

 

『ビジネスフェア中四国2020』

期間:令和2年 2月7日(金)~ 2月8日(土)

時間:2月7日 10:00~17:00
     2月8日 10:00~16:00

会場:広島市中小企業会館総合展示館

住所:広島市西区商工センター1丁目14番1号

 

ちなみに…
昨年も出展してます。

省エネに関する相談、無料省エネ診断などお気軽にご相談下さい。

お待ち申し上げます。

『展示会に出展致しました!』

15
11月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

11月13日に開催された、広島信用金庫ビジネスフェアに出展致しました。

この度の広島信用金庫ビジネスフェアは350社の出展と、1万人を超える来場者数もあり大盛況でした。

省エネ診断、室外機洗浄を中心に当ブースにお越しいただいた方々へご案内させていただきました。

室外機洗浄

省エネ診断など

笑顔が素敵な谷原係長にも応援していただきました。

展示会以外でも、省エネ診断、省エネ機器、室外機洗浄などのお問い合わせがありましたらご相談下さい。

宜しくお願い致します。

『多くの反響を頂いております、省エネ診断!』

13
9月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

今回は、私のメイン事業である省エネ診断について書いていきます。

省エネ事業部の業務の一環として広島県を中心に約30社の中小企業様へ省エネ診断を行っております。

支援を受ける側の企業様の反響としては…

・省エネに関する現状把握ができて、何を行えばいいのか?方向性の確認ができた。(運送業)

・省エネの設備導入に関する補助金の情報などを得られ今後、検討したい。(製造業)

・以前、照明をLEDへ更新したがどれ位の削減効果が得られたのかが、明確になった。(飲食業)

・社内で省エネに関する会議を行うようになり、驚くようなエネルギー削減に繋がった。(製造業)

・省エネ以外の面においてもアドバイスをいただき、参考になった。(飲食業)

といったような、反響をいただいています。

まだまだ、いろいろなことを学ぶ機会は多いですが、支援先企業様のニーズに応え、成果に繋げることを目標に頑張ります。

最後に、省エネで削減できた金額は全て純利益に繋がります。

省エネ取組の段階に応じてきめ細かにサポート(無料)しますので、お気軽に御相談ください。

 

お問い合わせ先

 リジョー(株) 省エネ事業部 屋根中(やねなか)まで

電話番号 (082)941-2221

『省エネ診断講習会in北九州』

5
7月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

今回は、私のメイン事業である省エネ診断の講習会について書いていきます。
講習場所は北九州市役所です。

市役所の隣には小倉城があります。

もちろん観光ではなく仕事で行ってます。

ここから真面目に…。

現在、広島市の企業様を中心に約30社の支援を行っておりますが『省エネ診断を通してコスト削減に繋げる』ことを着地点として活動しています。

専門的な知識も必要ですし、国へ提出する書類などは慎重に行ってます。

高校、専門学校と商業系の学校を卒業していますが、なかなか苦戦してます。

まさか自分がこんな仕事に携わるなんて自分が一番びっくりしてます。

しかし、今ではお客様から『ありがとう』の声を聞く機会も少しずつですがいただくようになりました。

これからも多くを学び、頑張ります。

今回は省エネ事業部、屋根中がお送りしました。

『第17回ビジネスフェア中四国2019』

22
2月

今回、ブログを担当する省エネ事業部の屋根中です。
2月8日(金)~2月9日(土)にビジネスフェア中四国2019へ出展致しました。

昨年に引き続き、今回で2回目の出展となりました。
この展示会も17回目を迎え、企業関連の方をはじめ、一般の方も非常に多く来場されます。

開店10時前の様子です。入口には長蛇の列でした。

会場の様子です。
午前中は、食品ブースの試食コーナーは、やはり人気です。

そして、当ブースです。
省エネルギー無料診断のご案内、そして室外機アルミフィン洗浄のご案内を致しました・

当ブースで、お問合せが多かったのは…

『室外機アルミフィンってこんなものなの?』
『何でこんなに黒くなるの?』
『洗浄したらこんなに綺麗になるの?』

そういった驚きや、疑問が飛び交っておりました。

ちなみに…

室外機の役割は…

夏季(冷房):外気の高温を室外機で熱交換し、室内へ冷気として送る役割

冬季(暖房):外気の低温を室外機で熱交換し、室内へ暖気として送る役割

この熱を運ぶ作業で多くの消費電力が掛かってしまう為、室外機のアルミフィン部に付着した汚れ(排気ガスなど)
を取り除くことで、効率良く熱を運ぶことができ、無駄な消費電力を抑制するということです。

みなさんが良く知っている、エアコン洗浄の大半は室内機に対するエアコン洗浄を言います。
勿論、省エネには繋がりますが、どちらかというと衛生面を考慮した洗浄であり、省エネに特化するなら、間違いなく
この室外機アルミフィン洗浄を推奨します。

どちらにせよ、室内機・室外機も機械ものです。

洗浄を行うことで機器の延命効果にも繋がりますので、お問合せいただければ幸いです。

お問い合わせ先
 
電話番号(082)941-2221

担当 屋根中(やねなか)までお願いします。

『省エネ事業部のご案内!』

28
9月
皆さま、はじめまして省エネ事業部の屋根中と申します。

今回、ブログ初登場となりますので、当事業部の取り組みについてご案内申し上げます。
 
皆さまにとって、省エネルギーへの取り組みについては、どのような捉え方をされているのでしょうか?

・必要性はわかっているが、何をどうしたらいいのか?

・取り組んでいるが、効果が実感されていない気がする…

・投資をしてLEDなどに更新したから大丈夫…

・投資してまでは考えられない… など
 
 
実は、省エネルギーへの取り組みにより削減できた金額は、利益に繋がる。つまり儲けになるのです。

そのように捉えていただくと、省エネルギーへの取り組みは最重要事項になります。
 
われわれの事業部では、主に中小企業様に向けて『省エネルギー診断』をおこなっております。

目的は…

・企業様のコスト削減の実現

・設備導入の支援

・運用改善での支援
 
上記を数回にわたり診断、支援してまいります。
 
また、診断に対する費用は一切いただいておりませんので、お気軽にお問合せいただければと思います。
 
お問い合わせ 電話番号(082)941-2221
担当 屋根中(やねなか)まで
 
お電話お待ち申し上げます。
 

『かぐや姫が出てくるかも?!』

25
5月
 こんにちは今週のブロク゛担当は
トランスポート志和です。
 
志和大型班の新しい積荷をご紹介させて頂きます。
 
 
 
竹!!の運搬です。(大迫力です)
 
10mの竹を約250本積み目的地まで走ります。
 
初めは、積むだけで大変苦労しましたが
最近ではドライバーも慣れてキレイに積めるように
なりました。
 
 
これからも、新たな仕事に取組み
お客様から喜ばれる企業を目指し続けます。

『海を越えて』

6
4月

こんにちは。

今回はロジテック山口より発信させて頂きます。

先日の事ですが、なかなか行けることのない地域への業務用冷蔵庫の搬入という業務をご依頼頂きましたのでご紹介いたします。

行先は見島という孤島でした。

見島は山口県萩市沖45km沖にある島です。

人口1000人程度、面積7.73平方km、見島牛とマグロで有名な所です。

萩から『おにようず』という高速船で75分、港では最初に松方弘樹さんの看板が出迎えてくれました。

見島のクロマグロトーナメントで2008年、2009年と松方弘樹さんが300kg超のマグロを釣り上げて有名になったそうです。

普段のトラックでの運搬とちがい少し不便なこともありましたが、

天候にも恵まれ海も穏やかで快適な船旅でした。

今度はプライベートでぜひ行ってみたいものです。

以上、山口営業所の下石がお届け致しました。

『基本的な道具一式』

24
11月

こんにちは、このところ朝が寒くて布団から出るのに

時間がかかる季節になってまいりました。

今回は仕事で欠かせない道具をそろえてみました。

 

棒状のものは『一輪』、重たい物を持ち上げるときに使います。

持ち上げたものを『台車』に乗せます。

ついでに、段差・溝を乗り越えるための『鉄板』。

 

これらをひとセットにして小さなものから、ちょっとした重たい物を

運んでいます。道具って便利ですね。

 
以上 やまぐち営業所担当の下石でした。