‘リジョーのシゴト’ カテゴリーのアーカイブ

道具管理の習慣

25
1月

アロウ株式会社で、いつの間にかブログ担当 :roll:  になっている屋根中です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

自身もこちらで働くことになり4か月が経ちました。

先日本社へ久しぶりに行くと、数名から

「転籍したことすら知らなかったです……」と言われましたが(笑)

 

今回は、自身が感じたアロウの特に素晴らしいところをご紹介します。

 

それは… 道具の管理徹底されていることです。


例えばこのような管理をしております。

道具一式を写真で管理し、片付け時にチェックする方法です。

 

アロウでは、共有で使用する道具や個人の道具を大切にすることは、

もはや当たり前の習慣です。

 

更には、その先のリスク管理。

例えば ドライバー1本 を現場に忘れてしまい、何かの拍子で生産ラインを止めてしまうことで、お客様に多大なるご迷惑や損失を与えてしまう恐れがある。

そういったことを常に想定して、道具の管理を心得るように教育されています。

 

当たり前のことが当たり前に・・・ 自身も中々できないことです。

 

道具を大切にすることで、未然に防げる事故もたくさんあるのでは、

と考え、ご紹介させていただきました。

 

ご安全に!

 

 

 

 

年末は車両もピカピカに

28
12月

2020年、大変な 1年でした。


そんな 1年でも文句ひとつ言わず重労働に耐えた車両たち、

日々のメンテナンスはもちろんの事、やっぱり綺麗にしてあげなきゃですね :-D

実習生も一緒に頑張ってくれています :lol:

最高(!?)の笑顔でお届けいたしました。

 

石塚でした。

 

冬のタイヤ交換

17
12月

山口営業所 田村です

そろそろ雪も降りはじめる時期になりました、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、山口では朝の気温が1℃になっているのを見かけるようになり、

トラックのノーマルタイヤをスタッドレスに付け替えました‼

雪はまだ降っていませんが、いつ道路が滑りやすくなってもおかしくはないので、

安全のため早めに交換が大事です。

 

私も最近、自身の車をスタッドレスタイヤに付け替えました。

自力でつけることが出来ないのでガソリンスタンドに頼みましたが、

父がタイヤの付け替え方法を知っているので、

今度は指導してもらいつつ自分でもやってみようと思います。

 

皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。

以上、田村でした。

運転免許 10年間 無違反の表彰

14
12月

こんにちは!

今週は、リジョートランスポートがお送りいたします

トラック協会様より、当社の社員が表彰されました!!

 

おめでとうございます :mrgreen:

 

全社員が表彰される様取り組んで参ります!

 

以上、リジョートランスポート小川でした。

『小さな新車を紹介!』

2
10月

こんにちは 今週のブログは、

リジョートランスポートがお送りいたします。

 

先日、軽貨物自動車が 2台納車されました!

 

 

小回りが効く軽バンは、市街地の配送で強い味方!

 

広島市内を中心にたくさん活躍する予定ですので、

:-D とても楽しみです♪

 

 

『ビジネスフェア中四国2020』

31
1月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

今年初めての登場となりますので、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今回は展示会出展のご案内です。

以下の日程で展示会に出展します。

 

『ビジネスフェア中四国2020』

期間:令和2年 2月7日(金)~ 2月8日(土)

時間:2月7日 10:00~17:00
     2月8日 10:00~16:00

会場:広島市中小企業会館総合展示館

住所:広島市西区商工センター1丁目14番1号

 

ちなみに…
昨年も出展してます。

省エネに関する相談、無料省エネ診断などお気軽にご相談下さい。

お待ち申し上げます。

『展示会に出展致しました!』

15
11月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

11月13日に開催された、広島信用金庫ビジネスフェアに出展致しました。

この度の広島信用金庫ビジネスフェアは350社の出展と、1万人を超える来場者数もあり大盛況でした。

省エネ診断、室外機洗浄を中心に当ブースにお越しいただいた方々へご案内させていただきました。

室外機洗浄

省エネ診断など

笑顔が素敵な谷原係長にも応援していただきました。

展示会以外でも、省エネ診断、省エネ機器、室外機洗浄などのお問い合わせがありましたらご相談下さい。

宜しくお願い致します。

『多くの反響を頂いております、省エネ診断!』

13
9月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

今回は、私のメイン事業である省エネ診断について書いていきます。

省エネ事業部の業務の一環として広島県を中心に約30社の中小企業様へ省エネ診断を行っております。

支援を受ける側の企業様の反響としては…

・省エネに関する現状把握ができて、何を行えばいいのか?方向性の確認ができた。(運送業)

・省エネの設備導入に関する補助金の情報などを得られ今後、検討したい。(製造業)

・以前、照明をLEDへ更新したがどれ位の削減効果が得られたのかが、明確になった。(飲食業)

・社内で省エネに関する会議を行うようになり、驚くようなエネルギー削減に繋がった。(製造業)

・省エネ以外の面においてもアドバイスをいただき、参考になった。(飲食業)

といったような、反響をいただいています。

まだまだ、いろいろなことを学ぶ機会は多いですが、支援先企業様のニーズに応え、成果に繋げることを目標に頑張ります。

最後に、省エネで削減できた金額は全て純利益に繋がります。

省エネ取組の段階に応じてきめ細かにサポート(無料)しますので、お気軽に御相談ください。

 

お問い合わせ先

 リジョー(株) 省エネ事業部 屋根中(やねなか)まで

電話番号 (082)941-2221

『省エネ診断講習会in北九州』

5
7月

こんにちは、省エネ事業部の屋根中です。

今回は、私のメイン事業である省エネ診断の講習会について書いていきます。
講習場所は北九州市役所です。

市役所の隣には小倉城があります。

もちろん観光ではなく仕事で行ってます。

ここから真面目に…。

現在、広島市の企業様を中心に約30社の支援を行っておりますが『省エネ診断を通してコスト削減に繋げる』ことを着地点として活動しています。

専門的な知識も必要ですし、国へ提出する書類などは慎重に行ってます。

高校、専門学校と商業系の学校を卒業していますが、なかなか苦戦してます。

まさか自分がこんな仕事に携わるなんて自分が一番びっくりしてます。

しかし、今ではお客様から『ありがとう』の声を聞く機会も少しずつですがいただくようになりました。

これからも多くを学び、頑張ります。

今回は省エネ事業部、屋根中がお送りしました。

『第17回ビジネスフェア中四国2019』

22
2月

今回、ブログを担当する省エネ事業部の屋根中です。
2月8日(金)~2月9日(土)にビジネスフェア中四国2019へ出展致しました。

昨年に引き続き、今回で2回目の出展となりました。
この展示会も17回目を迎え、企業関連の方をはじめ、一般の方も非常に多く来場されます。

開店10時前の様子です。入口には長蛇の列でした。

会場の様子です。
午前中は、食品ブースの試食コーナーは、やはり人気です。

そして、当ブースです。
省エネルギー無料診断のご案内、そして室外機アルミフィン洗浄のご案内を致しました・

当ブースで、お問合せが多かったのは…

『室外機アルミフィンってこんなものなの?』
『何でこんなに黒くなるの?』
『洗浄したらこんなに綺麗になるの?』

そういった驚きや、疑問が飛び交っておりました。

ちなみに…

室外機の役割は…

夏季(冷房):外気の高温を室外機で熱交換し、室内へ冷気として送る役割

冬季(暖房):外気の低温を室外機で熱交換し、室内へ暖気として送る役割

この熱を運ぶ作業で多くの消費電力が掛かってしまう為、室外機のアルミフィン部に付着した汚れ(排気ガスなど)
を取り除くことで、効率良く熱を運ぶことができ、無駄な消費電力を抑制するということです。

みなさんが良く知っている、エアコン洗浄の大半は室内機に対するエアコン洗浄を言います。
勿論、省エネには繋がりますが、どちらかというと衛生面を考慮した洗浄であり、省エネに特化するなら、間違いなく
この室外機アルミフィン洗浄を推奨します。

どちらにせよ、室内機・室外機も機械ものです。

洗浄を行うことで機器の延命効果にも繋がりますので、お問合せいただければ幸いです。

お問い合わせ先
 
電話番号(082)941-2221

担当 屋根中(やねなか)までお願いします。