‘リジョーのシゴト’ カテゴリーのアーカイブ

周防大島で入社式

8
4月

皆さんこんにちは!

本日は、周防大島アグリからお届けします。

 

なんと!

この度!

周防大島アグリに新入社員が入社しました!

(しかも新卒さんです) :lol:

礒部 鈴音 (いそべ すずね) さんです。

おめでとう~&ありがとう

 

先日の4月1日、無事に入社式を終えました。

辞令や社章授与時の写真から伝わる、初々しい表情がとっても新鮮です

(ここだけの話ですが、入社式直前まで、つなぎ姿で農作業をされていました(゚д゚)!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は、小学5年生の時から、祖父がきっかけで農業を目指すようになったそうです。

それから有機栽培へと興味を持ち、働くなら農業で!という強い信念を持ってやってきてくれました。

 

大学では、農学部の生物資源環境科学科を専攻されていました。

私には難しくて、すごいとしか言いようがありません・・・(;’∀’)

 

彼女の豊富な知識を活かしながら、たくさんの経験をしていただき、新しい風を吹き込んでもらえたらと思います。

 

こちらも身が引き締まりつつ、ワクワクしています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節は春、桜も満開・・・直前?!

皆さんにも、明るい未来が訪れますように

 

 

以上、周防大島アグリでした。

 

エカさんお疲れ様でした。

24
3月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日実習生のエカさんが母国のバリ島へ帰国しました。

24歳とは思えないほど落ち着いていて、

ふざけることもない真面目な子でした。

日本語はほぼ完璧で、日本人より日本人なところもあり、

お刺身も平気で食べているのが印象的です。

 

コロナ禍でちゃんとした送別会も開けませんでしたが、

無事にバリについたとLINEがあり、安心しました。

4年半の短い期間でしたが、

いろいろな現場に行き、いろいろ助けてもらいました。

 

バリ島に帰っても元気に頑張って欲しいです。

奥さんと仲良く幸せに暮らして下さい。

本当にありがとう、お疲れ様でした!

 

帰国後の仕事は決まってない様子でしたが、

やりたい仕事が見つかると良いですね。

 

横浜営業所 冨永

 

 

これは僕が最高の職人になるまでの物語

1
3月

皆さんこんにちは  8-)

名古屋営業所の藤井です。

名古屋にきて3か月がたちました。

仕事も少しずつ慣れてきましたが

まだ難しい事もたくさんあり勉強の毎日。

早く仕事をいろいろ覚えて皆さんの役に立てる様になりたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋は雪が降らないと聞いていましたが…

全然降るし 寒いし寒いし寒いし。。。。

早く春が来てほしいです。

 

皆さんも風邪をひかないように気を付けましょう。

 

 

安全帯について

13
1月

横浜営業所の矢部です。


今回は、日頃より高所の現場で作業をする場合に、身に付けていた 安全帯 のお話です。

2022年からは、安全帯が 墜落制止用器具 に変更され、

従来使用していた安全帯は全面禁止、現場での高所作業ができなくなりました。

( 皆さんはご存知でしたでしょうか? )


自分は、以前から現場で多々高所での作業が発生するので

新年明けてからは 墜落制止用器具 を装着して、

以前より一層安全面に気にかけて作業するようになりました。

 

日頃、何気なく作業していることも

電動工具等も正しい使い方をしなければ大怪我に繋がることなので

初心に返って取扱説明書を読み返してみたりと、そういう気持ちになりました。

 

これからまた寒さが厳しくなる季節ですが

皆さんもお体、安全に気を付けてお過ごしください。

 

アロウの仕事 part2

27
9月

みなさんこんにちは

アロウ㈱ 空調設備管理技術部 瀧下です。

 

今回はアロウのおしごとpart2と題しまして、空調のお仕事を紹介します

 

 

『空気清浄度測定』

病院のオペ室、食品工場、精密機械工場、医薬製造工場などなど…

空気がキレイでないといけない場所が本当にキレイかの測定です。

そこでこの機械が必要になります。

 

 

『パーティクルカウンター』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目に見えない小さな粒子を計測できます。

ちなみにアロウが所有しているパーティクルカウンターでは

0.3μm(マイクロメートル) = 0.0003mm(3/10000mm) まで計測可能

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにちなみに春先にやってくる PM2.5(ピーエム2.5)は 2.5μm だよ

 

 

『クリーンスーツ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

測定にはこちらを着用します

人間から発生するホコリにより空気を汚さないために着ます

 

ちなみに今年のトレンドカラーはブルー

ワンサイズアップでゆったりめに着こなすのが最近のトレンド

 

これからも最新のトレンド情報を続々配信していきます

よろしければチャンネル登録と高評価よろしくお願いします

名古屋営業所より

11
9月

皆さんこんにちは

前回(3年前ぐらいに)一度登場した事のあるレアキャラです。

 

以前は関東におりましたが、転勤で名古屋にきて早2年半

最初は名古屋営業所の周りに何もなさ過ぎてびっくりしました。

しかし慣れとはすごいものですねー、今では楽しく過ごしております。

 

お恥ずかしながら先日、仕事で失敗をしてしまいました。

誰も失敗したくてするわけではありませんが、未然に防げる失敗もたくさんありますので

後悔や責めるばかりではなく、今後の為に営業所の皆とも対策を色々考えてもらえました。

気を引き締めて、経営理念のような職場を皆で作っていきたいと思います。

 

 

 

協力業者様研修

4
9月

8月 川口営業所にて、現在協力してもらっている 佐藤梱包 様 野澤さん、渡辺さん の研修を行いました。

人員確保に困っている状況が続いておりますが、そんなことを言っていても始まりません。

インドネシアの 3名も、ここ最近とくにスキルアップし頼もしくなっています。

 

そんな中、受注も少しずつ増え現場人員が足りなくなってきましたので、

より一層の活躍をお願いすべく協力業者さまに研修を実施。

心構えや今後の期待を込め、基本的なことをまとめたマニュアルも作成しました。

 

研修後は動きが違っていましたので、少しずつですが成果を感じています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ 研修の様子を動画で撮影しました ↓↓


 

 

新ヘルメット!!

26
8月

皆様こんにちは。 山口営業所の三隅です。

大雨が続き、災害も出ている場所がありますが

皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか。

川の氾濫等、近くに危険個所がある場合は早めの非難が必要だと感じる今日この頃です。

 

さて、今回のブログは、他の営業所の方々の様に楽しいブログをと思ったのですが

お盆の連休等雨が続き、どこにも出かけていない為

新しいヘルメットの配布があったので、こちらをテーマにしようと思います。

(決して仕事の事を書くのが楽しくないとは大きな声では言えません・・・・(笑))

この二つ、同じ物なのですが、並べただけで新・旧がわかってしまう悲しい現実。

皆様からのわかっているとの声が多く聞こえそうですが、右が新品です!!

作業用ヘルメットの交換時期は、

高熱や屋外での雨風、衝撃等の過酷な状況下で使用することが多く

3年位が目安だそうです。

僕が使用したのは2年余り・・こんなになるまで守ってくれました。

おかげで怪我もなく、安全に仕事が出来てます。

 

ありがとうございました。

 

記念に単独写真も掲載しておきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

二代目は極力傷が付かない様に、今以上に安全第一で作業を行っていきます!!

それでは本日もご安全に!!

 

Jobway 広島合説の様子

17
7月

今週は経営企画室が担当します :-D


本日、新卒採用活動で合同企業説明会に出展いたしました!

中小企業家同友会 主催   Jobway 広島

2022年卒向けのイベントです

 

 

 

なんと今回、2月より人事担当として配属された藤井さん初めて学生を相手に

会社説明にチャレンジしました

(すばらしい 

 


 

何がすごいかって、

彼は『人に説明するのが苦手』という、

苦手意識を克服すべく自ら

(本当は背中を押され)

チャレンジ!

 

私も最初は緊張で、よく変な汗をかいてました…(  ;∀;)

 

既存の資料を見よう見まねで説明していましたが、まだまだ言葉に詰まる様子で、

こればかりは 場数! 実践あるのみ!


今度は自分の準備した資料も盛り込みながら、

苦手だったことをコツコツ克服して、自信をつけていってほしい(‘ω’)ノ

 

 

 

 

アロウの仕事

9
7月

皆さんこんにちは

アロウ㈱由元です。

 

早速ですが、今年も暑い時期に突入し、私の所属する空調設備部隊は、

日夜空調設備の点検・整備・試運転調整・測定に明け暮れております。

ところで私はリジョーグループの一員となってから、ずっと思っていた事がありました。

それは、「弊社の仕事内容を詳しく分かっている人ほぼいないんじゃねという事です。

実際に以前、本社の会議で、アロウの事をどのように説明するとより良いですか?など質問が上がっておりましたし、

正直私も入社以来、日々こなす業務は初めて遭遇する事ばかりでした。

ですので、この度は仕事内容を簡単に紹介したいと思います。

 

まず、我々が触れている空調機ですが、皆さんのイメージするエアコンではありません。

一般の方が目にする事は無く、空調機械室等の大部屋に鎮座しております。

大きさも、4~5人くらいが使用するロッカーサイズから、2階建てのプレハブサイズまで、幅広くあります。

大型ショッピングモール・病院・工場等の大規模な空間を空調する装置です。

ですので、皆さんが日常で思い描く空調機と我々の空調機では、英語と日本語くらい違います。

それを踏まえたうえで、本題の仕事内容です。

 

点検・整備

熱交換器(エアコンの中に見える金属の薄い板の大きい版)等の各部品を、

異常の有無の確認や部品交換する事です。

(こちら空調機に組み込まれているモーターや、ファン) 大きいです

 

 

試運転調整・測定

空調機から大規模空間へ送る(想像以上に大量な)空気を設計値に調整する事です。

凄く特殊な作業としては、病院のオペ室やICU、半導体工場や医薬品工場等のクリーンルームと呼ばれる空間での作業です。

勿論、このクリーンルームのシステムの始まりには空調機があります。

一般の空調と違うのは、HEPAフィルターやULPAフィルターと呼ばれる、

超高性能フィルターが空気の出口に取付られている。という事です。

(左 新品、右 交換したもの)

 

この、ものすごくキレイな部屋を、本当にキレイなのか数値測定したり。

超高性能フィルターを交換・測定し、フィルターに漏れが無いか確認したりしています。

(測定器は軽自動車のお値段くらい高価です)

この超高性能フィルターもとても高価ですが、フィルターがガラス繊維で出来ている為、簡単に破れます。

私もアロウに入社したばかりの頃、

同期の人間と交換作業で、寸切りに突き刺した事を思い出します。

とても怒られました・・・。懐かしいな~・・・。

 

大雑把に説明しましたが、この様な感じです。

そんな事より失敗談を聞きたい方は追々お話ししますので沢山の『いいね』を御願い致します。

それではまた