‘リジョーのシゴト’ カテゴリーのアーカイブ

Jobway 広島合説の様子

17
7月

今週は経営企画室が担当します :-D


本日、新卒採用活動で合同企業説明会に出展いたしました!

中小企業家同友会 主催   Jobway 広島

2022年卒向けのイベントです

 

 

 

なんと今回、2月より人事担当として配属された藤井さん初めて学生を相手に

会社説明にチャレンジしました

(すばらしい 

 


 

何がすごいかって、

彼は『人に説明するのが苦手』という、

苦手意識を克服すべく自ら

(本当は背中を押され)

チャレンジ!

 

私も最初は緊張で、よく変な汗をかいてました…(  ;∀;)

 

既存の資料を見よう見まねで説明していましたが、まだまだ言葉に詰まる様子で、

こればかりは 場数! 実践あるのみ!


今度は自分の準備した資料も盛り込みながら、

苦手だったことをコツコツ克服して、自信をつけていってほしい(‘ω’)ノ

 

 

 

 

アロウの仕事

9
7月

皆さんこんにちは

アロウ㈱由元です。

 

早速ですが、今年も暑い時期に突入し、私の所属する空調設備部隊は、

日夜空調設備の点検・整備・試運転調整・測定に明け暮れております。

ところで私はリジョーグループの一員となってから、ずっと思っていた事がありました。

それは、「弊社の仕事内容を詳しく分かっている人ほぼいないんじゃねという事です。

実際に以前、本社の会議で、アロウの事をどのように説明するとより良いですか?など質問が上がっておりましたし、

正直私も入社以来、日々こなす業務は初めて遭遇する事ばかりでした。

ですので、この度は仕事内容を簡単に紹介したいと思います。

 

まず、我々が触れている空調機ですが、皆さんのイメージするエアコンではありません。

一般の方が目にする事は無く、空調機械室等の大部屋に鎮座しております。

大きさも、4~5人くらいが使用するロッカーサイズから、2階建てのプレハブサイズまで、幅広くあります。

大型ショッピングモール・病院・工場等の大規模な空間を空調する装置です。

ですので、皆さんが日常で思い描く空調機と我々の空調機では、英語と日本語くらい違います。

それを踏まえたうえで、本題の仕事内容です。

 

点検・整備

熱交換器(エアコンの中に見える金属の薄い板の大きい版)等の各部品を、

異常の有無の確認や部品交換する事です。

(こちら空調機に組み込まれているモーターや、ファン) 大きいです

 

 

試運転調整・測定

空調機から大規模空間へ送る(想像以上に大量な)空気を設計値に調整する事です。

凄く特殊な作業としては、病院のオペ室やICU、半導体工場や医薬品工場等のクリーンルームと呼ばれる空間での作業です。

勿論、このクリーンルームのシステムの始まりには空調機があります。

一般の空調と違うのは、HEPAフィルターやULPAフィルターと呼ばれる、

超高性能フィルターが空気の出口に取付られている。という事です。

(左 新品、右 交換したもの)

 

この、ものすごくキレイな部屋を、本当にキレイなのか数値測定したり。

超高性能フィルターを交換・測定し、フィルターに漏れが無いか確認したりしています。

(測定器は軽自動車のお値段くらい高価です)

この超高性能フィルターもとても高価ですが、フィルターがガラス繊維で出来ている為、簡単に破れます。

私もアロウに入社したばかりの頃、

同期の人間と交換作業で、寸切りに突き刺した事を思い出します。

とても怒られました・・・。懐かしいな~・・・。

 

大雑把に説明しましたが、この様な感じです。

そんな事より失敗談を聞きたい方は追々お話ししますので沢山の『いいね』を御願い致します。

それではまた

出勤時の感染症予防

8
6月

こんにちは。リジョー㈱ 山口営業所の三隅です。

5月1日より、リジョーロジテック㈱から

リジョー㈱ 山口営業所 に社名が変更しました!!

(業務内容の変更はありません。今まで通りご依頼をお待ちしております。)

 

出勤時に行っていることをご紹介します。


まず遅刻しないように時間前に会社に出勤!

そして呼気のアルコールチェック(写真の青い測定器です)

前日のお酒が残っている人は仕事ができませんよ。

 

そして消毒(こちら順番は人それぞれです)

 

次に体温測定(写真中央のブルーの体温計です)

 

これらは出勤時だけでなく退勤時にも測定を行い、日々記録しています。

熱が高い時は仕事ができません。

 

当社は、コンビニやスーパーや工場など人にお会いする仕事が多い為、

マスクとあわせて感染症予防対策を徹底し、現場作業を行ってます!!

 

因みに準備されているマスクはシャープのマスクで、

非常に使い心地が良いです。(※個人的な感想です。)


本日の体温は・・・・

でした!!

 

平均的な体温ですね。今日も元気に頑張れそうです(笑)

 

次回のブログ登板時には、コロナが収束していることを願ってます。

収束したらしたいことは、皆で集まってお酒飲んだりワイワイしたいですね(笑)

 

以上、山口営業所から三隅でした。 本日もご安全に~

春眠暁を覚えず

10
5月

こんにちは。横浜営業所の南です。

今回こちらの記事を担当することになりました。よろしくお願いします。


 

僕たちの仕事は毎日現場まで運転するので睡眠はとても大事です。

でも、車の運転中にどうしても眠たくなってしまうことって誰でもありますよね。

そういうときに皆さんはどうしてますか?

 

「窓を開ける」「ガムを噛む」「歌を歌う」「こめかみをグリグリする」等々…

人それぞれ対策はとっているでしょうが、本当にどうしようもないときの為の

僕のとっておきの対策をご紹介します。

それは…

 

「コーヒー飲んでから15分仮眠する!」

 

眠たくなったら寝るってめちゃくちゃ当たり前のことを言っているようですが

ポイントは寝る前にコーヒーを飲むことです。

コーヒーのカフェインに眠気覚ましの効果があることはよく知られていますが

飲んでから効果が出てくるまで15分くらいかかるらしいのです。

なのでどうしても眠たくなったら近くのコンビニかパーキングに停めてコーヒーを飲む。

そして15分後にタイマーをかけて寝る。

そうすると15分後、コーヒーの覚醒作用で本当に頭がスッキリして目覚められます。

 

まあ僕は人より寝つきがいいってのと、多少のプラシーボ効果

(思い込みによって効果のない薬でも効いてくるっていうアレのこと)

もあると思うので、誰にでもおすすめできるわけではありませんが…

 

もし運転中にどうしても眠たくなったら一度お試しください。

っていうかコーヒーうんぬん関係なく、運転中に眠たくなったらちょっと休憩しましょう。

それではまた。

 

社内プレゼンの様子

24
4月

今週は経営企画室です  :roll:

 

さてさて、GWが近づいてきました

環境や立場で人それぞれのことと思いますが。

昨年のGWは緊張感、閉塞感、日常と違う特別を感じながら過ごしておりました。。

今は特別感が薄れ慣れてきましたが、

感染対策は油断しないようにしなきゃですね!

 

2月の人事異動で 若手2名が同じ部署に配属されました :-D

わー! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

私もそうでしたが、現場業務一筋で経験してきた彼らにとっては、

なにもかもがチャレンジの連続の日々なんだろうなと。

強烈な苦手意識にでもとらわれなければなんとか慣れも習得も早いもんです。

 

お客様に依頼されたことを道具や工具を使ってイメージしたように物事を進めていた彼らも、

これからは社内外で自社のこと、リジョーグループについて発信する、相談されることが増えます。


部長の提案をきっかけに

自分の調べたことを、自分で伝える 自社紹介 プレゼンにチャレンジしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく調べて自分の言葉で説明できていましたよ。

二人がお互いに協力し合って練習してきたのが良かったですね。

 

今回の発表がうまくいったかどうかは、本人たちなりに思うことがいろいろあるでしょうけど

自社のことを知ることから始めたプロセスそのものに、

これからの彼らにとって大きな価値があったはずです。

 

 

花が咲くことを期待! まずは土と種まきですね。

 


 



 

 

新規台車作成( ゚Д゚)

19
3月

皆さんこんにちわ(@ ̄□ ̄@;)!!

川口営業所のスプトラです。今日は道具のお手入れで台車作成をお知らせします(^^♪

初めて作るので、安藤さん、石本さん、石塚さんに聞きながら作ってまーすΣ(・ω・ノ)ノ!

普段の現場とは違って、一から物を作るのは楽しいー :lol:

安藤さん、石本さん、石塚さん、たくさんお仕事取って来てくださいね(^_-)-☆

皆さんまたお会いしましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スプトラでした(^^)/

道具管理の習慣

25
1月

アロウ株式会社で、いつの間にかブログ担当 :roll:  になっている屋根中です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

自身もこちらで働くことになり4か月が経ちました。

先日本社へ久しぶりに行くと、数名から

「転籍したことすら知らなかったです……」と言われましたが(笑)

 

今回は、自身が感じたアロウの特に素晴らしいところをご紹介します。

 

それは… 道具の管理徹底されていることです。


例えばこのような管理をしております。

道具一式を写真で管理し、片付け時にチェックする方法です。

 

アロウでは、共有で使用する道具や個人の道具を大切にすることは、

もはや当たり前の習慣です。

 

更には、その先のリスク管理。

例えば ドライバー1本 を現場に忘れてしまい、何かの拍子で生産ラインを止めてしまうことで、お客様に多大なるご迷惑や損失を与えてしまう恐れがある。

そういったことを常に想定して、道具の管理を心得るように教育されています。

 

当たり前のことが当たり前に・・・ 自身も中々できないことです。

 

道具を大切にすることで、未然に防げる事故もたくさんあるのでは、

と考え、ご紹介させていただきました。

 

ご安全に!

 

 

 

 

年末は車両もピカピカに

28
12月

2020年、大変な 1年でした。


そんな 1年でも文句ひとつ言わず重労働に耐えた車両たち、

日々のメンテナンスはもちろんの事、やっぱり綺麗にしてあげなきゃですね :-D

実習生も一緒に頑張ってくれています :lol:

最高(!?)の笑顔でお届けいたしました。

 

石塚でした。

 

冬のタイヤ交換

17
12月

山口営業所 田村です

そろそろ雪も降りはじめる時期になりました、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、山口では朝の気温が1℃になっているのを見かけるようになり、

トラックのノーマルタイヤをスタッドレスに付け替えました‼

雪はまだ降っていませんが、いつ道路が滑りやすくなってもおかしくはないので、

安全のため早めに交換が大事です。

 

私も最近、自身の車をスタッドレスタイヤに付け替えました。

自力でつけることが出来ないのでガソリンスタンドに頼みましたが、

父がタイヤの付け替え方法を知っているので、

今度は指導してもらいつつ自分でもやってみようと思います。

 

皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。

以上、田村でした。

運転免許 10年間 無違反の表彰

14
12月

こんにちは!

今週は、リジョートランスポートがお送りいたします

トラック協会様より、当社の社員が表彰されました!!

 

おめでとうございます :mrgreen:

 

全社員が表彰される様取り組んで参ります!

 

以上、リジョートランスポート小川でした。