‘リジョーのシゴト’ カテゴリーのアーカイブ

道具の紹介

10
6月

皆様こんにちは 山口営業所 中村です。

日常作業でたまに、パネル切りの加工、穴あけ、バリ取りをやる事があります。

頻度こそ少ないけど、加工道具について知ってる限りで少し触れてみたいと思います :-D (知ってたらそのくらい知ってるよ〜と読み流して下さい)

金属の切断面や、バリをなだらかにしたい時は、ディスクグラインダーの交換用砥石が、ホームセンターなどにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粒度60なら粗削りで、粒度120ならバリを取った跡が凄くなめらかになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドペーパーなんかも 80#より1000# といったように、数字が大きくなるにつれて削った後表面の凹凸が小さいです。

 

自宅の倉庫で、刃こぼれした鎌や、ドリルキリの研磨にも、粒度120やダイヤ砥石を使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンレスの調理台や パネルの穴あけで、ホームセンターのドリルビットやキリを使用しますが

よく使うキリだけ HSS(鉄用)より

KMC2コバルトハイス鋼(ステンレス用)を使用するのもアリかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部材への切れ始めが悪くなった時は、キリの先をダイヤモンドか粒度120#で上手く研ぐと

部材にキリを押し付けなくても、キリの刃先がスッと入ります。

工具のメンテナンスも行き届くと良いですね :-D

新卒採用活動をバトンタッチ

23
3月

管理本部です

 

今年も3月 1,2で、大学の学内合同企業説明会に参加しました!

広島県中小企業家同友会の参画企業を複数社招待いただけて感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社説明や見学対応を次の世代にバトンタッチでき始めました。 とても頼もしいメンバーで嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブース訪問してくれた学生のうち数名に、後日会社見学をご案内できました。

 

 

◆ラップ巻き体験の様子【運搬の仕事体験】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆コーキング体験の様子【搬入設置の仕事体験】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆新規事業、急速冷凍について説明の様子【営業企画の仕事体験】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなお疲れ様でした!

学生の2人もありがとうございました!

 

同友会の活動は単なる人獲り(採用)ではなく、地域企業で活躍できる学生をどのように育てるかがミッションなので、企業側の視点でできることを継続して取り組みたいと思います!


「あのとき対応してくれた〇〇さんがきっかけです。」

将来そんなご縁が1人でも増えると素敵です。

 

 

テールゲートリフトの特別教育を実施しました

27
12月

こんにちは!リジョー株式会社 管理本部の新屋(しんや)です!

 

今日は2023年12月23日(土) クリスマスまであと2日!

私は来年21歳になるのですが、昨日クリスマスは12月25日ということをしりました‼

12月24日がクリスマスだと勘違いしておりました、、お恥ずかしい限りです///

 

さて、12月23日はテールゲートリフターの特別教育 第3回!

私は今回「お手伝い」として参加しました。

始めての運営側で張り切っていましたが、WEBでの接続方法や開催にあたって必要なものなど準備不足で大変遺憾です、、、

ですが、次は事前に準備をして情報を確認するなど改善が必要な点に気づけました!

運営側は考えることが多くて頭が追い付かないな、と痛感する毎日です、、

 

雪が積もるほど寒いですが、体調を崩さないよう気を付けましょう!

以上

 

スピーチをしてきました

27
11月

皆さんこんにちは!! トランスの鍜治です(^^)

ブログは二回目なんですが、前回は自己紹介が無かったので、

鍜治って誰だよって思った方もいると思います。

なので今回は、自己紹介からしていこうと思います!

 

私は今年の春に高校を卒業し、新卒で入社しました。18歳です!

今担当している仕事はサプライ配送で、広島市佐伯区から山口県の岩国市までを、毎日駆け巡っています。

「ふーんそんな子がいるんだ」くらいで記憶に入れてくれると嬉しいです(^_-)-☆

 

さて、本題に入ります!

11月21日火曜日、おりづるタワーにて、約70人の前でスピーチをしてきました

 

やるやん私‼


内容は、私が経験した就職活動から現在に至るまでの体験を、高校の先生や行政の方、中小企業家同友会の企業の方に向けて、12分間語るというものです。

本番までは何度もリハーサルを重ね、いろんな方に協力してもらい、声の抑揚や話すスピード、原稿の内容など、様々な感想やアドバイスをいただきました。

聴き手がイメージしやすいように写真を使ったり、表情を変えてみたり…

 

約二か月の期間を経て、ついに本番当日。

朝は、広島本社で各営業所の所長が集まって会議が行われていたので、

そこで発表させてもらい、沢山ほめてもらいました!

 

それが自信につながったのか、本番ではそれほど緊張せず、落ち着いていました。

何回か間違えてしまいましたが、今までで一番の、上出来だと思える結果でした☆

会場では、お世話になった高校の先生や、新入社員研修の先生ともお会いし、

また、内緒で私の教育担当の先輩も見に来てくれていました!

沢山の人に、「よかったよ!お疲れ様」と言っていてだき、

頑張ってよかったなと思えました。

 

また、文章を書く、人前に立って発表をする、というのがすごく苦手でしたが、

今回のスピーチで、「自分はやればできるやつなんだ!」と、

自分の知らない自分を知ることができました。

 

帰りは、仕事終わりの同期も合流して、上司とご飯を食べました。(^^♪

 

 

後輩社員の成長に感激!

16
11月

皆様こんにちは!

リジョートランスポートの三奈木です。

初めて担当するので自己紹介をさせてください。

 

入社4年目の社内をちょこまか走る人です。

みなぎがいたら助かる!そんな立ち位置でいたい私。

 

そんな私は、リジョーのドライバー採用では初の新卒女子、鍜治さんと

夏まで一緒に仕事をしていました。

 

免許取りたてでバック駐車が全く出来なかった彼女が

ササっと駐車するようになった時は感激でした!

 

 

この写真はここから搬入ですか?の写真。たまたま聞かれた瞬間を

私が撮っちゃって、2人で見てだいぶ笑った1枚、いい思い出です。

 

そんな鍜治さんが独り立ちしてからは毎日軽バンを運転していた

私がまさか、、、、4t車を運転する仕事に、、、最初は慣れなくて

隣を大型車が通るだけで泣きそうでした。

 

しかし最近では歌を歌ったり、信号待ちで街行く人を眺めたり美味しそうな

お店を見つけたり。

洗車も始めてしまったら最後、、止まりません。

いい洗車用品、あったらおすすめしてください!

 

最近はフォークリフトを上手く乗りこなせるように師匠たちに

見守られながら乗る日々を送っています!

マダマダジシンガナイヨ、、、(>_<)

 

来年はリジョーグループの新年互礼会が開催されるということで

私は初めての参加になりますが他の営業所の皆さんにお会いできる事を

楽しみにしています!

 

ではまた(^^)/

テールゲートリフター特別教育

16
11月

 

皆さんこんにちは、リジョートランスポート広島の鍜治です。^^

10月28日に、テールゲートリフター特別教育が行われました!

 

来年の2月から法律が変わるので、仕事のスタイルも変わります。

過去に起きた事故が、どのようにして起きたか、

安全に仕事をするためにどう対策するか、講習を受けました。

講習で学んだ事を実際にやってみて、これからどうしていくか

みんなで意見を出し合いました。


作業中は、もちろんヘルメットをかぶります!

検証の様子です。

2月に向けて考えていきます。

お知らせ(*’▽’)

10
8月

みなさんこんにちは

梅雨が明けたかと思えば、災害級の暑さと言われる今日この頃、みなさん熱中症対策は万全ですか?

今回、㈱周防大島アグリからお届けするブログでは、栽培の様子・・・

ではなく、ガッツリお知らせをしたいと思います!

前回のブログでもちょこっとお伝えしましたが、みなさん『食べチョク』はご存じですか?

ご存じない方のために簡単に説明しますと・・・

市場に出回らない珍しい食材や、限定の商品など45,000点以上の商品が出品されている通販サイトです。

品質にこだわった美味しい食品を生産者から『チョク』でお届けしているんですよ

野菜はもちろん、お魚やお肉、卵、ヨーグルト、ジュースや調味料と幅広く展開されています。

私たち㈱周防大島アグリは、生産者として食べチョクに菜を出品しています

季節によって野菜の種類や量は違いますが、美味しい有機野菜を全国の方に知っていただきたいと思っています。

今は、おまかせ野菜セットパプリカを販売しています。

少し前はズッキーニが豊作だったので出品していましたが、人気すぎて不足しそうになりました

ありがたいことですが、天候や収穫状況を見ながらの出品は、ヒヤヒヤする時があります

今年は酷暑の夏なので今後の栽培状況がどうなるかわかりませんが、スタッフさんは熱中症対策をしながら、お野菜たちを一生懸命育ててくださっています

そして!

毎回お伝えしておりますが、有機野菜は体に安心・安全ところが素晴らしいですよね

それでいて野菜本来の旨味がぎゅっと凝縮されています

「今はどんな野菜があるん?」って思った方は、食べチョクのQRコードを載せておきますので、ちょちょっとサイトを見ていただけたら嬉しいです。

ぜひ一度お試しあれ 食べチョクはこちら

LINEで食べチョクを友達登録すると、200円クーポンがもらえます なんてお得なんでしょう

以上、㈱周防大島アグリからのお知らせでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

酷暑に負けず、今日もご安全に

採用PR動画を作成しました

7
6月

よし、動画作成してみよう! と普段なりませんが


「ん? なんだかこれ自分で作れそうかも…」と思い立つと早い性分

得意領域ではないのですが、そんな気持ちに。

 

 

実際にやってみると工程が多いな。ウーン


( ゚д゚)ハッ! これって料理を作る過程に似てる!

せんやないかーい( ゚∀゚)っ)) ゚д゚)!!

 

概念化して考えるのは得意なので、気づきを整理してみることに。

 

買い出し ←撮影現場

食材 ←写真、動画

調理器具 ←PC、ソフト

レシピ ←作成手順

下処理 ←コントラスト、トリミング

調理 ←編集

調味料 ←エフェクト

盛り付け ←BGM、解説

 

こう考えると職種柄いつも悩まされるのって「買い出し」「食材」集めだな

「調理器具」ソフトは無料(PCにあるもの)ですませました。

「レシピ」は作った後にソフトに残る感じですね。回数重ねると「下処理」に慣れてきます。

プロではないので「調理」は失敗の連続ですが、そこが醍醐味。

「調味料」は経験と勘が大事、味の再現ってやつですね。

ここが盲点でした「盛り付け」簡単に見えてとても難しい。ここの影響ですべて台無しに。

 

 

今回私のケースでは

よし、味付け再現できるかも!

「調味料」のワクワクが原点になったことがわかりました。

人によっては食材を見て調理したくてウズウズするようなプロフェショナルな方もいらっしゃいそうですね。

 

要するにセンスでしょ? と言われたら身も蓋もない話ですが

ここがGood ここがBad

センスをできる限り言語化して伝える努力

育成に大事ですね。

 

 

管理本部でした。

収穫の無限ループVSズッキーニ❣

1
6月

みなさんこんにちは

今週は、㈱周防大島アグリよりお届けします

今、私達の農園では、ズッキーニの収穫がどえらいことになっています

毎日収穫しても収穫しても、次々成長してくるといった収穫エンドレス

野菜の生命力をマジマジと見せつけられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今やスーパーで見かけることが多くなったズッキーニですが、私は農園に携わるようになってから初めて食べました。

そして、今ではすっかり親子で収穫時期を待ち続けるほどのズッキーニ推しに

個人的なオススメ料理は、ツナとトマトを加えたマヨ醤油炒め

もともと実が柔らかいので、炒めるとトロトロになります。そこがまた美味しい

もはや簡単すぎて料理と呼べるのか?という突っ込みはしないでください

現在、農園で収穫しているズッキーニは、グリーンイエローエメラルドの3種です

大きさもスーパーで見かけるサイズより大きいので、1本で十分な食べ応えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ここでズッキーニの主な栄養素について豆知識を

カリウム

血圧やむくみを抑える働きがあります。

β-カロテン

活性酸素の発生を抑えたり、取り除いたりする働きがあるので、老化対策になります。

葉酸

血液中の赤血球を成熟させたり、細胞が新しく作られるのを助ける働きがあります。女性がなりやすい貧血の予防にも役立ちます。

ビタミンB

糖質・たんぱく質・脂質の三大栄養素の代謝を助けてくれます。疲労回復や代謝のサポートをしてくれます。

他にもまだまだありますが、ズッキーニはもちろん、野菜には人間の体に必要な栄養素がいっぱい

ぜひ一度は食べていただきたいです。そうそう、栄養は皮にも含まれているので、一緒に食べてくださいね

さぁ、ここまで読んだら、すっかり食べたくなりませんか

ここでお知らせ

㈱周防大島アグリでは、食べチョクという通販サイトにて農園で収穫した野菜を販売しています。

https://www.tabechoku.com/

「周防大島アグリ」で検索していただくと、現在販売されているページが表示されます!

収穫量や天候によるので不定期ですが、一度サイトをのぞいてみてください。

注文いただくと、宅配便にてお届けします

ということで、今週は㈱周防大島アグリから、ちゃっかり宣伝を入れてお届けしました!

今日も健康で元気な一日を~

新入社員研修の様子

13
4月

管理本部です

2023年4月に4名の新卒入社がありました!


 

 

 

 

 

 

 

 

全員これからの活躍がとても楽しみです。

関係者のみなさま じっくり、コツコツ、優しく、厳しく、よろしくお願いいたします。 :-D

 

 

新入社員研修の様子を一部ご紹介いたします。

 

 

安全や社会人マナーについて座学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像を観るだけでなく、メモをとり意見交換や発表をすることで、お互いの気づきや捉え方を共有します。

(みんな仲が良い様子で休憩中の雑談も増えてきました)

 

 

構内で車両の誘導方法や特性について実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具や工具の名称、取り扱い方法を実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具や工具の説明を受けたり、実際に体験してみます。

まずは先輩社員が実演してみせて、そこにどんな危険が潜んでいるかなどを説明。

(沢山の先輩社員がかかわってくれてました)

みんなありがとう!


入社後しばらくは人の名前を覚えるのが大変ですが

挨拶、名前を覚える(覚えてもらう)ことは、新入社員の最初の仕事です。

 

先輩に質問をする彼らは真剣な眼差し。

説明や教え方に困っている先輩社員にも、沢山の気づきや成長機会があります。

なにより研修の時間の中で先輩との関係性ができていく様子が肝心です。

 

 

現場見学


 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると彼らの気づきの量や質に変化が見えてきます。

ここでは紹介しませんが、毎日簡単なレポートを提出してもらっているので

短文だった感想が「いつ・なにが・どうだから・こう感じた・こうしようと思う」

とても具体的な振り返りができて理解が深まってきています。

 

 

さて、これからが本番です

今から苦しいことや、逃げ出したくなることあるかもしれません。

ですが一生懸命な姿を誰も見捨てませんので、周囲に頼られたことから一つずつ期待に応えて

「〇〇さんのおかげで!」「〇〇さんでなければ!」社内外からそんなふうに言ってもらえる人財になる姿を期待しています。

 

しっかりがんばりんさいよ!

わしもがんばるけぇ!