‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

『換気について』

5
6月

みなさん、こんにちは 省エネ事業部の屋根中です。

新型コロナウイルスについては、withコロナとかアフターコロナとか言われるように、当面は長い付き合いになりそうです。

そこで、今回は、換気についてお話しをしようと思います。

 

換気


そうです。ドアや窓を開けることですが、換気の基本は『風の通り道を作る』ことです。

できることならば、『対角線』を意識することが重要です。

もちろん、窓がない空間や対角線ではない場合は工夫が必要です。(サーキュレーターなどで換気する)

 

また、これからの時期や夏季に向けて車内の換気についてもお伝えします。


こちらも写真のように対角線を意識した換気がポイントとなります。

もちろん雨が降っている時は注意が必要ですが、窓を全開にすることなく、こぶしが入る程度で走行してください。

車内にこもった熱風を車外へ排出するには最適です。

 

一度、お試しください。

『台風19号』

18
10月
2019年10月に発生した台風19号により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
今週のブログは横浜の冨永がお送りします。
 
 一生に一度訪れるかどうかの巨大な台風19号が東日本各地に甚大な被害をもたらしました。
 
天候に左右されない頑固なスポーツであるラグビーですら中止になるくらいの前代未聞のものでした。
 
毎回大雪や台風、地震等の自然現象に都市部である関東は弱く、何の対策も準備も整っていないことを痛感させられます。
 
24時間365日必ず営業しているはずのコンビニですら休業をする事態に。
 
あわてて普段使用していなかった我が家の懐中電灯を引っ張り出してきたのですが、スイッチを入れても全く点灯しませんでした。
 
電池切れかと思い交換しようとして中をのぞいてみると、なんと電池が液漏れをおこしていて中は錆だらけでした。
 
こういう事ってよくある事ですね。日頃から災害に対しての意識が薄すぎるというか・・・。
 
万一停電するような事があったら炊事も洗濯も風呂にすら入れない事もある肝に銘じておかなくてはと思いました。
 
まだ災害の爪痕がどこかに潜んでいるかもしれませんので気を付けてお過ごしください。
 

  

『梅雨入り』

14
6月
皆さんこんにちは!
 
今回は横浜営業所の冨永が担当します。
 
6月に入り各地で梅雨入りが始まっています。
雨天時は晴天時に比べて4倍も事故率があがるそうです、
 
朝現場へ向かうときに雨が降っている場合はライトを点灯して出かける様に心掛けましょう。

都内は特に渋滞もしますし、焦ってスピードを出しすぎにも注意、スリップ防止のため無理な車線変更や追い越しなど控え、
前の車との車間距離も充分にとるようにして心と時間に余裕を持って出発しましょう。
 
薄暗くて視界も不良になりがちですので、内窓の清掃等も結露を防止し視界をクリアにしてくれます。
そして夜間はもっと視界不良になり事故を引き起こしやすくなります。
 
朝晩の気温の変化も激しく、体調を崩しがちな季節ですが事故や病気に気をつけて下さい。

全社上げて安全運転を心掛けてさわやかに夏を迎えましょう。
 

 

 

 

『照明のLED化による効果検証』

24
5月

皆さんこんにちは!省エネ事業部の屋根中です。

今回は、省エネの中でも皆さんが良くご存知のLED照明について、少しお話しを致します。

私の省エネ診断支援先のお客様のご家庭の調査依頼がございまして、電力データーのご提供をいただきました。

非常に、良い結果がでておりましたので、ご了承いただき、ご案内いたします。

①年間電気代は、145,000円であり、毎月の電気代は季節によって変動するが平均12,000円
②5人以上が暮らし、一般家庭の電気代としては比較的、多いほうである。
③2018年10月より照明の1部(比較的使用が多い)をLED照明に入替。
④LED買い替え費用は、約1万円である。

検証
・2018年10月より電力使用量が目にわかるように削減している。
ヒアリングの結果、電力使用に対して大幅な変動など、ないことから、LED交換が電力削減に繋がったと考える。

2018年10月~2019年2月までの期間
削減量  641kWh   
削減金額 約17,000円 ※ヒアリングを参考に算出

ちなみに、2019年3月に電化製品の大幅な購入、照明の追加などにより、増エネとなったみたいです笑。

まとめ
照明の使用量が多い部分の照明のLED化費用:1万円

2018年10月~2019年2月までの電力削減額:1万7千円

5ヶ月間で照明のLED化への投資回収ができた。

今回は、ご家庭の事例でありましたが、会社、倉庫、工場など、照明のLED化など、ご相談ください。

よろしくお願いいたします。

銀十字章

24
1月

今日は「優秀運転者顕彰」のご紹介をします。

優秀運転者顕彰は、(社)全日本トラック協会が実施している顕彰制度で、
『交通道徳の高揚と安全意識の向上を目的としており、人命を尊重し、安全運転を心がける優秀なドライバー』に贈られるものです。

その表彰を
リジョートランスポート㈱佐々木 俊幸さんが銀十字章(無事故・無違反 満10年以上)を授与しました。

 
今後も一人でも多くの従業員に表彰して頂けるように全社一丸となって安全活動を推進して参ります。

『猛暑が続く毎日!!』

4
8月


皆様こんにちは。

毎日、本当に暑い日が続いていますが、
熱中症対策されていますか?
体調が不良時は熱中症になる確率が高くなりますので、
体調管理にも十分留意してください。

又、現場ではひとりひとりが注意し、体調の悪そうな感じの人がいれば
声を掛け合いながら作業を行いましょう。

暑い中で1人での作業は極力さけ、
こまめな水分補給と塩分補給、多めの休憩を取ってください。

それと、最近とくにゲリラ豪雨が厄介ですよね。
雷が鳴るようでしたら外での作業は様子を見るなどして万全の対策を。

体が第一なのでとにかく無理をせず、この夏を乗り切りましょう。

リジョーロジテック広島 松村でした。

お花見の季節になりました!

24
3月

皆さま、寒さがつらい日から、暖かい春を感じれる日々となってまいりました

この地球の素晴らしさを感じながらすごせればと思う今日この頃

4月8日(土)にはリジョーでのお花見があります。春を皆様で感じましょう
 
以上、西本でした。

『新しい仲間の紹介』

17
2月

みなさんこんにちは。

本日は2月初旬に入りました新車の紹介を
したいと思います。

この度リジョートランスポートでは2t車と4t車を新たに
購入する事が出来ました。
 
先月、今まで長年頑張ってくれたトラックとお別れし
少し寂しくなっていましたが、新しいトラックを見ると
みんな自然とニコニコしていました。

これから、大事に乗っていきたいと思います。
 
担当 曽我部でした。

銀十字章

24
1月


今日は「優秀運転者顕彰」のご紹介をします。

優秀運転者顕彰は、(社)全日本トラック協会が実施している顕彰制度で、
『交通道徳の高揚と安全意識の向上を目的としており、人命を尊重し、安全運転を心がける優秀なドライバー』に贈られるものです。

その表彰を
リジョートランスポート㈱小浦 雅之さんが銀十字章(無事故・無違反 満10年以上)を授与しました。

 
今後も一人でも多くの従業員に表彰して頂けるように全社一丸となって安全活動を推進して参ります。

『お正月の支度』

26
12月

 

今年も残りわずかとなり、
リジョー本社でも新しい年を迎える準備が進んでいます。

 

 

そんな中、今日は玄関前に置く
門松をガーデニング倶楽部一同で作りました。

 

 

竹は天上さんが江田島まで仕入れに行ってくださいました。

 

 

竹を斜めに切るところから始め、松・南天・葉ボタンを飾り付け、りっぱな手作り門松が完成しました。

 

 

ちょっとワイルドなリジョーの手作り門松を、皆さんぜひ見てくださいね。